上川郡鷹栖町

「パレットヒルズキャンプ場」

 

令和2年(2020年)10月31日

焚き火一泊ソロキャンプ。


焚き火料理と必要最低限の装備。

余計なものは何もいらない。

 

バーナーなど使わずにあえて
原始的な焚き火料理

もちろん照明もLEDなどは使わずに
ランタンと焚き火の灯りのみ。

タープなどは使わない、最低限の装備で
・テント
・テーブル
・椅子
・焚き火台
・ランタン
・寝袋、まくら
・蚊取り線香
・スエーデントーチ(木こりのろうそく)
・薪
・食器、鍋、シェラカップ、日本酒お猪口、真空マグカップなど
・調味料
・食材
・チェーンソー(笑)
 
こちらのキャンプ場は

無料、焚き火(直火禁止)、ペット可能なキャンプ場。

レンタルはテント 4,000円の他

七輪セットレンタル  500円

なども用意されています。


焚き火キャンプ料理

・山椒入り麻婆豆腐

・ムキタケ入りもつ鍋

 

日本酒

・札幌 日本清酒 ヒトツメ  純米生貯蔵65

新十津川町 新井隆之組合長が栽培した吟風を使用

朝食

・ホットサンド

 にしました。

施設は12個のエリアに分かれており
展望台前以外は設営可能。

①桜の杜ゾーン

②水辺のふれあいゾーン

③多目的ゾーン

④センターゾーン

⑤環境・体験学習ゾーン

⑥遊びのゾーン

⑦レクレーションゾーン

⑧サービスゾーン

⑨草木をながめるゾーン

⑩丘の上の見晴らしゾーン

⑪大風景ゾーン

⑫育成の杜ゾーン

 

ただし、車が走行できる場所が限られており

道路から荷物を運ばないといけません。

 

パークゴルフ場とセンターゾーンの2か所しかトイレはありませんが

人気なのはトイレが近い

②水辺のふれあいゾーン

③多目的ゾーン

でしょうか?

 

①桜の杜ゾーンでは桜の開花時期(4月下旬~5月上旬)に桜を見ながらキャンプができます。

写真は鷹栖町地域おこし協力隊より引用
 
山頂からの眺め

リヤカー1台が設置されており駐車場から荷物を運びます。
写真正面上に見えるのが休憩スペース、トイレもある管理棟。
 
受付はこちらでなく
パークゴルフ場がある⑦レクレーションゾーンに受付があります。
受付時間は13時~17時
到着が遅くなった場合には翌朝受付を行います。
 
他に宿泊者がいなかった場合はこちらの管理棟を17時で施錠してしまうのでトイレが朝8時まで利用できないので注意が必要。
 
到着が遅くなる場合は事前に連絡すると良いかも?
受付電話番号:080-5580-0297
キャップ場の注意事項などが書かれた紙を渡されます。
・直火禁止
・花火は水くみ場の砂利のところで
・ゴミは各自持ち帰り
・炭・灰の処理は受付の指示で
・発電機・車のアイドリング禁止
・ペットにはリード装着
など
人気のある

②水辺のふれあいゾーン横にある

③多目的ゾーン

少し傾斜があります。

管理棟前にはレンタル用の七輪、ピザ窯も設置されていました。
 
レンタル七輪は
・七輪
・火ばさみ
・網(必要な分)
・着火剤
・うちわ
で500円と格安
虫かごセット
こちらもレンタル品なのかな?
飲み物の自動販売機が置いてあります。
また管理棟前には、ローズマリー、オレンジミント、スペアミント、バジルなと15種類のハーブ類、ブルーベリー、ハスカップなども植樹されており持ち帰る事もできるので管理棟へお声がけくださいとの事。

ウオシュレットではないけど新しい水洗トイレ
②水辺のふれあいゾーン
炊事場は駐車場の下に簡易炊事場があります。
最終日に行った時には撤去されていましたが…
炊事場横には使用済みの炭入れがあります。
スノーピークテント設営。
自作スエーデントーチに着火
地産地消で、キャンプ場からも近い「伝承館

の手作り豆腐を購入。

 
伝承館の豆腐工場はコロナの関係で
店頭販売していなく
鷹栖町の「ちこり」で購入しました。
焚き火で「麻婆豆腐」
ハロウィンだったのでハロウィンクッキー
麻婆豆腐にハバネロ、山椒ペーストも入れ辛さで身体を暖めました(笑)
収穫したムキタケ入りの「もつ鍋」
46年振りのハロウィンブルームーン
翌朝、気温はマイナス近くまで冷え込み
テントはバリバリに凍ってました。
朝食は焚き火で「ホットサンド」
ハンドドリップで珈琲
年内営業最終日
数人のキャンパーが焚き火などを楽しんでました。
2020年冬シーズン
新たな試みとして冬キャンプも実施だそうでした。
 
追記
んで冬キャンプも行ってきましたよ〜

 

 

 
追記
2021年シーズン
5月14日(金)に行って来ました。
 
キャンプ場利用は有料に変更。
大人1名300円
週末の受付はパークゴルフ場の受付でなく下で受付を行うそう。
 
ハーブの説明
受付を行うと利用許可証が発行されますので
テントに付けます。
パークゴルフ場を通り過ぎ展望台を目指します。
ジムニー君で坂道を登る
着いた~遠くに大雪山連邦が見えます。
残雪の山々が見える
見頃は過ぎていましたが桜も開花してました。
 
設営場所はこちらと致します。
他にキャンパーは1名
焚き火に着火
本日の料理はダッチオーブンで鶏の丸焼き
人参、玉ねぎも一緒に丸焼き
周りも暗くなり眼下には旭川市内の街明かり
 ダッチオーブン鶏の丸焼き
完成~
日本酒は岐阜より東川に移転した三千櫻酒造
朝4時起床、本日の日の出は4時7分
朝焼けに染まります。
展望台でのキャンプはパークゴルフ場の所のトイレと
新たに炊事場が設置されていました、
炭はトイレの裏の炭入れに捨てます。
 
 
 
 
住所:北海道上川郡鷹栖町17線18号

予約:予約不要

電話:080-5580-0297

開設期間:4月下旬~10月下旬

キャンプ場受付時間:パークゴルフ場に17時まで管理人常駐

夜遅く到着時は翌朝受付

チェックイン/アウト  時間制限なし

管理人常駐時間:8:00~17:00
荷物搬入:車両侵入不可
料金:無料
ペット:可能
花火:水飲み場の砂利にて可能

設備:ゴミ箱なし、炊事場、水洗トイレ

近隣の温泉:サンホールはぴねす(銭湯タイプ)

https://www.town.takasu.hokkaido.jp/kurashi/shisetsu/hapinesu.html

 

 

近隣のスーパー:

地産地消の店チコリ店 8分 5km

Daマルシェ北野 10分 6km

HP

 
・食事
ラーメン「鷹の爪本店」
「たいせつ田んぼアート」