焚き火キャンプ飯「ミルフィーユ鍋」

 
キャンプフィールドは
鷹栖町


日本酒ナビゲーターとして
日本酒は旭川の酒屋「酒守蔵 」で購入

雪中キャンプには暖かい鍋でしょう~
って事でミルフィーユ鍋。
 
茹でる前は見た目もおしゃれで豚バラ肉の赤色も映えるけど、茹でると見た目はあまりよくないですね。
材料 4人分
・豚バラ肉 300g
・白菜 二分の一
 
調味料
・ほんだし 大さじ2
・水 6カップ
・醤油 大さじ2
・塩 小さじ二分の一
・しょうが千切り
①白菜を1枚づつはがし。白菜と豚肉を交互に挟む
②これを4回繰り返し重ね、5㎝幅に切る
③切った白菜と豚肉を鍋のふちに沿って敷き詰める
 調味料のほんだし、水、醤油、塩、しょうが千切りを入れる
④スノーピーク焚き火台で鍋に蓋をして煮込む
茹で上がったら
ねぎはお好みです。
そのままでも十分味が染みて美味しいですが、ごまだれやポン酢、ラー油を少しかけてもOK。

〆には、うどんやゆでたラーメンを入れても美味しい。
極寒時には日本酒熱燗でしょ~
 
今回の日本酒は兵庫県の淡路島南あわじ市にある酒蔵
都美人 かい 山廃純米 無濾過火入酒 720 2017BY 純米酒
酒米:兵庫県山田錦、兵庫県ヒノヒカリ
精米歩合:山田錦45%ヒノヒカリ55%
酵母:きょうかい7号
アルコール度数:14.6度
日本酒度:+3.0
 
珍しい2つの異なる熟成酒を組み合わせ。
3年以上熟成された山廃純米酒のブレンドである。
ラベルには古事記に出てくる二枚貝が描かれている。
 
ラベルには
古事記に新生として描かれている「かい」
「新たに生まれ出づるお酒に」という願いを込めている。
と書かれている。
かんぱ〜い

焚き火キャンプ飯

前菜

トウモロコシの丸焼き、ピーマンの丸焼き 

メイン

スペアリブ 

ポトフ→ミネストローネ→トマトパスタ→トマトチーズフォンデュ→チーズドリア

デザート

チョコレートバナナ