台湾旧正月は石碇五路財神廟で財の祈願! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

旧正月はお参りに行きました。
家内安全とか健康とかを祈りに行くと思ったら…
 
 
夫に連れられたのは
財の神様がいるところよ!!
 
 
11月にも行ったわ。どんだけー真顔
 
 
財があると心も健康になる…か。
確かにすぎる。
 
 
前回行った直後に
地球の歩き方の執筆が決まった。
 
 
そして実は今回行った日にも
仕事関連でいいことがあった。
 
 
スクラッチは全くアカンかったけど。

 
 
雨だったからか、思ったよりは混んでなくて。

 

 

旧正月っぽいマスクにしてみた~♪

昨年の牛のやつ。そして乱れ髪笑

 

 

お参り関連売り場。
 
 
セットになってるものと
紙で作られた元寶(Yuánbǎo)を購入。
 
 
元寶…昔のお金コインたち
 
 
現在では財を招く縁起物として飾られることも。
 
 
セットの中にある賞状のようなものだけ、
↓で燃やしてもらいます。
 
 
いたるところに元寶が。
 
 
拇印をひたすら押す。これが大変アセアセ
 

手前の元寶に1元入れて
左側の水に入った元寶から1元もらいます。
 
 
なぜ1元かというと
一元復始…一年の始まり
という熟語があり、
 
 
この時期に1元を配ったりするのは
縁起がいいとされています。
 
 
悠遊カードのお知らせにも一元復始の文字が。
 
 

紙のお金を燃やす焼却炉にも元寶。
 
 
長いお線香13本に火をつけ、13ヶ所まわります。
 
 
最後13ヶ所目は虎でございます。
 
 
↑お供え物に会社の名刺
置いて祈願してる人も。
 
 
身分証まで供えてる人もいて
台湾人の本気を見たわ。
 
 

 
 
 

 
 
台湾語でパイナップルは台湾語で旺來。
繁盛幸福をもたらすなどの意味も。

 
 
飴ちゃん。

 
 
祈りは神様に届いたかな?
 
 
 
あ、先日の節分に恵方巻きを作りました。夫がニヤニヤ

 
 
福も財も入ってくるよう頑張ります。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球福袋で夢を爆買いする夫
ひらめき電球義母に忖度した日本人嫁

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