ご訪問頂きありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

『片づけで心と日々の暮らしを整える』

お片付けサービス

 

きくちのここち(kokochi)暮らし

整理収納アドバイザー 

菊池 紀子です。

 

〈プロフィールはこちら 〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶前回記事

【オススメ!】ニトリで見つけた!細かいモノの収納に使えるプチアイテム

 

 

▶直近の人気記事

【必見!】洗濯機の排水ホースをキレイ&簡単キープできるイチオシアイテム!

防災の日に考える、本当にコワイこと。大事なこと。

強く願ったこと、書いたこと、口にしたことが叶った話。

 

 

▶オススメアイテム記事

DAISOアイテムで叶う!ケア用品ひとまとめ収納!

【オススメアイテム】カインズホームの〇〇、私のこんな使い方

【オススメ♪】コンセントのスッキリ収納が叶うセリアのアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

 

 

昨日は

わたしの誕生日でした。

 

 

 

 

 

朝から

 

毎年忘れずおめでとう!

って連絡をくれる大好きな戦友。

 

 

大人になってはじめて心許せる

とっても素敵な友。

 

 

おめでとうって言ってくれる

可愛げな次女の友達たち。

 

 

いつもより早めに帰ってきてくれた旦那さんや

思い思いに

プレゼントを準備してくれた子どもたち。

 

 

 

 

 

 

いくつになっても

誕生日にお祝いしてもらえるって

嬉しいものですね。

 

 

無事に44歳になりました♡

 

 

 

 

人との関わりを

もっと大事にしていきたい♡

 

そう思える1日になりました♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 
 
さて今日は
 
 
 
「今ある」に
目を向けることから。
 
 
について
お話しようかと!

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の週末

 

久々に

家族5人で

 

茨城にある

ひたち海浜公園

遊びに行った時のことです。

 

 

たくさんの自然に囲まれて

キレイな花を見ながら

ゆったりと散歩するのにいいところ。

(これから赤がキレイなコキアが見どころです)

 

遊園地もあって

子どもたちと来るにもオススメスポットです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところをみんなでブラブラお散歩。

キレイな景色をみながら

最高に気持ち良かった‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 そんな感じで

家族みんなで

ゆったりとした気分で

お散歩していると、

 

 

 

 

赤ちゃんを連れの家族が

たくさんいたんです!

 

 

 

 

泣いている赤ちゃんを

夫婦交代で抱っこしたり

 

幸せそうにベビーカーを押しながら

歩いている家族。

 

 

 

 

 

それを見て

 

 

 

 

わたしには

とても幸せそう♡

に見えたんです。

 

 

 

 

 

そして、

わが家の子どもたちの

赤ちゃん時代を思い出し

 

【子育てを楽しむ余裕】

 

なんてほとんど

無かったなぁ~タラー

 

と少し悔いのような

ものが込み上げてきたんです。

 

 

 

 

 

 

そのことを

隣にいる旦那さんに

話したら

 

 

次に

すぐこう思えたんですよね。

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

3年後

5年後

 

少し先のわたしは

 

「今この瞬間が幸せだったな~♡」

 

 

と振り返るんですよね、

 

きっとこの時に振り返った時と

同じように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエピソードで

何が言いたかったかというと、

 

 

 

 

 

「幸せ♡」

 

〈過去〉を振り返って噛みしめるよりも

〈未来〉のもっと大きな幸せを

願って追いかけるよりも

 

 

「今幸せであることを噛みしめる♡」

 

 

ということが

何より大事なんじゃないかと!

 

 

 

そうじゃないと、

いつまでもたってもら

満たされることは

ないんですよね。

 

 

 

 

 

今が満たされないと

 

この先もずっと

満たされることがないし

幸せなんて

永遠に感じ取れなくなって

しまいますからね。

 

わたしたちは

「今」を生きてますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのためには

 

今ある」に目を向けるが一番!

 

 

 

 

 

 

例えば

今回のわが家のことで言うと、

 

 

 

子どもたち3人と旦那さんと

みんなで全力で遊ぶ時間がもてること。

 

 

夫婦で、

横並びになって話ができること。

 

 

「美味しいね!」って言いながら

家族揃ってごはんが食べれること。

 

 

帰ってきてからも

協力して夕飯や寝る準備ができること。

 

 

 

 

 

など。

 

 

 

 

 

そう!

 

「今ある!」ってことを

認識すること

 

 

すごく大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけにおいても

 

「いくら捨てても満たされない…アセアセ

 

 

そんなケースを

たくさん目にしてきましたが

 

 

 

 

 

〈過去〉の経験に縛られたり

〈未来〉への漠然とした不安

 

でモノが手放せない…

 

 

 

 

 

それは、

過去や未来に縛られる今が

すごくもったいないんです!

 

 

 

 

今を生きる幸せから

遠ざかってしまっている

と思うんです。

 

 

 

 

だから、

 

残念ながら

いくらモノを手放しても

永遠に満たされない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、どうしたらいいの??」

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

手放しながら

 

「今たくさん持ちすぎてるよ」

「今十分に満たされてるよ」

 

 

 

って「今ある」ことを

感じながら

モノを手放していく。

 

 

 

 

経験上、

後々の片づけた時の

スッキリ感が

違ってきます!

 

 

 

 

「今あること」に気付けるから

 

手放しも

悔いなくできていく。

 

 

後ろ髪ひかれるようなことは

どんどんなくなってきます!

 

 

 

 

 

 

 片づけは

 

モノの量を減らすことからはじまり、

 

それは

片づけの要となる作業です。

 

 

 

 

 

「手放す行為が苦手だな〜」

 

 

という方にも

この想いが届いたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

    

「片づけたい」には

「変わりたい」が隠れてる。

 

片づけで家もあなたも

確実に変われます♡

 

   

 

 

 

 

▶人気記事

【思考】片づけ嫌いなわが子がすんなり片づけたワケ~片づけの原動力の話

家事力ゼロだったからはじめた片づけ

【思考】モノを減らしきれない時の考え方

【収納テク】げた箱に入れてもイイのは靴だけじゃない!?

 

 

 

▶《子供×片づけ》記事

《心地よい暮らしのための工夫》子どもたちとの夏休みのために準備したこと

【夏休み対策】片づけて欲しいのに逆効果な3ワード!

【夏休み片づけ対策】出しっ放しにはワケがある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

 

 

 

 

     ------------------

              
     
       🎁公式LINE登録特典🎁
 
    ↓ご登録で無料プレゼント中✨

 

    
       

      〈片づけたい気持ち〉

     をアシストする5つのワーク

       \好評受付中‼︎/
 
   -----------------
 
 
 

 

 

 

 

 

 

  ーきくちのここち暮らしー
  《整理収納サポートサービス》
 
 
お片付け実例

 

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
 

             

             【押入れ収納】          
    


  【キッチンの引出し】

   

 

 

 

 

 

  【ダイニング】
    

 

     
 

 

 <きくちのここち暮らし>

 整理収納サポートサービスで

 みなさまの暮らしを変える一歩を

 お手伝いしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

《お片づけに関すること》

 

《整理収納サポートサービス》

 

 

 

 

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!