北陸新幹線「金沢~敦賀」間による
立ち退きですが、石川県小松市では

 

早いお宅で、早くも旧宅の解体作業が
始まっているお宅が出てきました。

 

 

目安では年末から年明け頃に
解体をされるお宅が多いのでは?と思うだけに

 

この時期の解体は
早いなーと思いました。

 


我が家の現場ですが
昨日は職人さんたちも
早い時間にお仕事を上がったみたいで

 

 

夕方頃に行った時には
すでに作業が終わっていました。

 

 

昨日も、いろいろと作業が進められていましたが
その中の1つにエアコンの先行配管の
作業が行われました。

 

 

エアコンの先行配管については
前にも記事で少し書かせて頂きましたが

 

現場にて照明や配線の打ち合わせが行われました
 

 

エアコン関係の管を
天井や壁の中を通して、外の室外機につなぐ工事方法です。
隠ぺい配管とも言うみたいですね!

 

 

今回エアコンは1階に1台
2階には一応、2台設置します。

 

 

結果的にすべてのエアコンで
先行配管で「お願い&ご提案」頂いた今回の工事。

 

 

こういう感じで通っていくのかぁーと
1階や2階、あとは家の外側に
どうやって出てくるのかなどを見てきました。

 

 

穴が空くと気密も下がりますからね!
しっかりとコーキングって言うですかね?

 

ジェル状のものが固まって塞ぐもので
しっかりとケアされていました。

 

 

今週は配線や配管工事の期間中だけに
とにかく壁には管ばかりの

 

現在の我が家の現場ですが

 

 

どれもこれも生活する上での
生命線だけに

 

 

管を見るたびに
「頼むぞー!」っていう気持ちで
いっぱいになりますね!!

 

 

 

 

 

【依頼先:建築会社】

「株式会社 伊地知組(いぢちぐみ)」

 

http://ijichigumi.com/

 

 

〒923-0832 
石川県小松市若杉町ニ-73-1 
Tel:0761-24-5800

 

建築現場:石川県小松市、現場へのこだわり

土地地目:畑から農地転用

地盤改良:環境パイル工法

水道工事:水道引き込み工事

基礎工事:外周外枠工事鉄筋工事と配筋検査ベースコンクリート立ち上がり型枠立ち上がりコンクリート基礎工事完了

配管工事:配管工事

第1種換気:マーベックス澄家Eco

土台伏せ:木材搬入土台伏せと床下配管工事
床の合板:床の合板工事
上棟(建前):構造材搬入足場工事午前工事昼前工事午後工事

窓サッシ:玄関ドア・窓サッシ搬入日本の窓サッシ基準サーモスXの理由

玄関ドア:断熱スマートドア「ヴェナート」

屋根工事:ガルバリウムSGL(エスジーエル)

2階工事:バルコニーの防水下地バルコニーの金属防水

大工工事:躯体検査天井下地

配線工事:仮工事打ち合わせ配線工事

気密検査:気密測定(C値)