たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

https://www.youtube.com/channel/UCJPJlCCJNJHoYGaz0QVsvRg

文字制限が入ってしまったので新しく追記していく。

 

Part1↓

ここがスゴイよ!のうがみまい

 

Part2↓
ここがスゴイよ!のうがみまいPart2

 

番外編↓

【番外編】ここがスゴイよ!のうがみまい

 

 


【影響されてるのかも?】

これは本人に買い被り過ぎって思われるかもしれない話。


今日の朝、社員の子が来客用のペットボトルを冷蔵庫に入れてた。


その子は営業の子で、普段はそういったことをしていないから「今日お客さん来るんですか?」って聞いたら、「朝一で来るからあまり時間がないけど冷やしてます。今日暑いので」とのこと。そこで「あんま変わらないかもしれないけど、冷凍庫に入れたら?」って返した。

「確かに。そうします」って言ってペットボトルを冷凍庫に入れてた。


ふと、会議室のエアコンついてるかな?って気になって確認したらエアコンはついてなかったので俺がエアコンを入れておいた。


その時に「何で飲み物を冷やすことには気がいくのにエアコンに気がいかないんだろう?」ってちょっと不思議に思った。

だってさ、飲み物を出す前に会議室にお客さんを通すわけじゃん。


で、考えた結果1つ答え?が出た。

たぶん"自分ごと"として物事を考えてるんだろうなと。


"お客さんが暑い中来社するから飲み物を冷やす"って感じではなくて、"自分が飲み物をお客さんに出すから"冷たい方がいいだろうって感じ。


主語がお客さんじゃなくて自分って感じ。


お客さんは暑い外を歩いて来るから涼しい会議室に案内して、冷たい飲み物を出そう。

じゃなくて、

自分は涼しいオフィスにいて、お客さんが来たら飲み物を出す。今日は暑いから冷やしておこう。

みたいな感じ。


そういう風に考えると自分の中ではしっくり来た。


前置きが長くなったけど、

その時に「何で考え方に違いがあるんだろう」ってさらに不思議に思った。


けど、その時すぐのうがみさんが頭をよぎった。

のうがみさんってめちゃくちゃ主語がお客さんになってるなと。

で、俺がお客さんのことを考えられたのって、少なからずのうがみさんの影響があるなと思った。


だってさ、のうがみさんは昔っからお客さんのことをめっちゃ考えてるし、お客さんのために行動してるから。

昔からずっと見てるから。

もう7年とか、8年とか見てるから。


そりゃ影響受けるでしょ。


知らない間に影響を受けてたんだろうなと思った。



【お店MTG】

今日はスタッフの皆さんでMTGをしてたみたいで、前回のMTGの時のことを思い出したので。

 

前回MTGがあった日はたまたまお店に行ったんだけど、MTG終わりに出勤じゃ無いけどそのままお店に顔を出してる子もいた。

 

で、みんな口々に「今日お店のMTGがあったんですよ」って教えてくれた。

 

いや、Twitter見てるから知ってるし、なんでみんなちょっとドヤった感じで言うの笑

 

「言いたくて仕方ない」みたいな空気がみんなめちゃくちゃ出てて、可愛らしいなぁってほっこりしてた。

 

でさ、その話をする時みんなめちゃくちゃ目がキラキラしてたのが何よりも印象的だった。

今日もみんな楽しかったってポストしてるし、MTGしてみんながこんなにはしゃぐことあるんだって思う笑

 

スタッフにもこういう良い時間を過ごす機会を作ってるのもすごいし、お店に幸せな空気が充満してるのもすごいなって思った。

 

 

【ほんとこういうとこ】

 

言いたいことわかるし、めちゃくちゃ真っ当なことを言ってるんだけど、最後のとこ。

「周りのお客さんとも仲良くして」

ここね。

 

周りのお客さんとも仲良くしない(できない)人とは仲良くしないよ?ってとこがのうがみさんらしいんだよなって思う。

 

