ご訪問頂きありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

『片づけで心と日々の暮らしを整える』

お片付けサービス

 

きくちのここち(kokochi)暮らし

整理収納アドバイザー 

菊池 紀子です。

 

〈プロフィールはこちら 〉

 

 

 

 

▶前回の記事

 

 

片づけて本当に得たかったのは家族との時間え

 
 
 

 

 

 

 

6月もまもなく終わり。
 
 
これを読んでいるみなさんは、
 

「衣替え」

 

終わりましたか??

 


image 

 

 


衣替えは

 

持っている服の見直しができる

というメリットがありますが

 

私自身

めんどくさがり

ということもあって

 

 わが家はこの数年、

衣替えしていません。

 

 

 

 

不安定な天気が続いて

着る服選びに迷いますが

 

 

その時その時にちょうどいい

服に袖が通せる

衣替え要らずの暮らしは

 

とても心地いいですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

さて、今日は

先日読んだ本のシェアを少し🤏

 

 

子どもたちの手が離れてきて

やっと自分に時間を費やせるように

なってきたけれど

 

「オシャレって??」

「今持っている服見直したい!」

 

という方の参考になれば嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したい本はこちら↓

 

 

 

著者:地曳いく子さん

 

「服を買うなら、捨てなさい」

 

 

 

なんか、ドキッとする

インパクトあるタイトルです(笑)

 

 

 

わたしの感想は、

 

老眼の私でも読みやすい

文字の大き目で

内容自体もすごく読みやすい!

 

 

 

ちょうど40代半ば

自分に合ったオシャレが

したくなりました♡

 

服の持ち方、着方の概念が

変わる1冊ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 


中でも

特に印象深かった内容を

2つご紹介しますね↓

 

 

 

 

 

①バリエーションの呪い

 

 

「繰り返し同じ服を着るには抵抗を感じる」

 

「いろんな種類を持っているとオシャレ」

 

 

 

 

これを読んでドキッとしませんか??

 

 

 

 

 

少なからずわたしは、

この感覚持ってました!

(整理収納アドバイザーだけど笑)

(今もこの感覚抜け切れていないところあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

地曳さんは、本の中で

 

日常着る服に

多くのバリエーションは

必要ないと書いています。

 

image

 

 

 

雑誌やSNSでよく見かける

1カ月コーデ。

 

オシャレで心躍る内容で

特集組まれたりしますが


 image


image

 

 

 

あくまで

それは、情報としての提案。

 

 

 

 

現実は、そうではないということ。

 

 

 

 

 

大事なことは、

 

今の自分に似合っていて

美しく見える服を適量持てばいい!

 

 

ということでした。

 

 

image

 

 

 

わたし含めなんですが、

たくさんの人たちが

なんとなく持っている

この感覚↓

 


 

数多くのの服をもてば

いろんなパターンを楽しめて

オシャレできる♪

 

 

 

なんていうのは、

幻想かもしれませんね。

 

 

 

 

実際は、

たくさんの服を管理しきれず

 

本当に着たい服は

何なのかもわからなくなり

 

 

着慣れたラクな服を

いつも着てしまう…

 

オシャレとは程遠い…

 

 

というところでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 だったら、 

 

 はじめから

 

〈今の自分に似合う服〉

〈今気持ちが上がる服〉

 

を吟味して持つ方が

オシャレをもっと楽しめるし、

素敵な自分に近づけるんじゃないかなぁ

って思います。

 

 

 

実際のところ、

 

今の自分に似合う服を

見つけること自体が面倒だったりしますが

 

 

持つ服を吟味するかしないかで

自分のオシャレ度って

大きく変わってくると

思うんですよね。

 

 

 

 

「量」でオシャレさや素敵さは

解決しないというお話でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②自分に似合わない服は余計なもの

 

image

 


服を持っている理由の多くに

 

「昔よく着ていたから」

「高かったから」

「いつか着ると思うから」

 

 


 

クローゼット収納の

お片づけサポートでも

よく耳にする内容です。

 

実は、これらの理由は全て

 

「今その服を持つ理由」

 

ではないんです。

 



 

残念ながら

過去や未来にとらわれているか


もしくは、

金額などモノ価値に

固執してしまっている

ということになります。

 

 



 

ここで1番言いたいのは、

 

 

 

アラフォーくらいになってくると

若い頃と違って

どんな服でも似合う!

というワケにはいかないので

 

 

 

「モノ軸」でではなく、

 

「自分軸」で選ぶことが大事!

 

 

ってことなんです!

 

 


 

つまり、

 

今の自分に似合う服選びが大事!

 

ということです。

 

image

 

 

 

「モノ軸」や「他人軸」で選ぶと

決して幸せじゃないから。

 

どっちかというと、

振り回されることがほとんど。

 

 

 

 

 

今の自分にフォーカスして

 

「何が似合うか?」

「どんな服が好みなのか?」

「その服を着ることで

どんな自分になりたいか?」

 

 

そんな風に自分と向き合う時間って

すごく大事だなって思います。

 

 


地曳さんの言葉に

こんな印象的な表現がありました↓

 

 

「自分を輝かせられるのは

自分の好きなもの、

本当に大切なものを知っていて

それ以外をきっぱり

切り捨てられる女性」

 


 

なんか、とっても素敵だなぁ♡

ってい思います。

 

 

 

ちゃんと自分と向き合って

ちゃんと自分の輝かせ方を

見つけにいっているなぁ~って

感じましたニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

「着れる服」は「似合う服」ではない。

「着たい服」もまた「似合う服」

とは限りません。

 

 

 

 

「今のあなたはどんな服に

袖を通したいですか??」


「どんな自分になりたいですか??」

 

 

 

今の自分に似合う服かどうか

わからない時は

 

一度袖を通して

鏡を見てください。

 

 自分を俯瞰して

見つめると

必要かどうか

より判断しやすくなります。

 

 

 

 

「あれっ!?似合ってない💦」


と違和感に気付けます。 

 

 


引出しやクローゼットから

是非引っ張り出してみてください✨

 



 

 

それから、


わたしは、骨格診断を受けて

ストレートタイプと知ってから

また着たい服や似合う服を

知ることもできました!

 

そんな服の選び方もあります♪

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

 

 

 

今の自分に似合う

オシャレなスタイル

ちゃんと見つけたいな

って思いますキラキラ

 

 

ワンランクアップした

素敵な女性に

一歩でも近づけたらなとキラキラ

 

 

 

 

 

服の持ち方ひとつで

 

オシャレの楽しみ方

日々の暮らしまで

大きく変わりますね♡

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

    

「片づけたい」には

「変わりたい」が隠れてる。

 

片づけで家もあなたも

確実に変われます♡

 

 

 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

現在募集中のサービスメニュー

 

 

image

 

 
 

 

 

見たい景色をつくるお手伝いをしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
『片づけたい思考が身につく
ワークシート』
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
☑片づけのモチベーションUPする
片づけマインド
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!