ご訪問頂きありがとうございますニコニコ

 
 
ー整理収納サービスー
『今の自分にちょうど良い心地良さ』
を叶えるお片付けサポート
 
 
きくちのkokochi(ここち)暮らし
整理収納アドバイザー 
菊池 紀子です。
 
はじめましての方
コチラからどうぞニコニコキラキラ
↓↓↓

   

 
こんにちはニコニコ

 

今日は、タイトル通り!
毎日のごはん作りがイヤな時の自分の気持ちの対処法的な
内容を書きたいと思います。
 
 
年末年始を迎える前のこの慌ただしい時期アセアセ
 
 
家のことや仕事のこと、
何かと慌ただしい時期で
 
私もその1人ですが、
気持ちの余裕なんてあまりないんですよね・・・
 
 
 
 
そうすると、
自然とお家の中も乱れてきたり
いつにも増して
家事のやる気も起きなかったり・・・
 
 
 
 
 
タイトルでお察しの通り、
 
 
 
私は、
家事の中で
 
 
 
 
「料理」
 
 
に苦手意識があるんですが
 
 
 
 
忙しい時期じゃなくても
年中定期的に
 
 
 
 
ごはん作りがイヤになっちゃう時があるんですガーン
 
 
 
 
主婦15年もやってきて
これまで
料理が好きと思えたことは一度もないので
 
 
出来るだけやる気が起きるよう
これまでいくつか努力はしてみましたダッシュ
↓↓↓↓↓
 
💡15年間かけて
家族が好きなレシピをまとめたオリジナルのレシピノートを作って
毎日の献立に出来るだけ悩まないようにする。
 
💡冷凍庫にカット野菜をストックして、時間が無い時でも
さっと何か作れるようにする。
 
💡調理器具、使い易かったり、
自分の気分が上がるモノを取り入れる。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
 
それでも、
 
 
 
 
 
「ごはん作りたくない~悲しい
 
 
 
 
の波は、今も変わらず定期的にやってきます泣
 
美味しいものを作って家族みんなで食べれた時の喜びはありますが
やっぱり率先してまでやりたいとは思えないんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イヤ~っていう気持ち
その乗り切り方は、
いくつかあるかと思うんですが
 
 
 
私は、これまで
 
頑張って作りきる!
(昭和の人間です、気合と根性でなんとか乗り切ろうとするクセアセアセ
 
 
 
 
あとは、
 
外食に行っちゃうとか、
スーパーのお惣菜やお弁当に頼ってしまう!
 
 
 
 
 
わたし、大体この2択です上差し
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごく問題なのは!
 
 
 
 
 
頑張って作りきっても
疲労感や苛立ちが生まれるアセアセ
 
 
 
他に作らない頼って
作らない選択をしても
罪悪感が生まれるタラー
(家族から文句出ている訳でもないのに)
 
 
 
 
 
 
 
どっちもイヤなんかーい!
何がしたいんだー??
どっちなんだー!
 
って突っ込みたくなります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、今回ご紹介する
イヤな気持ち=自分とちゃんと向き合うようになってから
 
 
ごはん作りがイヤになっても
 
上手く気持ちの切替えができるようになってきたんです!!
(まだまだ修行中)
 
 
 
 
 
 
そのマインドの整え方がコチラ下差し
 
1.まずは「作りたくなかったのね」って今の気持ちを受け止める。            

2.「作らなくても大丈夫!」って許可を出してあげて  
  「作らなきゃ~」
の思考を手放してあげる。
3.すると、「なんでごはん作りイヤだったんだろう??」
  
って考える余裕が少しできてきて
  〈イヤな本当の理由〉が見えてくる。
4.「本当はどうしたい??」
  「作らなくても大丈夫!!」
  
って自分に寄り添ってあげる。  
 
 
 
 
 
 
 
 
やることがたくさんあって
気持ちの余裕がなかったり
 
疲れていたり
 
時間がない時など
 
 
 
 
 
ごはん作りがイヤになった時に
上差しコレをやったら
 
気持ちがスーッとラクになったんですよねキラキラ
 
 
 
 
 
 
体力的にいけそうな時は
 
「簡単ならパパっとつくっちゃってもいいかな~音符
 
とまで思えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分で選んだことだから!!
ってちゃんと自分に落とし込みしているので
 
 
 
作ったとしても
家族にもほとんどイライラもしませんし、
(100%ではないけれど)
 
 
ごはんを買ってきたり外食しても
罪悪感も感じなくなりましたグッ
 
 
 
 
 
 
きっと
きちんと自分のイヤな気持ちに寄り添えるように
なってきたからなんですよねニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
寄り添う➡手放せる➡切り替えられる
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の中に芽生えた感情をちょっとでもいいから
一度ちゃんと受け止めないと
次に行動が移せなくなっちゃうんだなぁ~
 
って改めて思います。
 
 
1度や2度、
イヤな気持ちにムチ打って
無理やりやりきったとしても
どこかでしわ寄せがきてしまうタラー
 
 
 
 
 
 【思考や気持ち】も【モノ】と一緒で
 
一度手放さないと
新しいものって
受け入れられないものですねニコニコ
 
 
 
 
最後に、
 
 
 
毎日のごはんは、
 
作っても作らなくても
どんなモノを作っても
みんなで笑顔で食べれるごはんが1番上差し!
 
 
 
 
 
それを一番に
自分の気持ちとほんの少し向き合いながら
毎日のごはん作りやってますニコニコラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
毎日のことだからこそ
無理をし過ぎず
続けられる環境を作っていきたいなぁって!
 
 
 
 
 
 
これらが
今の私の毎日上手く「料理」と付き合っていけている
マインドの整え方ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
この慌ただしい年末、
いつにも増して
 
毎日の家事・育児・仕事で
ちょっと一息つきたいな~っていう方に
ちょっとでもホッとして頂けたら嬉しいですニコニコピンクハート
 
 
 
最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたキラキラ






 

おすすめ記事ニコニコ

 
 

▶1位

 

 

▶2位

 


 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

 

 

 

 

 

 

 

               
 
 
 
     

     心地良い空間作りをお手伝いします
 

 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録されると
 
お片付けに関する講座
イベントの先行案内
お片付けに関するお役立ち情報
がGET出来ます。
【公式LINE】からどうぞ下矢印
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
1対1でメッセージもやりとり出来ます。
是非ご登録くださいキラキラ