本当にこれを大事にしてるから今のお客さんの雰囲気が作られてるんだと思う。

 

ちなみに、この前別のお店に行って、そのお店のお客さんから「のうがみさんのお客さんは礼儀正しいってよく聞きます」って言われた。

 

【深いところで優しい】

もうずっと前の話になるんだけど、ポイントを貯めると1日デートできる権利があった。

その時に大型犬カフェに行くことになった。

最初はしながわ水族館の予定だったんだけど、予定の日が近くなったら大型犬カフェに行きたいってことで急遽変更することになった。

俺も犬が好きなので喜んで変更した。

 

ただ、しながわ水族館に決まった時に、デートの日のしおりを作ってたの。

雑だけど、パワポに待ち合わせ場所とか、水族館のショーの時間をまとめたりとか。

それが急遽変更になったもんだから、さらに雑に大型犬カフェのHPのスクショをペタペタ貼っただけくらいの内容になった。

しかも、予約を取るのも大変でスケジュールも記載している内容とは全然変わってしまって、

はっきりいってしおりを見る意味がほとんどない状態になった。

 

で、当日。

それぞれの犬の名前とかはHPに全部書いてあるし、HPを見れば早いのに、

HPのスクショを貼っただけのしおりで全部確認してくれた。

しかもさ、HPと違ってスクショ画像だからサイズ的にも見づらいのに。

 

不出来なしおりにも関わらず、なんどもしおりを見て確認してくれてるのめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

【絶対に外さない】

先日取引先の人が退職されるということで、2人送別会をしたんだけど、その時にのうがみさんのお店に行った。

 

その日は新規のお客さんも来ていて、カウンターは新規のお客さんの対応をしていて、自分たちはいつものメンバーで話が盛り上がってた。

(取引先の人も新規なんだけど)

 

飲み放題のセットでお願いしてたんだけど、途中で取引先の人のグラスが空になった。

取引先の人が「すいませーん」って言うタイミングで俺が「ちょっと待ちましょう」って制した。

 

その直後、のうがみさんの目線が一瞬こっちに来たのを感じた。

 

次の瞬間、会話が切れた一瞬のタイミングでのうがみさんが「次どうします?」っておかわりを作りに来てくれた。

 

グラスが空になったタイミングを見逃さないのもすごいし、会話の隙間を縫っておかわりを作りに来たタイミングもすごかった。

 

その場に居ないとニュアンスがわかりにくいけど、全てがぜつみょうのタイミングだった。

 

 

【ウーロンハイ】

先日、割りものの意味で「ウーロン茶で」って言ったらなぜか「ウーロン茶だけ?」って聞き返された。

 

普段「茶割りで!」って頼むと「何茶?」って聞き返されるので、わかりやすいようにと思って「ウーロン茶」って言ったんだけど。

(普段「茶割り」って言うのは、何で割ってもいいので)

 

おかわりした時も「同じので」って意味で「ウーロン茶で」って言ったら、また同じように「割る?ウーロン茶だけ?」って聞かれた。

 

その場に居た時は「なんで今日はそんなにウーロン茶だけって確認するんだろう?」って思ってたけど、後になってハッとした。

 

理由1

1ヶ月くらい前に抜歯をして、その翌日くらいに飲みに行ったんだけど、まだ出血があったからお酒は1杯だけにして、その後はソフドリを飲んでた。

そのことを気にして、まだ完治してないからアルコールは控えるって考えてくれたのかも。

 

理由2

最近酔いが早い時があって、帰りが不安な時は途中でお茶だけで飲んだりしてた。

あと、酔っ払って粗相しないように早めにお茶を飲んだりしてた。

この日は全然大丈夫だったのでずっとアルコールを飲んでたけど、最近は割とお茶を飲んでる時もある。

それで「お茶を飲むか?」って意味で確認してくれていたのかもしれない。

 

たぶんどちらかの理由で間違いなさそう。

 

