愛別産米ナスで
「ナスの田楽」
 
材料
・米茄子
・生姜
・けしの実
<田楽味噌>
・トモエ味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・ほんだし 小さじ2分の1
 
米ナスを油で揚げてもできますが、キャンプ飯だったので炒めました。

①田楽味噌を作る

 田楽味噌の材料を鍋に入れかき混ぜながら5分程煮詰める

②米茄子を縦半分に切り、食べやすいように外側一周切込みを入れ縦と横にも切れ込みを入れる
③焚き火台の上で、フライパンに油をしき、切った断面に焦げ目をつけフライパンに蓋をして表も焼く。
 
朝ご飯でカレー作りと一緒だったので米も炊く。
カレー用に自家製ベーコンとレトルトカレーを暖める。
④炒めた米茄子に田楽味噌を塗り、お好みで生姜、けしの実などをトッピングして完成
 
前日の夜、日本酒と一緒に食べようと思いましたが食べきれず翌朝
朝ご飯でカレーと一緒に食べました。

キャンプの風景

あいべつオートキャンプ場で焚き火料理。

 

あいべつオートキャンプ場の記事