山田ルイ53世に学ぶ、ものの見方・捉え方 ~SWITCHインタビュー達人達より~ | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

インフルエンザにかかっていました。

38度超えない熱でも

かかるんですね。

 

どうぞ皆さまも

気をつけてくださいね。

 

 

 

ってことで、

ほとんど

ボーっと全く働かないアタマで

テレビを眺めてたんですが、

思わずハッとしたのが

NHKEテレの

「SWITCHインタビュー達人達」

 

 

お笑い芸人の

山田ルイ53世(髭男爵)の言葉です。

 

 

左:ひぐちくん 右:山田ルイ53世

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ



こんにちは。
対話空間「旅するコーチング」へようこそ!
対話の旅のパートナー
小国里恵(おぐにりえ・ライフコーチ)です。
 

私のプロフィールです

 

 

 

 

私は知らなかったんですが、

山田ルイ53世って

6年間の引きこもり経験が

あるそうなんですね。

 

 

そして本人曰く、

その引きこもっていた6年間を

「無駄な時間だった」

とバッサリ。

 

 

でもその引きこもり経験について

インタビューされる場面で、

聞き手の側が

「その6年間があったから

今があるのではないか?」

と美談にされてしまう、

そのことに絶望している、と。

 

 

「無理に意味づけせんと

あかんの?」って。

 

 

そんな話をされてたんですよね。

 




なんかその時だけは

インフルエンザのアタマも

ちょい覚醒しました。

 

 

「グサッ」ときたというのと、

「その感覚でいいんや」

という安堵感、というのと。

 

 

やってしまうんですよね、

例えば誰かの話をきいて

無理にそこから

何か「ポジティブなこと」を

引き出そうとすること。

 

 

無理に

「意味を見出そう」とすること。

 

 

あの苦難のときが

あったからこそ今があるんだって

本人が思っている分には

いいと思うんですが、

そう思っていない相手から

「無理やり」そういうものを

出させようとしてしまうこと。

 

 

人生には無駄も失敗もあると思うし、

あっていいと思います。

 

 

その無駄や失敗から

「学んだこと」「得たこと」が

あればそれでいいし、

ないならないでそれでいい。

 

 

無理やり「意味づけ」や「解釈」を

求めたり、求められたりすると

おかしなことになる。

 

 

 

その出来事に対して、

無駄だった、

失敗だったと思っている

そこにある率直な気持ちを

認めさせてくれないような関わりって、

メチャクチャ暴力的。

全然相手のことを考えてない、

自分が満足したいだけ。

 

 

時が経てば

同じ出来事に対しても

また「捉え方」や「感じ方」って

変わってくることがあります。

 

結局は本人次第ですもんね。

 

 

 

そのとき、そのときに

自分が「そう思いたい思い方」

(変な言い方ですが)

っていうものがあるから、

まずはそれを

大事にすればいいよな…。

 

 

そこから何かが動くこともある。

 

 

 

そんなことを感じた

人生2度目、

インフルエンザの夜でした。

 

 



 

(おしまい)

 

 

 

 

 

 

 



●「無料お試しコーチング(オリエンテーション)」募集中
コーチングってなに?
どんなふうにすすめるの?
こんな悩みや課題でも大丈夫?
コーチってどんな人?相性は?

そんなあなたの不安や疑問を解消します(最大2時間まで)。


◆詳しくはこちら【募集】コーチング「クライアント」募集のお知らせです~はじめの一歩を踏み出したいあなたへ~
◆申込はこちら簡単お申込みフォーム



自分の中にある答えや思いに
そっと耳を傾けながら、ともに歩いてみませんか。



いきなり申込みはチョッと…
質問したいことがある…どうぞこちらから!
↓↓↓
友だち追加
ブログへのご感想、ご質問等も!



 

 

〇対話空間「旅するコーチング」〇コーチングとは?
コーチプロフィール
メニュー/料金
お客さまの声
よくある質問
無料お試しコーチング
簡単お申込みフォーム



・・・・・


(関連記事です)
自分の声を聴くというこ
しんどくて素晴らしいも
気になるアイツからのプレゼン
アタマの中のうるさい私 ~コーチングって何?
ツッコミから対話の花開く ~コーチングって何?~



・・・・・

 
■対話空間「旅するコーチング」でお待ちしております
●職場やチームでの人間関係をよくしたい方
●自分と周囲との価値観の違いにイライラ、モヤモヤしている方
●他者の評価(視線)や認められたいという気持ちばかりが先走っている方
●やりたいことがあるけれど、実現に向けての一歩がふみだせずにいる方
●自分の目標に向けて着実に一歩一歩進んでいきたい方
●自分の進むべき道を明確にしたい方
●頭の中が何となくゴチャゴチャ整理できずにいて集中できない方
●自分らしさが感じられず、このままの自分でよいのか、違和感や不安のある方
●常に自分に自信がなく、いつでも大丈夫という感覚をもちたい方
●日頃から自分の本当の考えや思いを表現できていないでいる方 
●これからの人生をより豊かなものにしていきたい方  などなど