個性豊かな恐怖!
どうして人は
絵を描くのでしょうか?
一体何が僕たちを
惹きつけるのでしょうか
どうしてその絵は
恐ろしいのでしょうか?
画家はその絵に
何を託したのでしょうか
「怖い絵」展に行ってきました。
なんかタイトルだけ見ると
「あ、これ私無理なんじゃね?」
って思うかもしれないけど、
チキンハートな僕でも大丈夫だったので
きっとアナタも大丈夫です ご安心を←
なんて言ったらいいんだろう?
「もう見るからに怖いよ~!」みたいな
直接的な怖さを感じるというよりは
ある観点から物事を考えて、
その意味を理解した瞬間に「あ、やべぇ…」
みたいな"気付きの怖さ"です。
なんなら僕の顔面パックの方が
見た瞬間の怖さは感じられるので
展示に出品を検討すべき。
って冗談はさておき…
「怖い絵」展についての記事を。
【期間】
2017年10月7日~12月17日
※会期中無休
【会場】
上野の森美術館
【チケット料金】
一般 :1,600円
高校生・大学生 :1,200円
小学生・中学生 :600円
小学生未満 :無料
雨もあがり 開幕初日!
ということもあってか
美術館の前には長蛇の列が…。
しかも、今日は休日なんだよね…。
入場まで約50分待ち、大盛況です!
(恐ろしいでしょう)
混雑状況の確認は「怖い絵」展
公式Twitterで確認出来ました。
→(@kowaie_ten)
展示はめちゃくちゃ面白いので
混雑状況も見ながらどうぞ快適に!
実際50分も待たずに入場出来たかな?
(体感的には早かったです)
今回も虎彦くんと一緒に来ました。
"怖い絵"ということで大丈夫かな?
と心配もしたのですが、彼はちゃんと
この目で見たいって言いそうだなと。
(ボトル型なのでお守りっぽい←)
展示の第1章は
「神話と聖書」ということで…
ギリシャ神話やキリスト教が
背景にあっても、恐怖は洋の東西を
問わないのが面白いですね。
西洋版・三途の川
《ステュクス川(エスキス)》や
2人の女性がわが子を主張する
《ソロモンの判決》は、
元祖・大岡裁きと言われています。
<出典 公式サイト>
2人の女性が1人の子を
連れてやってきたのですが、
お互いに「自分こそこの子の本当の母親です」
と言って一歩も退きません。
そこで、ソロモンは「私の子だ!」と
主張する2人の母親を見比べ、
隣に立っていた兵士にこう告げました。
「その子供を真っ二つに切り裂け!」と。
すると、偽物の母親は
「あの女にあげるくらいなら裂いて!」
と叫んだのに対し、本物の母親は
「あの女にあげるから助けて!」と叫んだのです。
こうして子どもは本物の母親の元にいきました。
このように、
まずは絵をじっと見てから
解説なんかでその背景を知ると
その絵が全く違うものに感じられます。
そのまま展示の奥へと進むと
第2章「悪魔、地獄、怪物」に。
特に僕がゾッとした絵は
ヘンリー・フューズリの《夢魔》
<出典 WIKIMEDIA>
なんか見てはいけないようなものを
見てしまった感覚になりませんか?
解説にはこうありました。
確かに人間が寝ている間は
"こま切れの死"という見方も
出来るのかもしれません。
でも、
僕は睡眠と食事は大好きなので
やっぱりその間も全力で
生きているのかなぁと(笑)
第3章は「異界と幻視」
我々人間にとって最大の異界は
死の世界ですが、日常の場面に突如
その姿を表す異界としての死について。
僕が面白いなぁと思ったのは
ジョセフ・ライト《老人と死》です。
<出典 公式サイト>
骸骨が死の表象であることは、
世界中のどの文化圏でも共通認識。
なぜなら骸骨と化し生きていられる者は
この世に存在しないからです。
粗末な身なりの老人、
足元には柴の束があります。
そして、
座っていた岩から腰を浮かすと
驚愕と恐怖の表情で、「寄るな」
とばかりに左腕を伸ばしています。
しかし、
そもそも死神を呼び寄せたのは
この老人自身なのです。
ブラックジョークみたいな感じ(?)
意味がわかるとなるほどな~って。
さらに展示会場を奥に進むと
エドヴァルド・ムンク《マドンナ》も。
<出典 http://paradjanov.biz/>
ムンクといえば《叫び》が有名で
正直あまり《マドンナ》については
知らなかったのですが実際に見ると
不気味だけど何か惹かれる…
その場でじーっと見つめていました。
半身の裸体の女性が描かれており
版画版では女性の周辺を精子が、
装飾的なフレームが作られています。
左下には胎児の姿が描かれ特徴的です。
今回の「怖い絵」展ではフレーム付き。
1893年の絵画版にも
当初は版画版とよく似た装飾的な
フレームが描かれたいましたが、
後に取りのぞかれたとか。
この展示のすぐ横に
"回遊する生死"と書かれており
生死と精子をかけたのかな。
なんだろう…色々と考えさせられました。
さらに進んで第5章
「崇高の風景」にきました。
歴史画の背景として発達した
理想的風景や特定の場所をありのままの姿を
描写する地誌的風景に加えて、
なんらかの感情や気分を暗示的に表現する
主情的・主観的な風景画が生み出された
18世紀から19世紀にかけてのロマン主義時代。
こちらの作品は《嵐の海》
クロード=ジョセフ・ヴェルネ
<出典 GATAG>
僕は美術作品を鑑賞しながら
いつも手元でメモを取っているのですが、
隣の男性が「穏やかな海の絵なんて
見ててもつまんないもんね」と言ったのです。
思わず自分のメモに書き留めました。
《嵐の海》は突然の嵐に襲われて
陸を目の前に難破した船の姿。
そこから命からがら小船に乗って
逃れようとする人々の姿が描かれています。
でも、絵画としては波一つない
穏やかな海より荒れる海ほど
見つめていたくなるものなのでしょうか。
ハッとした瞬間でした。
…すごく怖かったです。
最後は第6章「歴史」です。
歴史を彩る悲劇的なエピソードや
運命に翻弄された人々の姿を描いた作品の
特集となっていました。
印象的だったのが
ジョン=ポール・ローランス
《フォルモススの審判》です。
<出典 Wikipedia(フォルモスス)>
審判も何も、相手はもう骸骨…
これ以上の裁きとは一体?
僕もゲームでよくモンスターを
オーバーキルし経験値は変わらないのに
ただただ自己満の世界に浸るのだけど、
やってることはそれに近いよなぁ。
あと、目の前を歩いていた
カップルの女性が独り言を漏らしていた。
「どうしても許せないことってあるよね」
いやいや、マジで怖かったです。
そして、本展最大の注目作!
縦2.5m、横3mにもおよぶ
ポール・ロラロージュの大作
《レディ・ジェーン・グレイの処刑》
数奇な縁でイングランド史上
初の女王として即位したけれど、
在位わずか9日間で
メアリー1世により廃位され、
その7か月後に大逆罪で斬首刑に処された
ジェーン・グレイの最期を描いた作品。
ロンドン・ナショナル・ギャラリーでは
錚々たる画家の名画が展示されていますが、
その中でも、あまりの迫力に圧倒され息を飲み
必ずここで人が立ち止まる。とまで言われる作品。
潔白を主張するかのような
純白のドレスと真新しい婚約指輪。
首を置く台を探す透き通るような
美しい手に鳥肌が立ちました!
大きな斧を持った死刑執行人。
ギロチン発明前の斬首は失敗が多く、
ナイフで首を切り落とすことも
あったそうです。(腰にナイフが見える)
そして、後ろには取り乱した侍女が
柱にすがって泣き崩れています。
首置台へと優しく導く聖職者の姿も
その優しさが逆に悲しく感じられて…。
発注者や鑑賞者と同じく、
画家もさまざまな思惑の中にいる。
その思惑で描いている。という言葉が
深く印象に残っております。
展示看板に書かれたフレーズ
「どうして。」
ここにきて、
言葉の重みを感じました。
記念のフォトスポットを発見!
差し出す杯に手を出した者は
動物の姿に変えられてしまうという。
そんな妖艶なキルケーと一緒にパシャリ!
