山手線一周ウォーク | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

歩いてる間の心境とかを書いてく。


新宿から内回りで歩いた。


7時くらいにスタート。

とりあえず大崎までは一駅ずつ歩いたことがあるからそこまでは気楽に歩いてた。


原宿の駅が近づいて来たら、向こうからフェンスみたいなのを持った警察官2人組が…

作業中なのはわかったけど、なんかめっちゃ見られる。


そのまま通りに出たら、道を封鎖する準備をしてる感じで、警察官が10人くらいでなんかやってた。

その脇をいそいそと歩いて行った。


渋谷の駅前にもパトカーが何台かいて、こちらも何か作業をしていた。


渋谷の駅前の喫煙所で早くも一服休憩。

今思えば恵比寿まで我慢すれば良かった。


恵比寿を過ぎて目黒に向かってる時に股関節が痛くなり始める。

たぶん歩き方が良くない気がしていて、1時間くらい歩くといつも痛くなる。

あまりにも酷くなったらリタイアしようと思いそのまま続行。


五反田を過ぎて大崎に向かう時に反対からおそらく大学生の集団が続々と歩いて来た。

「今日学校あるのか?」と思いつつすれ違っていく。


大崎から品川が第一メンタルやられる。

たぶん五反田から品川に行く方が近くて、大崎は遠回りな気がしている。

しかも大きな道がなくて住宅街みたいなところを抜けて行った。


品川を通り過ぎて田町に着くと!

駅前に喫煙所が!

結局渋谷で吸ったのを最後にここまで吸えなかった。

休めるようなところがないので一服だけしてすぐに出発。


この辺を歩いてる時に日が出てきて段々汗をかいてきて昼過ぎに暑くなったら大丈夫か心配になる。


高輪ゲートウェイ近っ!

ほんとすぐ!

駅前工事してるだけでまだ何もないからそのままスルー。


浜松町は昔仕事で来た時にタバコを吸ってた場所があって、ちょっと休憩もできるような場所があったからそこで一休みする計画を立てる。


その場所が工事中になってて休憩できず…


そのまま新橋を通り過ぎて有楽町へ。

有楽町は美容院の時に来てるから土地勘がある。

とりあえずタバコを吸って広場みたいな場所で休憩。


この時にけっこう足がやばくて、靴をぬいで椅子で休んでた。

股関節はかなり痛い、すねがつりそう、足の裏も痛い。

靴をはいた時にめちゃくちゃ足の裏が痛くてもうダメかと思ったけど、ちょっと歩いたら痛みが引いたのでそのまま継続。


すぐに東京に着いて、ここがだいたい半分くらい。


東京から神田まだは馴染みがないから遠く感じたし、ちょいちょい迂回させられて余計に遠く感じた。


秋葉原から上野まではだいたい道がわかるから気がラクだった。

ただ、秋葉原めっちゃ人が多い。ちょうどお昼くらいだった。

歩いて来たまま大通りを歩いたけど、完全に失敗だった。

前に進むのも一苦労。


秋葉原から御徒町に向かう途中またもやfuwatの前を通った。ちゃんと写真も撮ってお店の前を通り過ぎたけどちぇーたんは確認できず…


御徒町を過ぎてアメ横を歩いたら、ここも人がめちゃくちゃ多い。隙間をなって少しずつ前に進む感じだった。


アメ横を抜けて、上野公園の喫煙所で休憩。

タバコ吸ってからその後しばらく座って休んだ。

今度は靴は脱がずに。


ちょっと休んだら足は楽になったけど、股関節がけっこうやばくなってきてた。

この辺から股関節の痛みがずっとやばかった。


とりあえず鶯谷へ向かう。

鶯谷はデパH以外行ったことがないので、上野から向かうとどの辺に着くのか気になってた。

着いた時に「あーなるほど!」って感じがあった。

で、写真撮るためだけに駅まで寄り道。

階段上がる時は股関節が激痛なのでけっこうしんどかった。


そろそろお昼食べたいなと思いつつ、スマホの充電ができるところがいいなと思いマックを探すことに。


日暮里では見つけられず、そのまま西日暮里へ。

日暮里より何もない…


そして田端へ。

ここがたぶん最難関。

ずっと登り坂。

いつ終わるのか見えないし、登りは股関節が余計に痛くなる。

公園で休憩しようと思ったりもしたけど、お腹空いてたので先を急ぐことに。


そして坂を登り切ってようやく田端に。

何もない…

ぽつんって改札があるだけで、たぶん何もない出口に着いて、反対側には何かしらあったんだと思う。


絶対次は休む!と思い駒込へ。


体力が無くなって来たのもあるんだろうけど、この辺は駅の間隔がけっこう長く感じた。


駒込に着いても栄えてる感じがなく、お店とかも全然違うない。

ただ、反対側に行ってみたらお店が色々出てきたのでマックがないか検索したらあった!

「この坂の上か…」やっとか思いでマックに到着。

14時くらいなのになぜかめっちゃ混んでる。

注文してからけっこう待った。


で、席に座ったら、USBじゃないと充電できない…

スマホ変えてからUSB対応の充電器がなくて結局充電できず。

「まぁ充電切れても音楽聞かないくらいか」と思ってたけど、大切なことに気づく。

「地図がない」

マックを出てコンビニでモバイルバッテリーを購入。

我ながらさっと地図を見るだけで次の駅まで歩けたのでスマホはカバンで充電しながら歩いてた。


巣鴨はイメージと違って栄えてた。

巣鴨から先は一駅がとにかく長かった。

そもそも降りたことが無かったり、こっち方面にあまり来ないから馴染みがないのも遠く感じさせてたかも。

反面、どんなところかな?って好奇心もあったし、「もうちょいでゴールだ」ってのも出てきた。


大塚は変なモニュメントの方に行こうと思ったけど、道的に反対側だったのと、そこまである気力も無かった。

駅前で少し長めに休憩をした。


池袋までけっこう長かった。

「西口公園の喫煙所でコーヒー飲みながら一服しよう」って思って、わざわざ遠回りして西口公園に着いたら…喫煙所が無くなってた。

かなり心が折れた。


仕方なく目白へ。

地図見ても道が細くて行って大丈夫なのか不安だったけど、他の人がそっち方面に行くからその後ろをついて行った。

途中から道も広くなって来たんだけど、池袋から前を歩いてたおじさんがそのまま目白まで歩いたので、お互い「このおじさん何してるんだろう?」だったと思う。


目白から高田馬場はけっこう近く感じた。

「タバコ吸えるはず!」って思いだけで歩いてた。

駅前に人が多かったからさっとタバコ吸って新大久保へ向かう。


確か緩やかに登り坂だった。

この辺で色々限界だったけど、「もうすぐ!」って気持ちだけで歩いてた。


新大久保手前で歌舞伎町タワーとかが見えて来て気力が少し回復。


新大久保もめちゃくちゃ人が多くてそそくさと新宿へ向かう。


大久保公園でまたタバコ吸って、コーヒーをなんでそのまま新宿へ。

大久保公園の辺りはいつも行く場所だから気分的にはもうゴールしてる感じ。


「どっか寄って帰ろうかな?」とも思ったんだけど、時間が中途半端だったし、帰る気力しか無かったのでそのまま帰宅。