台湾人夫が山本頭になった日 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日は髪型の話。
 
 

うちの台湾人夫は

日本のファッションや髪型が好き。

美容師さん指名で通っていました。

 
 
しかし、ある日
世界の大温泉スパワールド(大阪)で
髪を切って帰ってきたんです。
 
 
忙しい日々で、
温泉と散髪を一度に済ませたいと
思ったようで。
 
 
スパワールドの中に床屋があり
担当は、おじいちゃん
 
 
仕上がりは…
 
 
 
山本頭ーっ!!
 
 
 
右の西川君みたいな髪型にアセアセ
諸説ありますが、連合艦隊の山本五十六が由来。
男らしい髪型の代名詞だそう。
 
 
GATSBYのワックスで
髪をセットするのが好きだった夫よ、しばらくさよなら。
 
 
「短く」とオーダーしたら
山本頭になったそうで笑い泣き
 
 
突然、高倉健になりましたよ。
30代ですけど、何か(笑)
 
 
台湾の床屋さんの看板で
「山本頭」見かけます。
探してみてくださいね~!
 
 
ブレているけど
日台ドラマ「路」でも山本(平)頭、出てました。
 
 
ちなみに
七三分け」は「背広頭」と言うそう。
 
 
理由は?
背広に似合う髪型だから、だとか。
おもしろいなぁ爆笑
 
 
台湾語には
「背広」の他、「運ちゃん」(運転手さん)
など多くの日本語が残っています。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

 

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

 

 

ニッセンオンライン