おはようございます気づき

金沢で2回目の春を迎えるアザラシです。

 

 

 

金沢って何があるの?

金沢観光は2日でできる?

今回はド定番の金沢観光

おすすめスポットを紹介します。

 

 

 

 

 

 

鼓門

 

金沢駅東口に鼓門はあります。

アメリカの「トラベル&レジャー」誌で

世界の14つの美しい駅の1つとして紹介され

日本では金沢駅のみ選出されました。

夜はライトアップされ、

昼とは違う幻想的な門を見ることができます。

 

 

image

 

 

 

近江町市場

 

 

金沢駅東口より徒歩15分程度、

またはバスで2つ目「武蔵ヶ辻・近江町市場」。

江戸時代からはじまり300年の歴史をもち、

「金沢市民の台所」と呼ばれ、

現在は170の小売店で構成されています。

食べ歩きはできませんが、お店の前で魚介類、

近江町名物のコロッケ、白エビのかき揚げ、

地元ビールやお酒の飲み比べなど楽しめます。

注:日曜と水曜は市場休みのため閉店しているお店あり

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街

 

 

金沢駅からバスで約15分。

江戸時代に加賀藩の許可を得て開かれた、

ひがし茶屋街

飲食、九谷焼店、酒屋、醤油などの店舗が並ぶ。

国の重要伝統的建造物群保存地区。

「志摩」は国の重要文化財。

 

 

 

 

 

 

兼六園

 

 

金沢駅からバスで約10分。

江戸時代を代表する回遊式庭園。

日本三大庭園の一つの兼六園

日本で初めての○○や○○があります。

早朝無料開放や特定期間のライトアップ企画あり。

 

 

 

 

 

 

21世紀美術館

 

 

金沢駅よりバスで約20分。

現在お休み中のプールが有名な21世紀美術館

子供も大人も楽しめる無料エリアもあります。

注:月曜は休館日

 

 

 

 

 

 

金沢城

 

 

金沢駅からバスで約10分。

無料のガイドさんもいるので散策におすすめです。

天守閣はありませんが、

お城、軍の施設、金沢大学、時代の移り変わりと

共に姿を変えた珍しい歴史があります。

ブラタモリでは「石垣の博物館」と呼ばれるほど

さまざまな石垣を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

尾山神社

 

 

金沢駅からバスで約10分。

前田利家とまつを祀る尾山神社

神門から上に伸びるのは日本最古の避雷針!

最上階のギヤマンはかつて灯台の役目と言われ必見。

 

 

 

 

 

 

長町武家屋敷エリア

 

 

金沢駅からバスで約15分。

江戸時代にタイムスリップした気分になれる

長町武家屋敷跡

なかでも野村家は必見で庭園はアメリカの

庭園雑誌で3位に選ばれました。

北陸新幹線開業のCMでも使用されました。

エリアには九谷焼、soil、和菓子村上やたろう

カフェもあり、ぶらぶら散歩に最適です。

 

 

 

 

 

 

妙立寺(忍者寺)

 

 

金沢駅からバスで約20分。

初めて訪れた時に江戸時代の

ホームアローンだと思った妙立寺

実際忍者はいなかったけれど敵から守るための

あらゆる仕掛けがたくさん!!

注:電話で要予約

 

 

 

 

 

 

にし茶屋街

 

 

金沢駅からバスで約20分。

ひがし茶屋街と比べて小さい茶屋街。

甘納豆のかわむらのお土産やカフェは

ここしかないので注意!

賞味期限6分の最中と期間限定したたり餅

チェックして欲しい商品です。

諸江屋の落雁、試食できるのはここだけです!

 

 

 

 

 

 

石浦神社

 

 

金沢駅からバスで約20分。

金沢最古の神社です。

花手水あり、映えスポットあり、

恋愛の神様、「きまちゃん」グッズ、

女性に人気の石浦神社

現在、珠洲市と輪島市の神社の御朱印購入可能。

 

 

 

 

 

 

主計町茶屋街

 

 

金沢駅からバスで約15分。

ひがし茶屋街から浅野川を渡ると

主計町茶屋街があります。

旦那衆が人目を避けて茶屋街へ行った暗がり坂

茶屋街はひがし、にし、とありますが

ここの侘び寂びは渋いですよ〜。

 

 

 

 

 

 

国立工芸館

 

 

金沢駅からバスで約20分。

かつて東京の千代田区にあった

東京国立近代美術館工芸館が移転。

旧陸軍第九師団司令部庁舎と

旧陸軍金沢偕行社の建物を移築して繋げ

国立工芸館として開館。

先日までポケモンのイベントも開催していました。

明治時代の建築も必見です。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

今回は金沢の観光地の定番を紹介しました。

金沢はコンパクトな街なので

2日あれば上記全部まわれるのではと思います。

金沢は空襲の被害がなかったので、

明治時代の町家がいまだに残っています。

江戸・明治・大正・昭和・平成・令和が

共存する金沢。

バスに乗るのもよいですが、

ぶらぶら散歩するにもいい街だと思います。

 

 

 

【ふるさと納税】石川県金沢市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額10,000円

 

【ふるさと納税】石川県金沢市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額20,000円

 

 

 

 

= = = = = = 金沢のまとめ = = = = = =

ホテル(おすすめ編はこちら

お土産(ばらまき 100円以下編はこちら

グルメ

 

= = = = = = 金沢プラン = = = = = =

初めての金沢 1泊2日

初めての金沢 2泊3日

60代+70代の両親とまわる2度目 1泊2日

和菓子好きとまわる金沢+射水 2泊3日

2度目の金沢グルメ 2泊3日

 

= = = = = = 金沢発日帰り = = = = = =

雪のオオタニサン

富山県高岡市編

富山県富山市編

福井県北部編

岐阜県白川郷編(ライトアップ)

 

= = = = = = 東京のホテル = = = = = =

ホテル

 

 

本日も数あるブログの中から

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中

▼お祝いごとにどうぞ〜!

▼旅行にどうぞ〜!

(画像をクリック)

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

***ポイ活のすすめ***

ポイントサイト経由でJALマイルに変えられる

ポイントをゲットしよう音符

 

moppyの紹介はこちら

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト