ここがスゴイよ!のうがみまいPart3 | たかちょさんのブログ

たかちょさんのブログ

適当に思うことを書きます。

見落としが無い限り100%フォローバックします。
解除されてもそのままフォローしますので、お気軽にどうぞ。

文字制限が入ってしまったので新しく追記していく。

 

Part1↓

ここがスゴイよ!のうがみまい

 

Part2↓
ここがスゴイよ!のうがみまいPart2

 

番外編↓

【番外編】ここがスゴイよ!のうがみまい

 

 


【影響されてるのかも?】

これは本人に買い被り過ぎって思われるかもしれない話。


今日の朝、社員の子が来客用のペットボトルを冷蔵庫に入れてた。


その子は営業の子で、普段はそういったことをしていないから「今日お客さん来るんですか?」って聞いたら、「朝一で来るからあまり時間がないけど冷やしてます。今日暑いので」とのこと。そこで「あんま変わらないかもしれないけど、冷凍庫に入れたら?」って返した。

「確かに。そうします」って言ってペットボトルを冷凍庫に入れてた。


ふと、会議室のエアコンついてるかな?って気になって確認したらエアコンはついてなかったので俺がエアコンを入れておいた。


その時に「何で飲み物を冷やすことには気がいくのにエアコンに気がいかないんだろう?」ってちょっと不思議に思った。

だってさ、飲み物を出す前に会議室にお客さんを通すわけじゃん。


で、考えた結果1つ答え?が出た。

たぶん"自分ごと"として物事を考えてるんだろうなと。


"お客さんが暑い中来社するから飲み物を冷やす"って感じではなくて、"自分が飲み物をお客さんに出すから"冷たい方がいいだろうって感じ。


主語がお客さんじゃなくて自分って感じ。


お客さんは暑い外を歩いて来るから涼しい会議室に案内して、冷たい飲み物を出そう。

じゃなくて、

自分は涼しいオフィスにいて、お客さんが来たら飲み物を出す。今日は暑いから冷やしておこう。

みたいな感じ。


そういう風に考えると自分の中ではしっくり来た。


前置きが長くなったけど、

その時に「何で考え方に違いがあるんだろう」ってさらに不思議に思った。


けど、その時すぐのうがみさんが頭をよぎった。

のうがみさんってめちゃくちゃ主語がお客さんになってるなと。

で、俺がお客さんのことを考えられたのって、少なからずのうがみさんの影響があるなと思った。


だってさ、のうがみさんは昔っからお客さんのことをめっちゃ考えてるし、お客さんのために行動してるから。

昔からずっと見てるから。

もう7年とか、8年とか見てるから。


そりゃ影響受けるでしょ。


知らない間に影響を受けてたんだろうなと思った。



【お店MTG】

今日はスタッフの皆さんでMTGをしてたみたいで、前回のMTGの時のことを思い出したので。

 

前回MTGがあった日はたまたまお店に行ったんだけど、MTG終わりに出勤じゃ無いけどそのままお店に顔を出してる子もいた。

 

で、みんな口々に「今日お店のMTGがあったんですよ」って教えてくれた。

 

いや、Twitter見てるから知ってるし、なんでみんなちょっとドヤった感じで言うの笑

 

「言いたくて仕方ない」みたいな空気がみんなめちゃくちゃ出てて、可愛らしいなぁってほっこりしてた。

 

でさ、その話をする時みんなめちゃくちゃ目がキラキラしてたのが何よりも印象的だった。

今日もみんな楽しかったってポストしてるし、MTGしてみんながこんなにはしゃぐことあるんだって思う笑

 

スタッフにもこういう良い時間を過ごす機会を作ってるのもすごいし、お店に幸せな空気が充満してるのもすごいなって思った。

 

 

【ほんとこういうとこ】

 

言いたいことわかるし、めちゃくちゃ真っ当なことを言ってるんだけど、最後のとこ。

「周りのお客さんとも仲良くして」

ここね。

 

