『片づけで心と日々の暮らしを整える』
お片付けサービス
 
きくちのここち(kokochi)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。

 

 

 

こんばんはお月様

 

 

 

 

昨日

数秘&カラーセラピーを

受けてきました!

 

心の内をスッキリさせたい時。

頭の中をスッキリ整理したい時。

 

だから受けたかったこのセッション。

 

 

いろーんなことを引き出してもらえて

気付かせてもらえて

 

セッションが終わったら

心がすごく軽くなりました♪

 

 

こうやって

身動きとれなくなりそうな時に

 

自分と対話できること

 

本当に大事だなって思います。

 

 

 

 

 

 

今日は

こんなテーマで書きますね↓

 

 

 

 

 

 

    

家事力ゼロだったから

はじめた片づけ

 

 

 

 

 

 

さっき書いた昨日のセッションで

いろんな気付きがあったんですが

 

 

 

その中のひとつに

 

 

 

 

わたしが片づけをはじめた元々の理由って

 

家事力ゼロでしんどかった自分から

脱するためだった!

(はじめての告白♡)

 

 

 

があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

家族誰もが認める

大の片づけ好きですが、

 

 

片づけが得意とか

 

スッキリ整っていて

キラキラしてる生活してるとか

 

 

今から10年くらい前までは

そんな生活とはかけ離れた暮らしをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独身時代、

ずっと実家暮らしで

 

そのまま結婚し

 

妻になって

母になったら

 

 

まぁ、家事をまわしていくのに大変でした。

ひとり暮らし経験のある旦那さんの方が

手際いいんですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のわが家

 

高1、中2、小4の娘がいるんですが

 

 

2人目が生まれた頃は

もうカオスです。

 

 

2人の赤ちゃんを抱えながらの家事は

本当にきつかった!

 

 

 

そうしたら、

ある日、顔半分が突然麻痺しちゃったんです。

 

 

 

 

 

 

無理しちゃつてたんでしょうね、

心も体も。

 

慣れない家事と育児。

 

 

やること増える一方。

でも、家事力上がらず。

 

遠い実家。

 

頼りたいけど

仕事もあるから頼りきれない旦那さん。

(でも、ここぞという時は

ちゃんと助けてくれてましたけどね)

 

 

 

 

 

確かに

 

子ども達がいて

旦那さんがいて

 

幸せな時間もたくさんありましたけど

 

 

 

 

 

暮らしの根底には

 

家事と育児を頑張り続けること。

結構な無理をしちゃうこと。

 

これがありました。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

家事は楽しいなんて思ったこともないし

ただただしんどかったんです、約10年前まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね、

 

《片づけ》とご縁があって

 

 

 

 

コレだ!

 

 

 

 

って思ったのを覚えています。

かれこれ6年前のこと。

 

 

 

 

片づけのやり方を知って

暮らしに取り入れたら

 

絶対に自分のサポートになる!

最高の味方になる!

 

 

 

そう直感で感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって

 

整理収納アドバイザーの資格をとって

 

自分の家の片づけをやっていくうちに

 

 

 

 

〈工夫する力〉

〈手の抜き方〉

 

 

 

 

 

がわかってきて

 

 

 

 

《時間と心に余裕》

 

 

 

 

が少しだけできていったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈時間〉に余裕ができたら

 

自分時間がちょっとずつ増えて

 

家事に追われなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈心〉に余裕ができたら

 

自分時間がちょっとずつ増えて

 

いろんなことを

全力で楽しめるようになってきたんです。

 

 

 

 

image 

 

好きなお花を飾ることも

たくさん楽しめるようになりました。

 

余裕ない時のわたしは

水も変えたくないから…

花瓶の管理もイヤだから…

と滅多に飾ることがなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなって

 

次は

 

どうなるかっていうと、

 

 

 

 

 

 

毎日の暮らしがもっと楽しくなってきて

 

家事も楽しくなったってワケです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら不思議なもので

 

 

〈家事力〉がついてきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけたら

 

 

 

いつもの家事が

ちょっとだけラクになって

 

その積み重ねで

時間にも心にも余裕ができて

 

 

 

いろんな事を楽しめるように

なったら

 

 

 

家事力も上がってきたんですよね!

 

 

 

 

 

 

《ガンバルより楽しむ》

 

 

 

↑コレ、いつも目につくところに

書いてあるんですが

 

 

 

 

 

本当にコレ!

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「出来る」とか

「出来ない」とか

 

 

その前に

 

 

《楽しむ気持ち》がないと

 

 

 

 

 

なかなか

できるようにもならないし

 

 

 

向上しない。

発展もしない。

やる気も出ない。

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

片づけをはじめた日から

 

 

 

できる事が

どんどん増えて

 

 

自信もついてきて

 

 

どんどんいろんなことを

楽しめるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

家事力ゼロだったわたしに

1番必要だったのは

 

 

《ガンバルより楽しむ》

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《片づけ》は

 

 

 

ママが頑張らなきゃいけない

家事じゃなくて

 

 

 

《ママがひとりで頑張らないための

サポートツール》

 

 

 

 

 

過去の家事力ゼロだったからこそ

言えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけを通して

 

過去のわたしのように

家事に追われて

楽しむことを忘れかけているママ達に

 

 

 

家事負担からの解放

心底楽しめるママライフ

 

を叶えてもらえたらなと♡

 

 

 

そんな風に

強く熱い想いを持っている菊池です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけも

はじめから出来る人なんていません。

 

 

 

 

まだ自分では片づけられそうにない時は

 

プロの視点と

母の視点で

 

全力でサポートします!

 

必要な時は

声をかけて頂けたら嬉しいです♡

 

 

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

     ------------------

              
     
       🎁公式LINE登録特典🎁
 
    ↓ご登録で無料プレゼント中✨

 

    
       

      〈片づけたい気持ち〉

     をアシストする5つのワーク

       \好評受付中‼︎/
 
   -----------------
 
 
 
 
 

オススメ記事

人気記事ランキング

 

▶1位

片づけは〇〇するとはかどる~私がいつも心掛けていること~

▶2位

【オススメアイテム】カインズホームの〇〇、私のこんな使い方

▶3位

 

 

 

 --------------------
 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

   

    ーきくちのここち暮らしー
  《整理収納サポートサービス》
 
    
お片付け実例

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

【押入れ収納】          
    


【キッチンの引出し】

   

 

 

【ダイニング】
    

 

     
 

 

 <きくちのここち暮らし>

 整理収納サポートサービスで

 みなさまの暮らしを変える一歩を

 お手伝いしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

   《お片づけに関すること》

 

  《整理収納サポートサービス》

 

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!