義母との日本語レッスン!「これは何?」と聞かれた日本の〇〇! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

週に1回、義母と2時間

日本語レッスンをしています。 

 

 

外国人と接するって

意外な気づきがあるんですよね。

 

 

今回も思いもよらぬ質問が

出ましたよーびっくり!

 

 

 

1)に注目〜。

 

 

これ、日本人にはお弁当だと分かります。

日の丸弁当とともに育ったから日本

 

 

典型的なお弁当のイメージ。

お借りしました

 

 

 

でもね、

台湾人にとってのお弁当って

日の丸弁当じゃないのよね。

 

 

だから日本語の教科書の絵を見ても

はっきりお弁当って分からず、義母に

「これは何?」って聞かれたんです。

 

 

しかも白黒だしねアセアセ

 

 

ちなみに1)は

「コンビニへお弁当を買いに行きます」

 という場面。

 

 

文化背景や育った環境が違うと

自分が当たり前と思っていることも

 

 

相手にとっては

当たり前じゃないんですよねキョロキョロ

 

 

 

それで思い出したのがピクトグラム。

 

 

 

 

温泉がない国の人からしたら

温泉マークは温かい料理と思うことも温泉

 

 

1枚の絵から

当たり前ってなんだろう??

と考えさせられた出来事でした。

 

 

2時間のレッスンで

我が家滞在は4時間でした滝汗

いろいろお察しくださいっ(笑)

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球50嵐で失敗した話

ひらめき電球バスで出会った優しいおばさん

ひらめき電球迪化街のオシャレな7-11

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村