ご訪問頂きありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

『片づけで心と日々の暮らしを整える』

お片付けサービス

 

きくちのここち(kokochi)暮らし

整理収納アドバイザー 

菊池 紀子です。

 

〈プロフィールはこちら 〉

 

 

 

 

▶前回の記事

 

いつも片づけに追われないためにやっていること。

 

 

 

 

 

早いもので

結婚してもうすぐ丸20年。

 

幸せの選択をして今がある。

 

 

けれど、

 

現実は思い描いたものとは

結構違っていた暮らし。

 

 


 

自分に集中できる独身時代とは違って

 

当たり前だけど

 結婚生活は

 

うん、とにかく忙しいアセアセ

 

 

 

 

結婚当初は、

慣れない家事と仕事の両立に

あくせくする毎日。

 

1人暮らしの経験がなく結婚したから

家事がほとんどできなかったんです。

 

長いこと1人暮らしをしていた

旦那さんの方が

確実に家のこと段取りよく

こなしてくれていました(笑)

 

 


 

その後、仕事を辞め

必死で積み上げてきた

キャリアを捨てて

 

育児に専念したけれど

 

いつも家事と育児に追われて

心から解放される時間なんて

少しも持てなかった。

 

 

 

初めてづくしの

家事と育児。

 

 

 

本当は幸せなことだと

頭ではわかっていたけれど

 

 

いつも何かに追われて

必死過ぎて

家族との暮らしを

心から楽しめなかったんです。

 

 

 

 

 

今思えば、

 

 

妻として

母として

 

ちゃんとやる。

 

 

 

 

こればかりに

目を向けていて

 

 

 

いつも家族のせいにして

機嫌が悪い妻・母だったと。

 

今なら感じる反省の日々。

 

 

 

 

 

「旦那さんが手伝ってくれないから」

 

「子どもが言うことをきいてくれないから」

 

 

 

そんな風に

 

大事な家族のせいにしていた

気がします。

 

 

 

 

そんな風に踏ん張ってきた日々があったから

今の暮らしの土台も築けたのもあるので

 

決して当時の自分を否定はしないけれど

 

 

でも、

 

もうちょっと

あの時家族との暮らしを

もっと楽しめる時間が

もてたんじゃないかなって

 

後悔も正直あります。

 

 

 

 

 

 

今3人の娘がどんどん大きくなって

 

長女が高校2年生

次女は中学3年生

末っ子も5年生

 

 

みんな手が離れていって

やっと自分の気持ちにも

余裕がもて始めたと思ったら

 

 

 

上の子どもたちは

確実に巣立ちの時期が

すぐそこまできていました。

 

 

 

 

 

 

どこかに出掛けるにも

ちょっとした買い物に行くにも

いつも付いてきてくれて

 

なんなら、

 

1人時間が欲しかった

ちょっと昔のわたし。

 

 

 

それが、

 

部活や友だちとの時間で

それが叶わなくなってきた今。

 

 

 

なんだかとっても寂しい。

本当に寂しい。

 

 

 

子どもが小さかった時に

もっと一緒にいる時間を

大切にしとけばよかったと

最近すごく感じます。

 

 

 

 

家族との暮らしは当たり前に

あるように思っていたけれど

 

 

やっぱり有限。

 

 

 

 

 

ご飯をつくることも

部屋をととのえることも

大事だけど

 

タスクはほどほどにして

 

心を通わせて

 

一緒に楽しむ心の余裕が

子どもが小さかった頃に

もっと持ててたらなぁって

思います。

 

 

 

 

この5.6年で

片づけを学んで

 

片づけ方を身につけてきて

 

片づく環境をつくるには

家族との関わり方が

本当に大事だってわかってきて

 

今思うこと。

 

 

 

 

 

 

片づけ

 

わたしにとって

 

家族と一緒に過ごす幸せな時間を

つくるためにあるって。

 

 

 

 

上の子たちがまだ小さい頃、

 

自分の家事時間のために

よく旦那さんに

公園に連れて行ってもらった記憶。

 

 

家事を終わらせることなんて

今となっては

そんなに大事なことじゃなかった。

 

 

みんなで公園で

もっと楽しんでおけば良かったなって。

 

今ならそう思います。

 

 

 

 

 

片づけで、


わたしは、

家族と笑って過ごせる幸せな時間

 

が欲しかったんだなって

今になって気付けたんですよね。

 

 

 

 

 

片づけで

暮らしを整えるというのは

 

 見た目をスッキリ気持ち良く

整えるその先に

 

 

 

 

 

 

家事動線が整う

家事がラクになる

自分の心の余裕

時間の余裕

全力でいろんなことが

楽しめるようになる

自分自身が満たされる

家族を大事にできる

 

 

 

 

これらの構図があって

 

 

本当はここに

片づけの最大の価値が

あるんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

結婚して20年。

 

妻になって

母になって

 

本当に得たかった

家族との大事な時間。

 

 

 

 

だいぶ遠回りしたけれど

 

 

今必死にその時間を取り戻したくて

 

家族と笑える時間を意識して

毎日を過ごしています。

 

 

 

 

今年の父の日は

 

魚が大好きな旦那さんのリクエストで

旦那さんと三女と3人で

茨城の市場へ。

 

上の2人のお姉ちゃんたちは、

部活やテスト前の勉強で

お留守番希望でしたが。

 

 

 

 

今しかない家族との時間を

大事にしたくって。

 

茨城の市場を3人で全力で楽しんで

帰ったら美味しい魚を

5人みんなで食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家事は完璧じゃなくたっていい!

自分ひとりで出来なかったら頼る!

 

 とにかく家族と今を楽しむ♪

 

そんなスタンスで

いられるようになったのは

 

片づけが

きっかけをくれました。

 

 

 

 

 

家の中だけじゃなく

家族との関係性も

どんどん整理できてきた気がします。

 

 

 

 

 

 

実際、片づけなくたって

家が多少乱れたって

何の問題もないんです!

 

 

 

ただ、1つ言いたいことは

 

片づけることで

 

自分が本当に

得たい事・大事にしたい事

 

つまり、

 

今の自分の価値観

 

が見えてきます。

 

image

 

 

 

 

「片づけで心と時間の

余裕ができたら

あなたは何をしたいですか??」

 

 

 

そこに、今の自分が本当に大事にしたい

価値観があるのだと思います。

 

 

 

 

まずは、

身の回りの環境を整えることから♡

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

    

「片づけたい」には

「変わりたい」が隠れてる。

 

片づけで家もあなたも

確実に変われます♡

 

 

 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

現在募集中のサービスメニュー

 

 

image

 

 
 

 

 

見たい景色をつくるお手伝いをしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
『片づけたい思考が身につく
ワークシート』
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
☑片づけのモチベーションUPする
片づけマインド
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!