▶︎前回の記事
今日は、
「納戸」のお片づけサポートのレポ
おさえておきたい!納戸の収納ルール
についてお話したいと思います。
《今回のお片づけサービス内容》
▶作業場所:納戸(四畳半)
▶作業人数:2名(お客様ときくち)
▶作業時間:6.5時間
▶お悩み:とにかくモノがゴチャついて
納戸を上手く使えていない。
使いづらい。
まずは
〈Before&After〉
からどうぞ!
↓↓↓↓↓
一般的に言う「納戸」は、
普段あまり使わないモノがほとんど。
また、アルバムなどの思い出の品から
クリスマスツリーなど季節もの飾りなど
色々な種類のモノが
入り込むスペースです
今回ご依頼頂いたお客様も
家族全員分のいろんなモノが詰まった
納戸の整理をコツコツ・テキパキと
おこなっていらっしゃいました。
細かくて多様なモノの整理は
気力・体力・忍耐!
これがだいぶ必要になるので
6時間あまりの作業
本当に本当にお疲れさまでした♡
次は、納戸の収納ルールについて
↓↓↓↓↓
納戸の収納ルール
①何でも無造作に
入れ込み過ぎない!
⇒納戸や物置き、押入れなど
モノの逃げ道に使うのはNG!
確実にモノで埋もれてしまい
この先使うことはほとんどない…という
残念な状況に陥りがちです。
②空間を仕切って
ゾーン分けして収納
⇒使用頻度が低いため、ひとつひとつ細かく
モノの住所を決めるのではなく、
空間を仕切って、ゾーンごとに
カテゴリーを決めて
モノを収納していくとすごく使いやすいです!
例えば、
▶︎今回の納戸で言うと
こんな感じ↓
お客様とご相談させてもらいながら
入り口手前に
使用頻度が高いモノを
腰高の位置には
取り出しやすくしておきたいモノを
配置しています。
▶︎押入れでいうとこんな感じ↓
納戸は、多種多様なモノを入れるスペースですが
「どこあたりに何があるのか??」
ちゃんと把握できる状態にしておくのが
好ましいです♪
使用頻度が低かろうとも、
ちゃんと使いたいと思うから
捨てずに持ち続けるのです。
だから、すぐに使えるよう
ちゃんとスタンバっている状態に
してあげてくださいね。
最後に
今回のお片づけ作業POINT!
①モノは適材適所に配置。
必要なモノを入れて
不要なモノは出す!
↓使用頻度高めのスーツケースを
2階から新たに持ってきてIN!
逆に!
【BEFORE画像】
↑向かって左側にあるプリンターは
使う度に移動するのが面倒とのことで
ダイニング脇カウンター上に
お引越させました!
↑これで、印刷する度に
廊下を渡って
納戸まで移動する手間がなくなりました!
②新たにスティック掃除機の
居場所をつくる!
お片づけサポートでは
元々なかったけど
あったらいいなぁ〜という
仕組みも作っていきますよ!
付属品である壁掛けの部品は
壁に穴が開いてしまうこともあり
サッと取り出しやすい掃除機置き場を
他で使っていた収納BOXで
作りました♪
これでサッと掃除がしやすい環境に♪
今回のような
広いスペース💦
細かいモノもたくさん💦
1人では
なかなか片づけが進まない…
という方は
是非片づけのプロと一緒に
片づけてみてくださいね
ひとりでは難しいと感じる
気力・体力・忍耐!
のところも
片づけプロのこれまでの経験や
知識、テクニックなどで
しっかりカバーできます
今日の内容が
少しでも片づけにお役立て頂けたら
嬉しいです♡
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
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