これより下は受けさせない | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

毎年書いているので、ご存知の方はスルーしてください。

 

中学受験家庭の中には、

「〇〇中学より易しい学校は受けさせない」と方針で受験する家庭が一定の割合で存在します。

この方針は、私にはわかるようでわかりません。

○○中学と基準になる学校は、GMARCHくらいであったり、偏差値50付近くらいであったり、します。

それより下は、高い学費を払って行かせるに値しない、あるいは、

そういう易しい学校に学費を払えるほど家計に余裕はない、

という判断のようなのですが、

その基準は一体どうやって決めているのでしょうか。

 

「がんばって勉強すればGMARCHあるいは偏差値50に届くはずで、それに到達しないのは、頑張っていないから。

がんばると約束したはずで、がんばらないなら、お金も出さない。」

という理由もあるようです。

 

この方針でうまくいくケースもあるとは思いますが、

好循環は作り出しにくいと思います。

子どもは「偏差値50に届かないと自分は親に認められない」という条件付きの愛情しか受けられないためです。

どんな時でも大事にしてもらえる、という安心感がないため、

自己肯定感が育ちにくいと思います。

自律的に勉強するということも起こりにくいと思います。

 

様々な家庭の事情があると思いますので、決めつけるようなことは言えないのですが、

「○○中学より下は受けさせない」という方針は、

根本から見直した方がいいのではないか、というのが私の意見です。

 

 

================================

中3クラスは、満席です。キャンセル待ちのご連絡を受付中です。

中2英語クラス(金曜日)・中1英語クラス(水曜日)は、空きあります。

小6クラスは、数名の空きがあります。

個別指導枠は満席に近い状態です。

2023年2月末の閉塾まで、最高の受験指導を目指します!

 

2023年3月から、学習塾を経営したいという熱意のある方、場所をご提供致します。

どうぞご連絡ください。

 

================================

 

 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村