ミスりながら進める。 | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

一緒に仕事してる人によく言うこと。


「時間をかけて丁寧に確認してやってもミスる時はミスるのでどんどんやって下さい。」


「どんどんやってミスれば、どこでミスが出やすいのかが早くわかります。わかったらそこを改善すればミスる確率が減ります。」


「ゆっくりやってると、どんどんタスクが溜まって、慌ててやることが増えるのでミスる確率が高くなります。」


「ダブルチェックしてもミスが起きるので、トリプルチェックは全く意味がないです。しっかり確認できる時間を確保できるようにした方がましです。」


「仮にミスっても誰も気づかないならそれはミスじゃないし、ミスったことよりも、しばらく誰も気づかない方が大問題です。その場合、大問題をどうやって解決するかをみんなで考えることになります。」


「上手く行かないのは絶対に何かしら原因ががあります。徹底的に調べれば、だいたいの場合それっぽいものが見つかります。稀に見つからない時もありますが、その時は諦めます。そこまで調べないから原因もわからずずっと上手くいかないんです。じゃあなんでみんな調べないのか?時間がないからです。サクサクできるところはサクサクやりましょう」


「狙った通り上手くいったのはたまたまです。そのたまたまの確率をどうやったら上げられるかが大事です。失敗する確率を減らせばたまたま上手くいく確率は上がります。たくさん失敗しないと失敗する確率を減らすことができないです。」


「日頃から『しっかり確認して下さい』ってずっと言われていると、言われてる方も段々なあなあになって確認が疎かになります。たまに『これはしっかり確認して下さい』って言えばなあなあになりにくいです。なので、普段はそれなりくらいに確認してもらえば大丈夫です。」