【ついにデート権行使!】

ようやく初回のデート権が使った。

デート権って言うよりも、1日彼女権って言った方が個人的にはしっかりくる。

そのくらい「彼女かっ!」ってことが多かった。

具体的な話は本人に伝えてるから割愛するけど、決め事だから仕方なくって感じは全くない。

お店にいる時の気を張ってる感じもなくて、自然体って感じだったのがめちゃくちゃ良かった。

 

まぁ日頃ののうがみさんのことを考えれば、お礼って意味もあって気を使ってくれてるところはたくさんあるんだと思うけど、自分も自然体で楽しい時間を過ごすことができて、とても良い1日なった。

 

【隠しきれない優しさ】

 

どんなに強気?と言うか偉そうな?感じで振る舞っていても、ふとした瞬間に優しい一面が出てくる

 

先日のしめの飯での話。

帰る時間になってご飯を出してもらうのを忘れていて、「あ、ご飯忘れてた」って言ったら「握ってあげようか?」っておにぎりにしてくれた。

 

そして握り終わるとなぜかサランラップの隅をむしるような動きをし始めた。

「ねぇ何してるの?」って問いかけも無視して、一心不乱にサランラップの隅をむしり続けるその姿はまさに狂気。

 

しばらくするとようやく動きを止めたので、改めて「何してたの?」と聞くと、「骨の気配があったから取ってた、他にもあったらごめんね」とのこと。

この日は鯛めしみたいなご飯で、身をほぐして入れた時に少し骨も混ざってたみたい。

幸い食べた時に骨は無かった。

 

と、ここまでは優しくて気配りができるって話。今回お伝えしたいのはこの後。

 

おにぎりをもらった後に閃きが降りてきて、のうがみさんに「ちょっとここを指で押して」と三角形の底辺の真ん中辺りを押してもらった。

 

のうがみさん「えっ?何?」

俺「いいからもうちょっと」

 

このやり取りを何度か繰り返して

俺「ほら、ハート型になった」って言ったら、呆れたように「あぁ。良かったね」と返すかと思いきや、「あぁ。ちょっと貸しな」って言って、ちゃんとしたハート型に握り直してくれた。

 

こんなくだらないことの相手はしなくていいと思うし、ささっと対応してくれるのは優しいなと思う。

 

これはほんの一例でみんなで話に夢中になっててもドリンクが空けば次はどうすか確認してくれたり、隠しきれない優しさに溢れている。

 

【カッコ悪くてカッコいい】

この前のウイスキーバーの1日店長。

いつもは可愛らしい感じなので、マジでこの日はめちゃくちゃカッコよかった。

ふわっとかわいいじゃなくても、バシッとカッコいいって感じ。

So Sweetじゃなくて、So Coolって感じ。

 

で、本題はここから。

まず初めてのお店だったし、満席でバタバタしてる上に、のうがみさんがウイスキーに詳しいわけでもないから、めちゃくちゃあたふたしてた。

 

普段の仕事は慣れてることが多いから、手際もいいし、落ち着いて仕事してるけど、この日は真逆な感じ。

 

けど、こういう普段よりもカッコ悪いところを見せてでも新しいことにチャレンジする姿はかっこいいなって思う。

 

あと、普段よりもサービスが行き届いてないことに本人も申し訳なく感じてるようで、悔しそうな感じで、表情が浮いてない印象があったけど、そういうところはそういうところでかわいいなと思う。

 

 

【名前で呼ばれる嬉しさ】

人から聞いた話。(初めて書く)

その人はのうがみさんのことは知っていたけど、お店に顔を出したことはなかったそうで、そのうち行ってみたいなとは思っていた。そんなある日、いつも飲みに行っているお店にのうがみさんがお客として来た。その時が初対面。
お店の人は当然その人のことを知っているし、いつも来るお客さんなので、当然名前で呼ぶ。
そしたら、その会話の流れの中でのうがみさんが自分のことをいきなり名前で呼んでくれたのがとても嬉しかったそうで、
その後すぐにのうがみさんのところに顔を出したとのこと。

