子どもとの関わり→発達障害? | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

落ち着きがない我が子に、
何度も何度も注意しているのに、治らない。
忘れ物が多くて、これまた毎日のように注意しているのに、
改善しない。
イライラが止まらない、という保護者もいらっしゃるかもしれません。
 
発達障害のグレーゾーンの可能性があります。
短期的には(数か月程度のスパンでは)、改善が難しいです。
しかし、中学生くらいになると、他の子とあまり変わらない
程度になる場合も多いです。
 
発達障害は、先天的要因で、
育て方の問題ではありません。
育て方で治せる訳ではありません。
 
しかし、発達障害は、発達のかたよりが原因と、記述されることもある通り、
他の子と同じようには発達してないだけで、最終的には近い状態になります。
 
グレーゾーンは、相当に幅広い解釈が可能です。
「東大生の半分は、アスペルガー」と発言された方もいます。
 
発達障害かもしれない、ということも考えつつ、
子どもと関わった方が、
上手に関われると思います。
 
 
 
以下、「子どもとの関わり」の関連記事です。
 
 
 
 

子どもとの関わり→寝る時間は遅くしない 2019年04月24日(水) 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村