おはようございます。

4月1日。

能登半島地震から3ヶ月が経ちました。

 

 

 

私は石川県の災害ボランティアとして

能登地方の被災地で活動させてもらっています。

【災害ボランティアのスケジュールと仕事】
【災害ボランティアの持ち物】

【現場からは以上ですなFAQ】

【とある日のボランティア活動】

【これからも共に!いわきのNPOさん炊き出し】

 

 

 

被災地は日を追うごとにメディアでの露出が

少なくなってきています。

先日依頼者さんのお宅へ伺った際は

正月に食べようとした漬物が出てきました。

時計も地震があった 16:10 頃で止まっていました。

目の前の住宅地は見渡す限り崩れていて

屋根瓦しか見えない、2 階部分しか見えない、

Google Map のストリートビューと比較しても

そこで記録されている映像は

もう目の前にはありませんでした。

まだ元旦で時が止まっているおうちも

かなりあるのが現状です。

だからといって、まったくボランティアが

入ってない、来てないというのではありません。

私たち以外も重機ボランティアさん、

学生さんたち、NPOの団体さんたち、

自治体から派遣された方たち、

企業ボランティアの方たちが現場にいます。

「ボランティアが足りない、見たことない」と

いう一部の方の意見が、

まるで被災地を多く占める問題として、

大々的に取り上げられていることに

被災された方、ボランティアを運営する側、

現場に来て作業されてる方も困惑です。

活動ができるのは、

被災された方のペースとニーズに合わせてです。

 

 

 

image

↑野々市市ののっぽくんで購入した缶バッジ300円は

全額寄付になるという。

デザインも、一文も素敵。

親指は石川県を表現しているのかな。

 

 

 

ボランティアのフェーズも変わりました。

金沢駅発だったボランティアバスは、

一部県民海浜公園への集合へ変わりました。

金沢から輪島への往路はのと里山海道が復旧し

2時間半程度で輪島入りでき

朝から活動し、作業時間も増えました。

災害ボランティアの登録+申込し、

参加決定となれば自家用車で行ける市町が増えました。

廃校になった場所を宿泊施設として活用し、

ボランティア用のテント村も

より奥能登に近い場所にできました。

また、県のボランティアをはずれた中能登町は

独自で募集をかけています。

車を持っていない私が今後どこまで参加できるか

わかりませんが引き続きできることを

していこうと思う4月1日でした。

 

 

 

NOTO, NOT ALONE

 

 

 

輪島市社会福祉協議会

「活動支援金募集について」

支援金とは、被災地で活動する福祉団体、NPO、NGOなどを支援する資金です。被災者を支援する活動、支援物資や食糧の調達など、幅広い支援が行えます。

 

 

 

▼輪島市ふるさと納税

 

 

 

支援はいろんな形があると思います。

北陸応援割、北陸や新潟の食材を食べる・買う、

イベントやボランティアに参加する、寄付する等。

私も継続して被災地で活動したいと思いますので

引き続き気にかけていただければ嬉しいです。

 

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル(おすすめ 7選

お土産(ばらまき 100円以下編はこちら

グルメ駅で買う賞味期限当日もの

・観光(人気13選 / お花見スポットはこちら

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

2度目の金沢グルメ 2泊3日

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

雪の白川郷ライトアップ

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト