先行(赤)or後攻(青)、どちらを選びますか? | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。
そうだ、「ボッチャ」をやろう!
案内人のたけちゃんです。

本日は、
[先行(赤)or後攻(青)、どちらを選びますか?] 
ということで、
お話したいと思います。


◇◇◇◇◇

さて「ボッチャ」の試合をする際に、

開始前に必ず、
先行(赤ボール)か後攻(青ボール)かを
主にじゃんけんで決めるんですね。

あ、ボッチャのボールって、

セットの場合全部で、
赤系(6球)・青系(6球)・白(1球)
なんですね。



このように...

『フランス国旗の
    トリコロールカラーやな。』

ちなみに僕のボールは
と言うと、



『この色、渋っ!』

「○系」ということで
ちょっと褐色系?なんですね。



さておき、

試合開始前に、
対戦相手と
「じゃんけん」とかをする訳なんですが、

そのじゃんけんで勝てれば、
当然「先行」か「後攻」かを
決めれるんですけど、

そこで質問です。


じゃんけんで勝った場合の
「先行」か「後攻」かを選択する時、

「ボッチャ」の試合で
たぶん有利と言われる方があるんですが、

どっちだと思います?



・・・



・・・



・・・




それは、
「先行」(赤ボール)と思われます!


何故なら、

「先手必勝」という言葉があるように、
先にというか
先手先手で自分の「サービスゲーム?」
ということで、

『テニスか!』

ジャックボール(白・目標物ボール)を
自分の思うところに投球出来て、
精神的にも
若干有利に試合を進められるから...

高校野球の延長戦みたいな
イメージというか...



まぁメンタルに相当自信があれば、
「先行」「後攻」問わないんでしょうけど...


あと参考までにですけど
僕が今までに出た大会では、

ほぼほぼの人が、
じゃんけんで勝つと
迷わず「先行」を選んでいますね。



そこで、

この開始前の「じゃんけん」の必勝法
というか僕の「ある作戦」を
ちょっとこっそり教えちゃいますね。(^-^)

『えっ、じゃんけん必勝法?』

僕はまず最初というか「最初はグー」の次は、
「チョキ」を出します。

これはなんとなくなんですけどね。(笑)

『えっ...』

そしてそれがもし「あいこ」だった場合、
次は「パー」を出します。

何故なら、

確率的に
「パー」が一番勝てそうだからです。

最初が「チョキ」だから
チョキを2回続けるということは、
たぶん確率的に低いですよね。

ということで、

「グー」か「パー」に絞られました。

で、

もし相手がその2順目の勝負で
「グー」を出したのなら、

「パー」を出していれば
そこで文句なしの勝ちですし、

仮に「パー」を出されていても
「あいこ」で次の勝負に回せるんです。

それ以後の勝負については上記の要領で、

次は「パー」以外の
「チョキ」か「グー」と予想だから、

「グー」。

その勝負も「あいこ」ならば、

その次は「グー」以外の
「チョキ」か「パー」と予想で、

「チョキ」。


・・・・・



ちなみに僕は、
赤ボール(先行)と青ボール(後攻)、

どちらかというと、

青ボールの方が得意なので、

じゃんけんで勝っても
後攻の「青ボール」を選択します。(^-^)
『キミどないやねん!』

自ら後攻を選択するとこれば、

対戦相手からすれば、
『お、コイツけっこう上手そうだな』
と思わすことが出来ますしね...(笑)


まぁホントの理由は、

仮にじゃんけんで負けたとしても、
後攻の「青ボール」になる確率が
高いからなんですけどね。

『ほ~』


(僕が絶対このパターンを出す訳じゃ
ないんですけどね。笑)


「先行」か「後攻」、
さぁあなたならどちらを選びますか?