その気持ちめっちゃわかる。

飲み屋で知らない人のことを呼ぶ時って「お兄さん」「お姉さん」とか差し障りない呼び方もできるし、他の人の会話で名前を把握していていも、「〇〇さんで大丈夫ですか?」とかってあらかじめ確認してから呼ぶようにすることが多い気がする。
あと、これは推察でしかないけど、その時の会話がたぶんイーブンだったと思うんだよね。

「働いている側」と「客側」って感じじゃなくて。なんとなくそういう空気が出ている人もいるけど、のうがみさんってその空気感がほとんど無いように思う。もちろん、その感じ方って人それぞれだし、俺は昔から知ってるから余計にそうやって思う部分はあると思うけど、それにしてもそうやって感じることは多い。

 

【正月イベント】

今年の正月イベントは4日で仕事の初日と重なって参加できず。

 

で、4日だと参加できないって人も何人かいたから「2日と4日にやれば?」って提案したの。

そしたら「おせち作るのが大変」とのこと。

すかさず「2日分と4日分を一緒に作ればいいじゃん?そもそもおせちってそういう料理じゃない?」って言ったら、反論はなかったけどめちゃくちゃ顔が曇ってた。

 

もし、お金のことだけ考えるなら、2日と4日やった方が良くない?

2日間やるのは面倒って話もあるけど、2日しか行けない人からも4日しか行けない人からも回収できるんだから。

 

けど、それをしないってのは

①どちらかだけやれば十分稼げる。

②稼ぐことが本質ではない。

 

どっちもあると思うし、どっちもすごいと思う。

で、たぶん②が大きいんだと思う。

 

普段接してて思うけど、とりあえず稼げればいいって感じが全然ないし、みんなに喜んで欲しいって気持ちが強いように感じる。

とりあえず稼ぐために何かをやるんじゃなくて、稼ぐ分自分が何を提供できるか?ってことを考えている気がするし、提供することに対してのプライドがめちゃくちゃ高いと思う。

 

だからお茶漬けを食べた時に「美味しかった」って伝えると嬉しそうな安心したような表情になるんだと思う。

 

 

【デート代は男性が出して欲しい?】

少し前に話題になった話に対してのうがみさんは、「ご馳走して欲しいわけではなく、カッコつけて欲しい」「割り勘でいいし、なんなら出す」ってツイートしてた。

 

昔のうがみさんが働いていた時、帰りに他のオタクと一緒にご飯を食べて帰ることもあった。

推しとオタクなんだから、当然飯代はこちらで出すわけじゃん。それは予定調和で本人もわかってるとは思うんだけど、マジで割り勘でもいいと思ってるんだよね。

 

支払いの時にこっちが「出すよ」って言うまでは全然出す気ありそうにしてるし、「出すよ」って言うと「えっ?!いいの?!」ってめっちゃ目をキラキラさせて言うの。

あの表情がめちゃくちゃ素敵なんだよなぁ。

 

実際に接していると「ご馳走して欲しいわけじゃない」って話が本心なことがよくわかるし、食事代(高いところじゃないのに)を出しただけであんなに喜んでくれるの本当に素敵だと思う。

 

・追記

例えば高級レストランをご馳走したとして、

ご馳走してもらって当たり前って考えている人は論外で、

単純に食事だけを喜ぶ人と、ご馳走してくれたことを喜ぶ人といるじゃん。

のうがみさんの場合は当然後者ね。

 

けど、のうがみさんが素敵な表情になる本質って「自分のためにかっこつけてくれてありがとう」ってことなんじゃないかな?って思ってきた。

 

 

【そこどいて】

しめのめしでカウンターの前に立ってたら「そこどいて」って言われた。

「いや、なんで?」って聞いたら衝撃の回答。

「後ろのお客さんが見えないから」

その後観察してたら、本当に全体をしっかり見てる。

視野が広くあろうとする姿にかっこよさを覚えた。

 

 

できない理由を並べて、それを1個ずつ潰して行けば段々できるようになる。


そうしたら、段々と「どうしたらできるか?」が見えてくる。


それを繰り返して行くと段々できることが増える。


これね、人に教えるじゃん。

具体的に話していくじゃん。


なんて言われるか知ってる?


