こんばんは!

明日2/23〜25まで湯島天神で

石川県の物産が出張販売されるそうです。

お近くの方はぜひニコニコ

 

 

 

 

    

★移住者による金沢のすすめ★

金沢のホテルまとめ

金沢のお土産まとめ

金沢のグルメまとめ

 

金沢1泊2日プラン

両親の2度目の金沢プラン

初金沢2泊3日プラン

射水と金沢和菓子2泊3日プラン

2度目の金沢グルメ2泊3日プラン

 

東京のホテルまとめ

 

 

遡ること 11 月。

紅葉を見に白川郷へ行こうかと

検索していたら・・・

見つけてしまった。

 

 

 

「白川郷ライトアップ日帰りバスツアー」

灯りに照らされた雪と合掌造りの幻想的な世界へ。

この時点 (11月) で展望台付きのチケットは完売。

おそるべし・・・。

 

 

 

金沢駅に 14:35 集合。

そして、15:45 に白川郷到着。

そーーーーーなんです!

金沢から白川郷、1時間半かからんのです!

 

 

 

 

 

 

ツアー客は 8 割外国人だったので

ガイドさんも日英で説明。

白川郷は 9 割外国人で、

ここは上海?(行ったことない)

ここは台湾?な中華系外国人の多さよ!!

 

 

 

 

 

 

歩いていると観光客に写真を撮って欲しいと

声をかけられる。

話してみると台湾から来たそうだ。

あ!台湾は能登半島地震の寄付で 25 億円以上

寄付してくださったんだ。

それに能登地方で救援活動もしてくださった。

「地震があったのに、遊びに来てくれて、

サポートしてくれてありがとう」

と伝えたら(私は大使じゃないけど)

「私たちは友達だから、助けあうのは当然よ!」

日本の皆さん、台湾に行きましょう。

 

 

 

 

そんな心温まる交流があり、

まずは和田家へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根は釘一つも使っておらず、

縄を組んで固定している。

屋根の藁は20-30年に一度交換。

すごい作業よね。

 

 

 

 

 

 

ご飯は「白水亭」にて

飛騨牛の朴葉みそ焼きを。

 

 

 

 

 

 

 

飛騨牛は柔らかくて

もっと食べたかったわ〜笑

 

 

 

 
 
 
私の隣にはタイから来た女性。
彼女との話はYouは何しに金沢へ第3弾で。笑
 
 
 
夕飯を終えると
外はすっかり日も暮れていた。
さぁライトアップの時間よ!
 

 

 

 

 

 

 

 

落ちてきたら⚪︎ぬな、と思う氷柱。

この隣の民家にあった立派な氷柱を

観光客はポキポキ折ってたよ…

そこ、人様のおうちな!

(どこの国から来たかわかりませんが、私有地に勝手に入ったり、除雪車用ゲートを勝手に開けて侵入して5分間くらい写真撮影したり、食事の注文の順番を無視したり、もうやりたい放題だったのが残念だよ)

 

 

 

 

 

 

水面にうつる合掌造り。

伝わるでしょうか、

超寒いんですよ…マイナス4度。

 

 

 

 

 

 

星空の綺麗なこと昇天

iPhoneでも星が撮れるってさ、

一眼レフ持ってることを忘れさせられるわ爆笑

 

 

 

そして合掌造り民家園へ。

こちらの合掌造りは、他地区(加須良集落)から

移築されたものである。

加須良集落は昭和42年に集団離村で

消滅することになり、白川郷へ移築された。

江戸時代に建てられたものもあり、

それが今でも残っているのは興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京からのバスツアーを見ると

ライトアップをフリータイムで50分、

そんな感じだった。

 

 

 

金沢からだと、

ライトアップ前の1時間20分と

ライトアップ中の2時間という

時間をかけてゆっくりまわれるのがよい。

ライトアップの時期以外だと早く閉まるお店も

この限られた日は、お土産やもカフェも

終わる時間まであいているのが嬉しい。

甘酒、とちもち、飛騨牛串焼きなどなど

白川郷の郷土料理を楽しめる。

 

 

 

 

 

 

\来年ライトアップに参加される方へ/

服装アドバイスするとしたら、

・防寒のため帽子

・手袋

・ダウンまたは準ずるコート類

・スノーシューズまたは長靴

(民家村で長靴の貸し出しあり)

・マフラー

谷間にあって底冷えがすごいので

スキー場行くような格好がいいかも。

 

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト