台湾在住日本人が欲しい日本の食材など | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

またまた今日から3連休です。

雙十国慶のためお休みです。
4連休終わったばかりなのに(笑)
 
 
 
さて、
今日は日本から届いたものを公開しますウインク
 
 
妹がこんなに
船便でどっっさり送ってくれたー!!
感謝しかありません!!
 
 
しばらく食事難民だった私ショボーン
 
 
かと言って
胃袋活動はいっさい
サボっていないのですが
 
 
パスタ料理でさえ
日本と味付けが異なったりで
泣けるレベルのものもありましたえーん
 
 
台湾マヨネーズは甘いので
サンドイッチがスイーツとしか思えなくて。
 
 
台湾の香辛料、五香粉など
いけるのはいけるのですが
 
 
続くとちょっと無理ですアセアセ
日本にいるときはむしろ好きだったのに。
 
 
和食を食べに行っても
味噌汁の味が薄くてやたら甘い、
焼き魚の写真なのに蒸し魚が出てきた…。
注文間違いではなく、です。
 
 
多くを求めているわけではないのですが
 
 
明太子パスタがペペロンチーノの
味しかしないのはツラかったです。
台湾の有名なメーカーの冷凍パスタです。
 
 
 
すみません、
つらつら愚痴を書いてしまいましたアセアセ
 
 
そこでもう無理を言って
大量に送ってもらったわけです。
 
 
欲しい物をスクリーンショットで
妹に送っていくつかはお任せでキラキラ
 
 
 
「たらこ・明太子」が多いです(笑)
 
 
 
前回の
ペペロンチーノ味の明太子パスタが
トラウマということの他に
 
 
肉類は送れない、
ニンニク系ソースは台湾で
食べられるなどの理由から
このようなラインナップに。
 
 
というか、
パスタソースのレトルトが
台湾は少ないことにビックリ。
むしろ日本が充実しすぎ?
 
 
 
そして。
 
 
愛しのお味噌汁〜♡
アマノフーズは欠かせないラブ
もずく、あおさ、最高すぎる!
 
 
 
朝倉山椒、鰹本枯節は
主人が欲しかったもの。
確実に私以上に日本人(笑)
 
 
 
塩こんぶは
神すぎることが分かった爆笑 
 
くらこん お徳用塩こんぶ 大 60g

 

 
 
クラスメートの日本人も
蒸し野菜にまぶしたり、
 
 
塩こんぶにお湯を注いだりして
スープになると言っていました。
 
 
旨みもあって、
めちゃくちゃ万能です!
 
 
 
出ました、愛しの味ぽん。
台湾のポン酢を買いましたが
ちょっと想像と違っていましたアセアセ
 
 
 
日本のラップ、
切れ味、厚さ最高かよ~! 

 

 
台湾でもクレラップ派。
 
 
 
 
 
郵便局からの発送。
日本郵便のHP、台湾の郵便局のHP
どちらからでも追跡可能。
 
 
「日本郵便」
 
 
 
「中華郵政」
 
 
 
 
発送から到着まで、
前回と同じちょうど2週間でした。
 
 
 
 
 
そうそう、
「旨み」が世界共通語になるほど
日本で食べる物って
しっかり旨みが計算されているなと
思いました。
 
 
塩こんぶを掛けると無条件に
何でも美味しくなるおにぎり
塩分の取りすぎ注意ですね。
 
 
来台前、
友達がくれた「神宗」のこんぶを
台湾に持ってきて食べたんです。
もう感動ものでしたラブ
 
 
 
で、
今回のお届けの中で
一番最初に食べたのはこれ。
なめこの赤だし。癒やされた〜!
 
 
妹よ、
台湾ユニクロの
鼎泰豊UTでも送ろうか?爆笑
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
【よく読まれる記事】
ひらめき電球ホテルとコンビニのコラボ飯

ひらめき電球義母が疑問に思う日本のアレ

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter 🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