ボッチャをはじめ、「将来性」を感じるスポーツとは? | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。
「自分流」バリアフリーアドバイザーの
たけちゃんです。

本日は、
[ボッチャをはじめ、「将来性」を感じるスポーツとは?]
ということで、
お話したいと思います。


◇◇◇◇◇

先日、
プロ野球のドラフト会議がありましたよね。


※この写真は昨年のドラフト会議です。m(__)m


毎回思うのですが、

各球団のスカウトの人って、
実績のある選手を選ぶのは
当然のことなんでしょうけど、

どういう視点で、
全く無名の「将来性のある」選手を
選ぶんでしょうかね。

あのソフトバンクの千賀投手
なんかも育成枠だったみたいですし...



「将来性」と言えば、

僕は自分がやっているスポーツ、
「ボッチャ」
とても有望株だと思います。(^-^)



車いす利用者OK!
片手でもOK!
年齢関係なし!
簡単!
○○の「リハビリ」としても有効!


この「ボッチャ」って、

パラリンピックの正式種目でありながら、
「ニュースポーツ」
のひとつなんですよね。

「ニュースポーツ」というのは、

障がいの有無に関係なく年齢も関係なく
誰でも簡単に経験出来て、

そこに集まった人達で、
楽しく出来るように
アレンジしちゃいましょう
っていう感じのスポーツ。

もちろん「ニュースポーツ」にも
基本的なルールはあるんですが、

さらにもっともっと楽しくするために、
「こんな風にしてみたらどう」とか
「これを取り入れてみたら」とか、

その場でスポーツが
成長しちゃうっていう魅力も
あるんですよね!(^-^)


そこで、

ボッチャのほかに
どんな「ニュースポーツ」があるのか
ということで、
一例をちょっと紹介しますね。

インディアカ
難易度★★
羽のついたボールをネットを挟み、手で打ち合うラリーゲームです。
 
インドアローンボウルズ
難易度★★
目標に近づくようにボールを転がし、どちらが近いか競います。
 
カローリング
難易度★★
<氷上のチェス>カーリングをフローリングで楽しむことができます。
 
キャッチング・ザ・スティック
難易度★★★★
リズムに合わせて棒を倒さずに何回キャッチできるか競います。
 
キンボール
難易度★★★★
大きなボールを使い、「サーブ、レシーブ」を繰り返して得点を競います。
 
グラウンドゴルフ
難易度★★
コース設定が自由にできるゴルフゲームです。
 
クロリティー
難易度★
日本の輪投げとアメリカのホースシューズが融合した競技輪投げです。


サークルジャンプ
難易度★★★★
ボールのついたロープを回し、引っかからず何回跳べるかを競います。
 
シャッフルボード
難易度★★★
棒を使い、円盤を滑らせ、的にどれだけ乗せられるかを競います。
 
スカットボール
難易度★
ボールをスティックで打って得点穴に入れるゲームです。
 
ストライクボーリング
難易度★
木製の玉とピンを使い、どこでも気軽にボウリングが楽しめます。
 
スポーツチャンバラ
難易度★
自由な発想による剣術、という思いから生まれたスポーツです。
 
玉入れ
難易度★
運動会などで恒例の玉入れです。
 
ターゲットバードゴルフ
難易度★★
初心者でもゴルフの楽しさを味わうことができるスポーツです。
 
チュックボール
難易度★★★★
コート端のネットにシュートするハンドボール形式のスポーツです。
 
ディスゲッター
難易度★
1~9まで書かれた的にボールを当てるゲームです。
 
ティーボール
難易度★★★★
投手の代わりに、台に乗せたボールを打つ野球形式のスポーツです。
 
テニポン
難易度★★
テニスボールより大きく軽いボールを使うテニス形式のスポーツです。
 
ドッチビー
難易度★★★★
ウレタン・ナイロンディスクを使った様々な遊びができます。
 
ネットパスラリー
難易度★★
ペア2組で向かい合い、ネット上のボールを交換して楽しみます。
 
バウンドテニス
難易度★★★★★
テニポンよりも小さなコートで行うテニス形式のスポーツです。
 
バスケットピンポン
難易度★★
60×120センチの小さなテーブルで行う卓球アレンジゲームです。
 
バッゴー
難易度★
お手玉を使った的入れゲームです。
 
バルバレー
難易度★★
風船を使ったバレーボール形式のスポーツです。
 
バンブーダンス
難易度★★★★
リズムに合わせてダンスのようにステップを踏む遊びです。
 
フライングディスク
難易度★★★★
フリスビーの正式名称。様々な遊び方があります。
 
ペタンク
難易度★★
金属製ボールを目標に近づくように投げ、どちらが近いか競います。
 
ボッチャ
難易度★★
白い的玉にどれだけ自分のボールを近づけることができるか競います。
 
ミニテニス
難易度★★
テニスボールよりも大きく軽いボールを使う気軽なテニスゲームです。
 
ミニハードル
難易度★
瞬発力や敏捷性を養うトレーニングができます。
 
ラダー
難易度★
はしご上のトレーニング用具で、俊敏性を鍛えることができます。
 
ユニカール
難易度★★
専用カーペットを使ったカーリングゲームです。
 
ユニバーサルホッケー
難易度★★★★
プラスチックスティックで行うホッケー形式のスポーツです。


etc...

参考にしてくださいませ。(^-^)