《マインド×片づけ》
『片づけで心と日々の暮らしを整える』
お片付けサービス
 
きくちのここち(kokochi)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。
 
 

こんにちはニコニコ

 

昨日は、

久々に子供たちお弁当の日。

 

いちごを入れようとしたら

こんな面白い形のが入ってたので

記念に一枚📷

 

 

 

 

小中学校のお弁当は

月に1回程度なので

3人分を作るのは

まだまだ慣れないわたしアセアセ

 

でも、昨日の夜に少し仕込んでおいたので

無事に完成~!!

 

帰ってきて子供たち、

みんな完食してくれました🙌

 

 

 

 

 

今日は、

タイトルにある

「片づけは〇〇するとはかどる」
 
 
わたしが日々片づけている時に
気を付けていること。
お客様宅でのお片づけサポートの時にも重きをおいていること。
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
「お気に入りスポットを作る」です。
 
 
 
最近の我が家で言うと、
 
image
 
 
 
見ていて気持ちイイですし、
落ち着きますし、
お家がとっても好きですラブラブ
基本インドアな菊池ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
あとは、
 
〈リビングの一角に子どもたちの写真を飾る〉
〈好きな花をダイニングテーブルや玄関に飾る〉
〈推しのグッズをリビングの中心に飾る〉
〈趣味のモノがすぐ手に取れるよう趣味コーナーを作る〉
 
 
など。
 
 
 
 
 
好きなモノや気持ちが上がるモノを
1か所でいいから
飾ったり、目に見えるところに置くんです!
 
私は、片づけ作業の早い段階で
このお気に入りスポットを作りますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがどうして必要かというと、
 
片づけしていると
 
これまで見て見ぬふりをしてきた
たくさんのモノの要る・要らないの判断をしたり
別の場所にモノを移動したり、
 
片づけをしていると
本気になればなるほど
心身ともに消耗が
激しいんです。
 
 
 
 
 
 
「しんどい」
「また後でにしようかな~」
「面倒くさい」
「これくらいでいいかな~(妥協)」
 
 
 
 
 
などの、
ちょっと後ろ向きな感情が必ず
生まれてしまうんです。
心が折れちゃうんですよね泣
 
 
 
私も片づけではないですが
ダイエットがうまくいかないと
こんな感じになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
どうなるかというと
 
手が止まる。
動かなくなる。
動けなくなる。
続かなくなる。
まっ、いいか~になる。
 
になっちゃうんです。
 
 
 
 
 
 
 
SNSや本など、
片づけのやり方を理解しても
なかなか上手く進まないのは
多くはこれが原因です。
 
 
 
 
 
 
 
だから、
気持ちの上がる「お気に入りスポット」を作って
気持ちを上げることで
 
手を止めないで
気持ちが途切れないで
リズムにのって片づけを乗り切るのが
とても有効的なんです上差し
 
 
 
 
 
 
 
 
1か所でも
自分の好きなモノ、
気持ちが上がるモノがある空間を作れたら
 
 
キレイスッキリさせたいキラキラ
という気持ちが生まれます。
 
 
自分で素敵な空間を作れた達成感も生まれるし、
自己肯定感だって上がります上矢印
 
 
 
 
 
 
 
今度こそは
片づけを進めたい!っていう方は
 
まずは、
「お気に入りスポットを作る」
やってみてくださいねニコニコラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたピンクハート
 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!
 
 
 

オススメ記事

 

人気記事ランキング

 

▶1位

 

▶2位

 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

 

 

 

 

 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はコチラ
 
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
をGET!
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です