鏡に自分を映して撮影するのですが
これがなかなか難しくて…(笑)
グッズ販売コーナーもありました。
「怖い絵」展のオリジナルチョコレート
その名も「黒い恋人」です。
怖いほどのサクサク感だとか…。
すぐ横にはお洒落にボトルが並ぶ。
ただ「黒い恋人」の隣りだから
なんだか怖く思えてしまう←
購入しました。
展示会を観て、読んで、知ったからこそ
怖さに気が付けるクリアファイル。
人間は傍観者として
怖いものを見たいという
欲求があります。
この「怖い絵」展に足を運ぶ僕たちは
自身の恐怖は嫌だけど、他人の恐怖に関しては
進んで観に行くという人間の心理そのもの。
もちろん絵画も怖いのだけど
やっぱり1番は人間なのかな?
「恐怖」に焦点をあてた展示、
本当に濃い時間でした。
【公式サイトはこちら】
http://www.kowaie.com/
また時間を見つけて
じっくり鑑賞したいな
と考えております。
チキンハートでも大丈夫です←
僕もメチャクチャ楽しめたから。
みなさまも是非~!
【虎彦くんと行く美術館ブログ】
■ 岡本太郎記念館
■ ティツィアーノとヴェネツィア派展
■ ミュシャ展 2017
■ ブリューゲル「バベルの塔」展
■ アルチンボルド展
■ Point-Rhythm World-モネの小宇宙-
■ 「怖い絵」展
■ オットー・ネーベル展
■ 「北斎とジャポニスム」展
■ ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜
【美術館や展示会の記事一覧】
http://ameblo.jp/t-ayagiri/theme-10101315658.html
それでは、またね~!
どうして人は
絵を描くのでしょうか?
一体何が僕たちを
惹きつけるのでしょうか
どうしてその絵は
恐ろしいのでしょうか?
画家はその絵に
何を託したのでしょうか
「怖い絵」展に行ってきました。
なんかタイトルだけ見ると
「あ、これ私無理なんじゃね?」
って思うかもしれないけど、
チキンハートな僕でも大丈夫だったので
きっとアナタも大丈夫です ご安心を←
なんて言ったらいいんだろう?
「もう見るからに怖いよ~!」みたいな
直接的な怖さを感じるというよりは
ある観点から物事を考えて、
その意味を理解した瞬間に「あ、やべぇ…」
みたいな"気付きの怖さ"です。
なんなら僕の顔面パックの方が
見た瞬間の怖さは感じられるので
展示に出品を検討すべき。
って冗談はさておき…
「怖い絵」展についての記事を。
【期間】
2017年10月7日~12月17日
※会期中無休
【会場】
上野の森美術館
【チケット料金】
一般 :1,600円
高校生・大学生 :1,200円
小学生・中学生 :600円
小学生未満 :無料
雨もあがり 開幕初日!
ということもあってか
美術館の前には長蛇の列が…。
しかも、今日は休日なんだよね…。
入場まで約50分待ち、大盛況です!
(恐ろしいでしょう)
混雑状況の確認は「怖い絵」展
公式Twitterで確認出来ました。
→(@kowaie_ten)
展示はめちゃくちゃ面白いので
混雑状況も見ながらどうぞ快適に!
実際50分も待たずに入場出来たかな?
(体感的には早かったです)
今回も虎彦くんと一緒に来ました。
"怖い絵"ということで大丈夫かな?
と心配もしたのですが、彼はちゃんと
この目で見たいって言いそうだなと。
(ボトル型なのでお守りっぽい←)
展示の第1章は
「神話と聖書」ということで…
ギリシャ神話やキリスト教が
背景にあっても、恐怖は洋の東西を
問わないのが面白いですね。
西洋版・三途の川
《ステュクス川(エスキス)》や
2人の女性がわが子を主張する
《ソロモンの判決》は、
元祖・大岡裁きと言われています。
<出典 公式サイト>
2人の女性が1人の子を
連れてやってきたのですが、
お互いに「自分こそこの子の本当の母親です」
と言って一歩も退きません。
そこで、ソロモンは「私の子だ!」と
主張する2人の母親を見比べ、
隣に立っていた兵士にこう告げました。
「その子供を真っ二つに切り裂け!」と。
すると、偽物の母親は
「あの女にあげるくらいなら裂いて!」
と叫んだのに対し、本物の母親は
「あの女にあげるから助けて!」と叫んだのです。
こうして子どもは本物の母親の元にいきました。
このように、
まずは絵をじっと見てから
解説なんかでその背景を知ると
その絵が全く違うものに感じられます。
そのまま展示の奥へと進むと
第2章「悪魔、地獄、怪物」に。
特に僕がゾッとした絵は
ヘンリー・フューズリの《夢魔》
<出典 WIKIMEDIA>
なんか見てはいけないようなものを
見てしまった感覚になりませんか?