「激詰めされた」だよ。



一緒に仕事してる人によく言うこと。


「時間をかけて丁寧に確認してやってもミスる時はミスるのでどんどんやって下さい。」


「どんどんやってミスれば、どこでミスが出やすいのかが早くわかります。わかったらそこを改善すればミスる確率が減ります。」


「ゆっくりやってると、どんどんタスクが溜まって、慌ててやることが増えるのでミスる確率が高くなります。」


「ダブルチェックしてもミスが起きるので、トリプルチェックは全く意味がないです。しっかり確認できる時間を確保できるようにした方がましです。」


「仮にミスっても誰も気づかないならそれはミスじゃないし、ミスったことよりも、しばらく誰も気づかない方が大問題です。その場合、大問題をどうやって解決するかをみんなで考えることになります。」


「上手く行かないのは絶対に何かしら原因ががあります。徹底的に調べれば、だいたいの場合それっぽいものが見つかります。稀に見つからない時もありますが、その時は諦めます。そこまで調べないから原因もわからずずっと上手くいかないんです。じゃあなんでみんな調べないのか?時間がないからです。サクサクできるところはサクサクやりましょう」


「狙った通り上手くいったのはたまたまです。そのたまたまの確率をどうやったら上げられるかが大事です。失敗する確率を減らせばたまたま上手くいく確率は上がります。たくさん失敗しないと失敗する確率を減らすことができないです。」


「日頃から『しっかり確認して下さい』ってずっと言われていると、言われてる方も段々なあなあになって確認が疎かになります。たまに『これはしっかり確認して下さい』って言えばなあなあになりにくいです。なので、普段はそれなりくらいに確認してもらえば大丈夫です。」



今、緊急でブログを書いてます。

 

石丸構文の映像を見たけど、俺は下記の感じに思った。

 

女性「政治屋の定義を教えてください。」

 

石丸「政治のため政治を行う者...」

 

古市「なんで政治家こだわる理由って何ですか?」

 

石丸「別にこだわってないですよ」

→古市の決めつけ発言だし、そう思った根拠も出ない

 

古市「じゃあなんで都知事選に出たんですか?」

 

石丸が答え始めたのに遮って

 

古市「政治家にならない方が一貫性があるのではないか?」

 

石丸「どういう一貫性ですか?」

 

古市「政治屋と政治家とどう違うんですか?」

→質問に答えないし、最初に聞いた質問と違う質問をする

 

この後に古市が「定義を聞いてます」って言うから、

話がややこしくなって、何の定義について言っているのかよくわからなくなる。

「何が違うんですか?」で終わればいいのに、「その定義を聞いてます」って言うからややこしくなってる。

 

石丸も時間を図った感じはあるけど、「相違点ということですか?」とは聞いてるし。

古市が「定義」って言葉にこだわり過ぎてる印象。

今、緊急でブログを書いています。


昨日、オープン前に全然人がいなくて、たんくさんは早い時間にいらっしゃって、ささっと音出しをしてご飯を食べに一旦出られたのね。

なのでほぼ1時間スケベワインさんと2人だけだったの。


でさ、昨日スケベワインさんはソムリエの格好?してたじゃん。


だらだら話してたら「よし、着替えるかぁ」って着替え始めたんだけど、服を着替え終わったらケースに入ったバッチを付け始めたの。


正直なんのバッチなのか知らないんだけど、おそらくWEのバッチはあったと思うんだけど、わざわざケースから出して付けてるからびっくりしちゃって。


その時も「えっ?なんかそんなガチのやつ付けるんですか?!」って言ったら「付ける機会もそんなにないし、やっぱり付けた方が引き締まる」的なことを言ってたんだよね。


そもそもの話、バッチを気にする人がほとんど居ないだろうし、気にする人が居たところでなんのバッチだかわかる人も居ないに等しいじゃん。


でも付けてたでしょ?


