きてくださってありがとうございます!

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。語尾だけ2回繰り返して。

個人的に大好きな組み合わせのパスタです。ベーコンとほうれん草ときのこ。(あとナスが入ってたら最高)

 

前に紹介したこれの、味付けが違う版。あとほうれん草を下茹でしてる版。ベーコンを炒めてない版。温玉のってない版。

 

レンジのパスタは火を通して煮詰めたり水分を飛ばしにくいぶん味がぼんやりしがちやけど、このコンソメバターにんにくしょうゆ味は間違いなく美味しくできます。

 

コンソメバターにんにくしょうゆだもの。(みつを)

 

麺を別ゆでしないからパスタについてる粉がゆで汁に混ざってトロっとなって、それがバターと混ざってもちもちの麺に絡まるからめちゃめちゃ美味しいです。

 

具と麺が同量の重さで入ってるんで野菜がいっぱいとれます!

 

1人分用もフライパン用も書いてるんで、良かったら作ってみて下さい。

材料(2人分)
●ほうれん草…100g(1/2束)
●しめじ…1袋(100g)※1袋200gのものもあるんで注意!
●ベーコン…2枚(番組ではブロックベーコンを80g使用しました)
●スパゲティの麺(5〜7分ゆでのもの。選べるなら7分茹でがオススメ)…2束(200g)
A水…450ml
A顆粒コンソメ…小さじ2
Aチューブにんにく…2cm
A塩…ふたつまみ
●バターかマーガリン…20g
●醤油…小さじ2
●塩、コショウ、粗びき黒コショウ…各適量

①ほうれん草は洗って水気ついたままラップに包み、葉と根を互い違いに包む。

600Wのレンジで1分チンし、水にさらして(アク抜き)絞り、4cm長さに切る。

②しめじは石突きをとってほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。

③耐熱ボウルに半分に折った麺、②、Aを入れ、菜箸で麺と麺の間に水を通す感じでほぐす。(ほぐれはせんけど)ラップをかけずにパスタの表示茹で時間+5分チン(7分ゆでパスタなら12分チン)。


④芯が残ってないか食べてみて確認し、茹で汁が多ければ流す。(底に少し溜まってるぐらいがパサつかずベストです。「スープパスタやん」みたいになってたら流して) ①のほうれん草、バターかマーガリン、醤油を混ぜ、塩コショウで調える。

器に盛り、好みで黒コショウをふる。


★刻みのりを乗せるとより美味しいです!

★ 具はキャベツ、ネギ、玉ねぎ、豚になど好きに代用してください。(ウインナーは加熱時間が長いからシワになって固くなるんで注意)

★ 1人分ならジップロックコンテナでも。水だけ250mlにしてあとは半量。表示茹で時間+3分。

 

★フライパンならオリーブオイルでにんにくとベーコンときのことほうれん草炒めて(ほうれん草は好みで下茹でして最後にいれても)パスタだけお鍋かレンジでゆでて、ゆで汁をお玉に1杯ぐらいジャーッと入れてから麺を加えて絡め、味付けを。

わかりやすいレシピ動画は

 

 

⁡そして先週のDAIGOも台所、見逃した方はTVerにて。(まさかの泉ピン子さんが金曜日の放送を観てくださってるという報告を頂いた回です)



副菜例
【チーズトマトスープ】


トマトジュース150ml(デルモンテリコピンリッチ使ってます)に顆粒コンソメ小さじ半分くらいと少しの砂糖、ピザ用チーズ大さじ2入れて1〜2分チン。

そして昨日のDAIGOも台所で紹介した肉まんはこちらです!

蒸し器不要!食パンで本気の肉まん

 

今回の回ではDAIGOさんが熱がるシーンを集めたアチチダイジェストが放送されててめっちゃ笑いました。551の話いっぱいした回です。

 

そして未公開映像が番組公式Twitterにあがってまして。

 

私が口頭だけでこの茶巾しぼりを説明しようとして、語彙力が無くて全然伝わらないっていうもどかしい映像なんですけど(語彙力VS理解力)、良かったら観て下さい(笑)

 

私の猫背が酷くてレスリング始めそうな勢いやったわ。

 

いつもありがとうございます!!

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><