Throwaway / Mick Jagger | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 Used to play the Cassanova 
 Smoother than the Bossa Nova 
 Love to play the Romeo 
 But I never need a home to go to 

 I'm so greasy, I'm so slick 

 I leave no traces, I just get out quick 

 I use cheap champagne 

 Brief affairs and backstage love 

 

 カサノヴァをよく演じたもんだ
 ボサノヴァよりもうまく踊る自信はある
 ロミオを演じるのもわくわくするなぁ
 でももうごめんだ、二度とやらない

 まったくムカつく、吐き気がする

 あとかたもなく綺麗さっぱりやめちまおう
 安いシャンパンでおさらばさ

 浮名をながしながら、でもいつか、本気の恋をみつけたい

 

 

 But, a love like this is much too good 

 to ever throwaway 

 A love like this is much too good 

 to ever throwaway

 

 でもさ、そんな恋の方が素敵だろ、

 なかったことにするっていうにはあまりに惜しいじゃないか

 なかったことにするにはあまりに、、

 

 

いつものようにかなりな意訳

byカーツ  

 

 

greasy & slick がその前段の歌詞と中々結びつかなくて💦

backstage love  play  home と合わせて考えると、演じる / ではなく 素の (真実の/ って意味かなぁ... 

そう考えると、throwaway  棒に振る の意味合いで読む方がいいような🤔??

 

と、

 

ミックの書く詩って、時に暗喩もあり、ネイティヴじゃない身の故に意外に? 難解と感じることがあるんだよなぁ

 

 

Throwaway / Mick Jagger feat. Jeff Beck 

 

 

この時のライヴ音源はプライヴェート版を所持、音も良くてジミの Foxy Lady とか、ストーンズの Honky Tonk Women とか中々に聴き処があって◎

 

 

そして、

 

 

誰かが言ってたけど、ロックは今やすでに 大喪失時代 に入ってるんだよなぁ... 

 

 

Jeff Beck 

R.I.P. 

 

 

一番好きな曲は名盤 "Blow By Blow" からの一曲

 

Thelonious / Jeff Beck 

 

ギタリストがこういう曲を弾いちゃうんだー と、その枠のはみ出し方に感動したんだな

 

 

追記

 

3月に公開予定のD.ボウイのドキュメンタリーにはそのJ.ベックもこれまで未公開だったジギーライヴでのジーンジニーの客演でちらりと出るような? 奇しくも追悼の意味合いにも、、