料理について義母に忖度した日本人嫁 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

うちの近所に和食屋さんが3軒ほどあります。

 

 

雰囲気的には

やよい軒とか大戸屋のような感じ。

 

 

3軒のうち1軒は

10年ほど前にできてずっと繁盛。

 

 

しかもオーナーが

台湾人→香港人に代わった今も

繁盛し続けています。

 

 

イートイン禁止になってからは

持ち帰りのお客さんがひっきりなしに来店。

 

 

義母とそのお店に

2回ほど行ったことがありまして。

 
 
海鮮丼を頼んだんです。

 

 

基本、刺身などは分厚い。

まぁ、それはいい。

 

 

付け合わせは

黒豆、ごぼうの酢漬け、スターフルーツ!

 

 

ご飯も酢飯じゃありませぬ。

 

 
 
こちらは焼きうどん。
 

 

おいしいのはおいしいです。

 

 

義母は「めっちゃ日本の味」

って言うんだけど…。

 

 

それはちょっと違うなって感じでアセアセ

 

 

こういうとき、

どう返したらいいんだろう?

 

 

連れて行ってもらった手前、

「全然ちゃいまっせ!」とも言えない。

 

 

義母もこのお店気に入ってるしね。

 

 

いろいろ邪念が加わって忖度した結果、

完全同意!的な返事をしてしまった。

 

 

違う違う、そうじゃない。

 

 

あーーー、

自分にモヤモヤするーっ!!

 

 

今さら、

「完全同意」を撤回!

なんて言うのも変だしね。

 

 

そろそろまた誘われそうだわ。

どうしよう。

 

 

最近こんなこともあったw

 

 

「この水で魚飼ってたん?」

と返すのが正解だと

フォロワーさんが教えてくれた。

 

 

忖度して言えないわ滝汗

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球50嵐で失敗した話

ひらめき電球バスで出会った優しいおばさん

ひらめき電球迪化街のオシャレな7-11

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