解説にはこうありました。
眠りはある意味、こま切れの死だ。夜がその黒々とした翼を拡げるたび、幾度も幾度も自我を完全喪失させねばならない。そして疑い続けねばならない―――眠っている間、何か恐ろしいことが我が身の上で営まれているのではないか、と。
『中野京子's eyeより』
確かに人間が寝ている間は
"こま切れの死"という見方も
出来るのかもしれません。
でも、
僕は睡眠と食事は大好きなので
やっぱりその間も全力で
生きているのかなぁと(笑)
第3章は「異界と幻視」
我々人間にとって最大の異界は
死の世界ですが、日常の場面に突如
その姿を表す異界としての死について。
僕が面白いなぁと思ったのは
ジョセフ・ライト《老人と死》です。
<出典 公式サイト>
骸骨が死の表象であることは、
世界中のどの文化圏でも共通認識。
なぜなら骸骨と化し生きていられる者は
この世に存在しないからです。
粗末な身なりの老人、
足元には柴の束があります。
そして、
座っていた岩から腰を浮かすと
驚愕と恐怖の表情で、「寄るな」
とばかりに左腕を伸ばしています。
しかし、
そもそも死神を呼び寄せたのは
この老人自身なのです。
ブラックジョークみたいな感じ(?)
意味がわかるとなるほどな~って。
さらに展示会場を奥に進むと
エドヴァルド・ムンク《マドンナ》も。
<出典 http://paradjanov.biz/>
ムンクといえば《叫び》が有名で
正直あまり《マドンナ》については
知らなかったのですが実際に見ると
不気味だけど何か惹かれる…
その場でじーっと見つめていました。
半身の裸体の女性が描かれており
版画版では女性の周辺を精子が、
装飾的なフレームが作られています。
左下には胎児の姿が描かれ特徴的です。
今回の「怖い絵」展ではフレーム付き。
1893年の絵画版にも
当初は版画版とよく似た装飾的な
フレームが描かれたいましたが、
後に取りのぞかれたとか。
この展示のすぐ横に
"回遊する生死"と書かれており
生死と精子をかけたのかな。
なんだろう…色々と考えさせられました。
さらに進んで第5章
「崇高の風景」にきました。
歴史画の背景として発達した
理想的風景や特定の場所をありのままの姿を
描写する地誌的風景に加えて、
なんらかの感情や気分を暗示的に表現する
主情的・主観的な風景画が生み出された
18世紀から19世紀にかけてのロマン主義時代。
こちらの作品は《嵐の海》
クロード=ジョセフ・ヴェルネ
<出典 GATAG>
僕は美術作品を鑑賞しながら
いつも手元でメモを取っているのですが、
隣の男性が「穏やかな海の絵なんて
見ててもつまんないもんね」と言ったのです。
思わず自分のメモに書き留めました。
《嵐の海》は突然の嵐に襲われて
陸を目の前に難破した船の姿。
そこから命からがら小船に乗って
逃れようとする人々の姿が描かれています。
でも、絵画としては波一つない
穏やかな海より荒れる海ほど
見つめていたくなるものなのでしょうか。
ハッとした瞬間でした。
…すごく怖かったです。
最後は第6章「歴史」です。
歴史を彩る悲劇的なエピソードや
運命に翻弄された人々の姿を描いた作品の
特集となっていました。
印象的だったのが
ジョン=ポール・ローランス
《フォルモススの審判》です。
<出典 Wikipedia(フォルモスス)>
審判も何も、相手はもう骸骨…
これ以上の裁きとは一体?
僕もゲームでよくモンスターを
オーバーキルし経験値は変わらないのに
ただただ自己満の世界に浸るのだけど、
やってることはそれに近いよなぁ。
あと、目の前を歩いていた
カップルの女性が独り言を漏らしていた。
「どうしても許せないことってあるよね」
いやいや、マジで怖かったです。
そして、本展最大の注目作!