周りのお客さんとも仲良くしない(できない)人とは仲良くしないよ?ってとこがのうがみさんらしいんだよなって思う。

 

本当にこれを大事にしてるから今のお客さんの雰囲気が作られてるんだと思う。

 

ちなみに、この前別のお店に行って、そのお店のお客さんから「のうがみさんのお客さんは礼儀正しいってよく聞きます」って言われた。

 

【深いところで優しい】

もうずっと前の話になるんだけど、ポイントを貯めると1日デートできる権利があった。

その時に大型犬カフェに行くことになった。

最初はしながわ水族館の予定だったんだけど、予定の日が近くなったら大型犬カフェに行きたいってことで急遽変更することになった。

俺も犬が好きなので喜んで変更した。

 

ただ、しながわ水族館に決まった時に、デートの日のしおりを作ってたの。

雑だけど、パワポに待ち合わせ場所とか、水族館のショーの時間をまとめたりとか。

それが急遽変更になったもんだから、さらに雑に大型犬カフェのHPのスクショをペタペタ貼っただけくらいの内容になった。

しかも、予約を取るのも大変でスケジュールも記載している内容とは全然変わってしまって、

はっきりいってしおりを見る意味がほとんどない状態になった。

 

で、当日。

それぞれの犬の名前とかはHPに全部書いてあるし、HPを見れば早いのに、

HPのスクショを貼っただけのしおりで全部確認してくれた。

しかもさ、HPと違ってスクショ画像だからサイズ的にも見づらいのに。

 

不出来なしおりにも関わらず、なんどもしおりを見て確認してくれてるのめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

【絶対に外さない】

先日取引先の人が退職されるということで、2人送別会をしたんだけど、その時にのうがみさんのお店に行った。

 

その日は新規のお客さんも来ていて、カウンターは新規のお客さんの対応をしていて、自分たちはいつものメンバーで話が盛り上がってた。

(取引先の人も新規なんだけど)

 

飲み放題のセットでお願いしてたんだけど、途中で取引先の人のグラスが空になった。

取引先の人が「すいませーん」って言うタイミングで俺が「ちょっと待ちましょう」って制した。

 

その直後、のうがみさんの目線が一瞬こっちに来たのを感じた。

 

次の瞬間、会話が切れた一瞬のタイミングでのうがみさんが「次どうします?」っておかわりを作りに来てくれた。

 

グラスが空になったタイミングを見逃さないのもすごいし、会話の隙間を縫っておかわりを作りに来たタイミングもすごかった。

 

その場に居ないとニュアンスがわかりにくいけど、全てがぜつみょうのタイミングだった。

 

 

【ウーロンハイ】

先日、割りものの意味で「ウーロン茶で」って言ったらなぜか「ウーロン茶だけ?」って聞き返された。

 

普段「茶割りで!」って頼むと「何茶?」って聞き返されるので、わかりやすいようにと思って「ウーロン茶」って言ったんだけど。

(普段「茶割り」って言うのは、何で割ってもいいので)

 

おかわりした時も「同じので」って意味で「ウーロン茶で」って言ったら、また同じように「割る?ウーロン茶だけ?」って聞かれた。

 

その場に居た時は「なんで今日はそんなにウーロン茶だけって確認するんだろう?」って思ってたけど、後になってハッとした。

 

理由1

1ヶ月くらい前に抜歯をして、その翌日くらいに飲みに行ったんだけど、まだ出血があったからお酒は1杯だけにして、その後はソフドリを飲んでた。

そのことを気にして、まだ完治してないからアルコールは控えるって考えてくれたのかも。

 

理由2

最近酔いが早い時があって、帰りが不安な時は途中でお茶だけで飲んだりしてた。

あと、酔っ払って粗相しないように早めにお茶を飲んだりしてた。

この日は全然大丈夫だったのでずっとアルコールを飲んでたけど、最近は割とお茶を飲んでる時もある。

それで「お茶を飲むか?」って意味で確認してくれていたのかもしれない。

 

たぶんどちらかの理由で間違いなさそう。

 

【ついにデート権行使!】

ようやく初回のデート権が使った。

デート権って言うよりも、1日彼女権って言った方が個人的にはしっかりくる。

そのくらい「彼女かっ!」ってことが多かった。

具体的な話は本人に伝えてるから割愛するけど、決め事だから仕方なくって感じは全くない。

お店にいる時の気を張ってる感じもなくて、自然体って感じだったのがめちゃくちゃ良かった。

 

まぁ日頃ののうがみさんのことを考えれば、お礼って意味もあって気を使ってくれてるところはたくさんあるんだと思うけど、自分も自然体で楽しい時間を過ごすことができて、とても良い1日なった。

 

【隠しきれない優しさ】

 

どんなに強気?と言うか偉そうな?感じで振る舞っていても、ふとした瞬間に優しい一面が出てくる

 

先日のしめの飯での話。

帰る時間になってご飯を出してもらうのを忘れていて、「あ、ご飯忘れてた」って言ったら「握ってあげようか?」っておにぎりにしてくれた。

 

そして握り終わるとなぜかサランラップの隅をむしるような動きをし始めた。

「ねぇ何してるの?」って問いかけも無視して、一心不乱にサランラップの隅をむしり続けるその姿はまさに狂気。

 

しばらくするとようやく動きを止めたので、改めて「何してたの?」と聞くと、「骨の気配があったから取ってた、他にもあったらごめんね」とのこと。

この日は鯛めしみたいなご飯で、身をほぐして入れた時に少し骨も混ざってたみたい。

幸い食べた時に骨は無かった。

 

と、ここまでは優しくて気配りができるって話。今回お伝えしたいのはこの後。

 

おにぎりをもらった後に閃きが降りてきて、のうがみさんに「ちょっとここを指で押して」と三角形の底辺の真ん中辺りを押してもらった。

 

のうがみさん「えっ?何?」

俺「いいからもうちょっと」

 

このやり取りを何度か繰り返して

俺「ほら、ハート型になった」って言ったら、呆れたように「あぁ。良かったね」と返すかと思いきや、「あぁ。ちょっと貸しな」って言って、ちゃんとしたハート型に握り直してくれた。

 

こんなくだらないことの相手はしなくていいと思うし、ささっと対応してくれるのは優しいなと思う。

 

これはほんの一例でみんなで話に夢中になっててもドリンクが空けば次はどうすか確認してくれたり、隠しきれない優しさに溢れている。

 

【カッコ悪くてカッコいい】

この前のウイスキーバーの1日店長。

いつもは可愛らしい感じなので、マジでこの日はめちゃくちゃカッコよかった。

ふわっとかわいいじゃなくても、バシッとカッコいいって感じ。

So Sweetじゃなくて、So Coolって感じ。

 

で、本題はここから。

まず初めてのお店だったし、満席でバタバタしてる上に、のうがみさんがウイスキーに詳しいわけでもないから、めちゃくちゃあたふたしてた。

 

普段の仕事は慣れてることが多いから、手際もいいし、落ち着いて仕事してるけど、この日は真逆な感じ。

 

けど、こういう普段よりもカッコ悪いところを見せてでも新しいことにチャレンジする姿はかっこいいなって思う。

 

あと、普段よりもサービスが行き届いてないことに本人も申し訳なく感じてるようで、悔しそうな感じで、表情が浮いてない印象があったけど、そういうところはそういうところでかわいいなと思う。

 

 

【名前で呼ばれる嬉しさ】

人から聞いた話。(初めて書く)

その人はのうがみさんのことは知っていたけど、お店に顔を出したことはなかったそうで、そのうち行ってみたいなとは思っていた。そんなある日、いつも飲みに行っているお店にのうがみさんがお客として来た。その時が初対面。
お店の人は当然その人のことを知っているし、いつも来るお客さんなので、当然名前で呼ぶ。
そしたら、その会話の流れの中でのうがみさんが自分のことをいきなり名前で呼んでくれたのがとても嬉しかったそうで、
その後すぐにのうがみさんのところに顔を出したとのこと。

その気持ちめっちゃわかる。

飲み屋で知らない人のことを呼ぶ時って「お兄さん」「お姉さん」とか差し障りない呼び方もできるし、他の人の会話で名前を把握していていも、「〇〇さんで大丈夫ですか?」とかってあらかじめ確認してから呼ぶようにすることが多い気がする。
あと、これは推察でしかないけど、その時の会話がたぶんイーブンだったと思うんだよね。

「働いている側」と「客側」って感じじゃなくて。なんとなくそういう空気が出ている人もいるけど、のうがみさんってその空気感がほとんど無いように思う。もちろん、その感じ方って人それぞれだし、俺は昔から知ってるから余計にそうやって思う部分はあると思うけど、それにしてもそうやって感じることは多い。

 

【正月イベント】

今年の正月イベントは4日で仕事の初日と重なって参加できず。

 

で、4日だと参加できないって人も何人かいたから「2日と4日にやれば?」って提案したの。

そしたら「おせち作るのが大変」とのこと。

すかさず「2日分と4日分を一緒に作ればいいじゃん?そもそもおせちってそういう料理じゃない?」って言ったら、反論はなかったけどめちゃくちゃ顔が曇ってた。

 

もし、お金のことだけ考えるなら、2日と4日やった方が良くない?

2日間やるのは面倒って話もあるけど、2日しか行けない人からも4日しか行けない人からも回収できるんだから。

 

けど、それをしないってのは

①どちらかだけやれば十分稼げる。

②稼ぐことが本質ではない。

 

どっちもあると思うし、どっちもすごいと思う。

で、たぶん②が大きいんだと思う。

 

普段接してて思うけど、とりあえず稼げればいいって感じが全然ないし、みんなに喜んで欲しいって気持ちが強いように感じる。

とりあえず稼ぐために何かをやるんじゃなくて、稼ぐ分自分が何を提供できるか?ってことを考えている気がするし、提供することに対してのプライドがめちゃくちゃ高いと思う。

 

だからお茶漬けを食べた時に「美味しかった」って伝えると嬉しそうな安心したような表情になるんだと思う。

 

 

【デート代は男性が出して欲しい?】

少し前に話題になった話に対してのうがみさんは、「ご馳走して欲しいわけではなく、カッコつけて欲しい」「割り勘でいいし、なんなら出す」ってツイートしてた。

 

昔のうがみさんが働いていた時、帰りに他のオタクと一緒にご飯を食べて帰ることもあった。

推しとオタクなんだから、当然飯代はこちらで出すわけじゃん。それは予定調和で本人もわかってるとは思うんだけど、マジで割り勘でもいいと思ってるんだよね。

 

支払いの時にこっちが「出すよ」って言うまでは全然出す気ありそうにしてるし、「出すよ」って言うと「えっ?!いいの?!」ってめっちゃ目をキラキラさせて言うの。

あの表情がめちゃくちゃ素敵なんだよなぁ。

 

実際に接していると「ご馳走して欲しいわけじゃない」って話が本心なことがよくわかるし、食事代(高いところじゃないのに)を出しただけであんなに喜んでくれるの本当に素敵だと思う。

 

・追記

例えば高級レストランをご馳走したとして、

ご馳走してもらって当たり前って考えている人は論外で、

単純に食事だけを喜ぶ人と、ご馳走してくれたことを喜ぶ人といるじゃん。

のうがみさんの場合は当然後者ね。

 

けど、のうがみさんが素敵な表情になる本質って「自分のためにかっこつけてくれてありがとう」ってことなんじゃないかな?って思ってきた。

 

 

【そこどいて】

しめのめしでカウンターの前に立ってたら「そこどいて」って言われた。

「いや、なんで?」って聞いたら衝撃の回答。

「後ろのお客さんが見えないから」

その後観察してたら、本当に全体をしっかり見てる。

視野が広くあろうとする姿にかっこよさを覚えた。