なんかそういうの俺めっちゃ好きで、

自分のモチベーションを上げるってのもあるし、こだわってやるのが好き。


やってもやらなくても周りが変わるわけじゃないけど、自分が変わるわけじゃん。


上手く表現できないんだけど、こういう事を積み重ねられる人のところに神は宿るんだよなぁと思った。


昨日俺は完全に居るだけだったのにモチベ上がった!

周りにも良い影響を与えます。

今、緊急でブログを書いてます。


なんで明日(日付変わって今日)のTDICでMt.の本気が楽しみなのか?

バースデープレイだから楽しみってことだけじゃないので簡単に解説していく。


ブッキングももちろんなんだけど、1番の要因はタイテ。


バースデープレイなんだから自分をどこに置いても誰も文句を言わないのに、1番難しいところに置いたなって思った。


メインタイムに気分良く回してもいいし、大トリで回すのもあり。

時間帯的にトップはちょっと無いかなぁだけど、開幕って意味ではトップバッターもありだし。


そんな中、1番難しいところに置いたなと。


21時〜のダブルメインゲストはまぁ間違いないと思うんだけど、その前の1時間をやるってプレッシャー大きいよなぁって思う。


自分がブッキングしてなかったり、オーガナイズしてなければ、ただの出番で済むけど、今回はそうじゃないから。


後の2人が回しやすい空気を作ることが必須。

他の人に任せて、成り行きに任せても絶対大丈夫なのに、あえてそこをやるんだもんなぁ。


なんか、それだけゲストDJの人に最高なプレイをして欲しいって思ってるんだろうなって思う。

今回はMt.が完全オーガナイズしているので、Mt.のパーティーなわけで、


「これが俺のパーティーだ!」ってのがすでに見えてる。すでにかっこいいと思ってるし、明日そのかっこよさを目の当たりにできるのがとても楽しみ。


どんな風に、どんな空気を作るのか?

楽しみっすね!


成果が出せない時に誰に相談するか?ってめっちゃ大事。


よくあるんだけど、成果を出してない人に相談する人多いじゃん。リーダーとかじゃなくて、同僚とかちょっと上の先輩とか。

その人に相談して何を聞いてるのか謎すぎ。

成果を出してない人に成果を出せる方法がわかるわけないじゃん笑

わかってるんならとりあえず成果出せよ。


成果を出せない方法を聞いてどうするの?

成果出せてないんだから、別に相談なんてしないで今のままでよくね?

反面教師のつもりかな?


成果を出せない方法をやらないようにしても、成果が出るわけじゃないし。

だってどうせ成果が出せる方法を聞いても成果は出ないじゃん。


まずはそういうところの理解が足りなすぎじゃない?


経験上、成果を出してる人にもらった話は後になってめっちゃ役に立ってるけど、成果を出してない人(同僚とか)の話ってマジで一切役に立ってない。何も覚えてないし。


でさ、成果を出してる人の話って、話した時には抽象的で全然理解できなかったけど、後になってからめちゃくちゃ大事なことを教えてもらってたことに気づいた。


つまりさ、成果を出してない自分が理解できることって、成果を出せない方法だけ。

理解できる範疇でやってたらずっと成果出ないよ。







成果が出るなら楽しくなって勝手にもっとやりたくならない?


成果が出ないからやる気が出てこない。


単純に成果が出てる人はやる気があるし、

成果が出ない人はやる気が出ない。

成果が出ないとどんどんしんどくなる。


成果が出せない時に、

下を見たり、言い訳をして

成果が出せてることにしようとするから進歩がない。


成果が出たら同じことを繰り返して

同じように成果が出ると盲信せざるを得ないから、

後になってしんどくなる。


じゃあ成果が出ない時は何をするか?


「どうしたら成果が出せるか?を考える」

結論が出たら実行して失敗してまた考える。


たぶんこれの繰り返し。


これを繰り返せばいづれ成果は出る。


ただ同じことを繰り返しても成果は出ない。


仕事ができる人とできない人の違い

 

仕事ができない人は周りのネガティブなことばかり見えて、

そのことに対して批判ばかりする。

 

仕事ができる人は周りのポジティブなところが見えて、

そのことに対して刺激を受けて行動する。

 

仕事ができない人は、自分よりも能力の低い人がよく見える。

仕事ができる人は、自分よりも能力の高い人がよく見える。

 

仕事ができるない人の周りには、仕事のできない人が集まる。

仕事ができる人の周りには、仕事ができる人が集まる。

 

自分の周り見てみな?

自分はどっちタイプよ?笑

歩いてる間の心境とかを書いてく。


新宿から内回りで歩いた。


7時くらいにスタート。

とりあえず大崎までは一駅ずつ歩いたことがあるからそこまでは気楽に歩いてた。


原宿の駅が近づいて来たら、向こうからフェンスみたいなのを持った警察官2人組が…

作業中なのはわかったけど、なんかめっちゃ見られる。


そのまま通りに出たら、道を封鎖する準備をしてる感じで、警察官が10人くらいでなんかやってた。

その脇をいそいそと歩いて行った。


渋谷の駅前にもパトカーが何台かいて、こちらも何か作業をしていた。


渋谷の駅前の喫煙所で早くも一服休憩。

今思えば恵比寿まで我慢すれば良かった。


恵比寿を過ぎて目黒に向かってる時に股関節が痛くなり始める。

たぶん歩き方が良くない気がしていて、1時間くらい歩くといつも痛くなる。

あまりにも酷くなったらリタイアしようと思いそのまま続行。


五反田を過ぎて大崎に向かう時に反対からおそらく大学生の集団が続々と歩いて来た。

「今日学校あるのか?」と思いつつすれ違っていく。


大崎から品川が第一メンタルやられる。

たぶん五反田から品川に行く方が近くて、大崎は遠回りな気がしている。

しかも大きな道がなくて住宅街みたいなところを抜けて行った。


品川を通り過ぎて田町に着くと!

駅前に喫煙所が!

結局渋谷で吸ったのを最後にここまで吸えなかった。

休めるようなところがないので一服だけしてすぐに出発。


この辺を歩いてる時に日が出てきて段々汗をかいてきて昼過ぎに暑くなったら大丈夫か心配になる。


高輪ゲートウェイ近っ!

ほんとすぐ!

駅前工事してるだけでまだ何もないからそのままスルー。


浜松町は昔仕事で来た時にタバコを吸ってた場所があって、ちょっと休憩もできるような場所があったからそこで一休みする計画を立てる。


その場所が工事中になってて休憩できず…


そのまま新橋を通り過ぎて有楽町へ。

有楽町は美容院の時に来てるから土地勘がある。

とりあえずタバコを吸って広場みたいな場所で休憩。


この時にけっこう足がやばくて、靴をぬいで椅子で休んでた。

股関節はかなり痛い、すねがつりそう、足の裏も痛い。

靴をはいた時にめちゃくちゃ足の裏が痛くてもうダメかと思ったけど、ちょっと歩いたら痛みが引いたのでそのまま継続。


すぐに東京に着いて、ここがだいたい半分くらい。


東京から神田まだは馴染みがないから遠く感じたし、ちょいちょい迂回させられて余計に遠く感じた。


秋葉原から上野まではだいたい道がわかるから気がラクだった。

ただ、秋葉原めっちゃ人が多い。ちょうどお昼くらいだった。

歩いて来たまま大通りを歩いたけど、完全に失敗だった。

前に進むのも一苦労。


秋葉原から御徒町に向かう途中またもやfuwatの前を通った。ちゃんと写真も撮ってお店の前を通り過ぎたけどちぇーたんは確認できず…


御徒町を過ぎてアメ横を歩いたら、ここも人がめちゃくちゃ多い。隙間をなって少しずつ前に進む感じだった。


アメ横を抜けて、上野公園の喫煙所で休憩。

タバコ吸ってからその後しばらく座って休んだ。

今度は靴は脱がずに。


ちょっと休んだら足は楽になったけど、股関節がけっこうやばくなってきてた。

この辺から股関節の痛みがずっとやばかった。


とりあえず鶯谷へ向かう。

鶯谷はデパH以外行ったことがないので、上野から向かうとどの辺に着くのか気になってた。

着いた時に「あーなるほど!」って感じがあった。

で、写真撮るためだけに駅まで寄り道。

階段上がる時は股関節が激痛なのでけっこうしんどかった。


そろそろお昼食べたいなと思いつつ、スマホの充電ができるところがいいなと思いマックを探すことに。


日暮里では見つけられず、そのまま西日暮里へ。

日暮里より何もない…


そして田端へ。

ここがたぶん最難関。

ずっと登り坂。

いつ終わるのか見えないし、登りは股関節が余計に痛くなる。

公園で休憩しようと思ったりもしたけど、お腹空いてたので先を急ぐことに。


そして坂を登り切ってようやく田端に。

何もない…

ぽつんって改札があるだけで、たぶん何もない出口に着いて、反対側には何かしらあったんだと思う。


絶対次は休む!と思い駒込へ。


体力が無くなって来たのもあるんだろうけど、この辺は駅の間隔がけっこう長く感じた。


駒込に着いても栄えてる感じがなく、お店とかも全然違うない。

ただ、反対側に行ってみたらお店が色々出てきたのでマックがないか検索したらあった!

「この坂の上か…」やっとか思いでマックに到着。

14時くらいなのになぜかめっちゃ混んでる。

注文してからけっこう待った。


で、席に座ったら、USBじゃないと充電できない…

スマホ変えてからUSB対応の充電器がなくて結局充電できず。

「まぁ充電切れても音楽聞かないくらいか」と思ってたけど、大切なことに気づく。

「地図がない」

マックを出てコンビニでモバイルバッテリーを購入。

我ながらさっと地図を見るだけで次の駅まで歩けたのでスマホはカバンで充電しながら歩いてた。


巣鴨はイメージと違って栄えてた。

巣鴨から先は一駅がとにかく長かった。

そもそも降りたことが無かったり、こっち方面にあまり来ないから馴染みがないのも遠く感じさせてたかも。

反面、どんなところかな?って好奇心もあったし、「もうちょいでゴールだ」ってのも出てきた。


大塚は変なモニュメントの方に行こうと思ったけど、道的に反対側だったのと、そこまである気力も無かった。

駅前で少し長めに休憩をした。


池袋までけっこう長かった。

「西口公園の喫煙所でコーヒー飲みながら一服しよう」って思って、わざわざ遠回りして西口公園に着いたら…喫煙所が無くなってた。

かなり心が折れた。


仕方なく目白へ。

地図見ても道が細くて行って大丈夫なのか不安だったけど、他の人がそっち方面に行くからその後ろをついて行った。

途中から道も広くなって来たんだけど、池袋から前を歩いてたおじさんがそのまま目白まで歩いたので、お互い「このおじさん何してるんだろう?」だったと思う。


目白から高田馬場はけっこう近く感じた。

「タバコ吸えるはず!」って思いだけで歩いてた。

駅前に人が多かったからさっとタバコ吸って新大久保へ向かう。


確か緩やかに登り坂だった。

この辺で色々限界だったけど、「もうすぐ!」って気持ちだけで歩いてた。


新大久保手前で歌舞伎町タワーとかが見えて来て気力が少し回復。


新大久保もめちゃくちゃ人が多くてそそくさと新宿へ向かう。


大久保公園でまたタバコ吸って、コーヒーをなんでそのまま新宿へ。

大久保公園の辺りはいつも行く場所だから気分的にはもうゴールしてる感じ。


「どっか寄って帰ろうかな?」とも思ったんだけど、時間が中途半端だったし、帰る気力しか無かったのでそのまま帰宅。