縦2.5m、横3mにもおよぶ
ポール・ロラロージュの大作
《レディ・ジェーン・グレイの処刑》
数奇な縁でイングランド史上
初の女王として即位したけれど、
在位わずか9日間で
メアリー1世により廃位され、
その7か月後に大逆罪で斬首刑に処された
ジェーン・グレイの最期を描いた作品。
ロンドン・ナショナル・ギャラリーでは
錚々たる画家の名画が展示されていますが、
その中でも、あまりの迫力に圧倒され息を飲み
必ずここで人が立ち止まる。とまで言われる作品。
潔白を主張するかのような
純白のドレスと真新しい婚約指輪。
首を置く台を探す透き通るような
美しい手に鳥肌が立ちました!
この絵は一度見たら忘れがたい力がある。主役の圧倒的存在感で成功する舞台劇のように、ジェーン・グレイの清楚な魅力が画面の全てを決している。
残酷な運命に動揺するでなく、怯えるでなく怒るでなく、周りの悲嘆にも動揺するでなく、覚悟を決めて従容と死につこうとしている少女。その儚い一輪の白い花のごとき姿、散る寸前の匂いたつ美しさに、胸を打たれずにおれない。手探りしている首置台に触れれば、彼女は司祭の助けをかりて身を伏し、処刑人の大きな斧の一撃を受けるのだ。下に敷かれた藁は、夥(おびただ)しい血を吸いとるためのもので、首がころがる様をも想像させ、戦慄である。
『中野京子's eyeより』
大きな斧を持った死刑執行人。
ギロチン発明前の斬首は失敗が多く、
ナイフで首を切り落とすことも
あったそうです。(腰にナイフが見える)
そして、後ろには取り乱した侍女が
柱にすがって泣き崩れています。
首置台へと優しく導く聖職者の姿も
その優しさが逆に悲しく感じられて…。
発注者や鑑賞者と同じく、
画家もさまざまな思惑の中にいる。
その思惑で描いている。という言葉が
深く印象に残っております。
展示看板に書かれたフレーズ
「どうして。」
ここにきて、
言葉の重みを感じました。
記念のフォトスポットを発見!
差し出す杯に手を出した者は
動物の姿に変えられてしまうという。
そんな妖艶なキルケーと一緒にパシャリ!
鏡に自分を映して撮影するのですが
これがなかなか難しくて…(笑)
グッズ販売コーナーもありました。
「怖い絵」展のオリジナルチョコレート
その名も「黒い恋人」です。
怖いほどのサクサク感だとか…。
すぐ横にはお洒落にボトルが並ぶ。
ただ「黒い恋人」の隣りだから
なんだか怖く思えてしまう←
購入しました。
展示会を観て、読んで、知ったからこそ
怖さに気が付けるクリアファイル。
人間は傍観者として
怖いものを見たいという
欲求があります。
この「怖い絵」展に足を運ぶ僕たちは
自身の恐怖は嫌だけど、他人の恐怖に関しては
進んで観に行くという人間の心理そのもの。
もちろん絵画も怖いのだけど
やっぱり1番は人間なのかな?
「恐怖」に焦点をあてた展示、
本当に濃い時間でした。
【公式サイトはこちら】
http://www.kowaie.com/
また時間を見つけて
じっくり鑑賞したいな
と考えております。
チキンハートでも大丈夫です←
僕もメチャクチャ楽しめたから。
みなさまも是非~!
【虎彦くんと行く美術館ブログ】
■ 岡本太郎記念館
■ ティツィアーノとヴェネツィア派展
■ ミュシャ展 2017
■ ブリューゲル「バベルの塔」展
■ アルチンボルド展
■ Point-Rhythm World-モネの小宇宙-
■ 「怖い絵」展
■ オットー・ネーベル展
■ 「北斎とジャポニスム」展
■ ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜
【美術館や展示会の記事一覧】
http://ameblo.jp/t-ayagiri/theme-10101315658.html
それでは、またね~!
Twitter始めました。
— 綾切拓也 (@Ayagiri_Takuya) 2017年3月24日
随時更新していきますー!
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