きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。横にいられると思い出して。

これ!ちょっと大根レシピの定番にしたいぐらいオススメ!!

 

担々麺の麺を大根に変えてみたら、これがめっちゃ美味しくて。煮物より好きかも。

 

このコクのあるピリ辛ゴマみそスープと淡白な大根が最高に合います。

 

1人で2人分、フライパンに大量にあったの全部食べたわ。でも糖質絶対低いし、大根なんて水みたいなもんやしな。(ひき肉もちょっとしか入れてないし、もう水みたいなもん)

 

練りゴマとか変わった調味料使わず、鶏ガラスープの素とみそ、豆板醤のみ!豆板醤抜けばお子様でも美味しく食べられます。食べやすいし、むしろ子どもが好きそうな味。ごはんにぶっかけてクッパみたいにしても美味しい。

 

今ちょうど大根安いし、薄く切ってるからフライパン1つでシャッとできるし(3~4分煮たらOK)、朝作って温め直しもできる系のレシピなんで、良かったら是非作ってみてください。

材料(2人分)。スープが丼2杯分たっぷりあるんで、めっちゃ飲んで。

●大根…1/4本(皮むいて300gぐらい)

●合いびき肉または豚ひき肉…100gぐらい

Aチューブのにんにく、おろししょうが…各ピーッぐらい

A豆板醤…小さじ1/2ぐらい。好みで増減

 

B水…450mlぐらい

B顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1ぐらい

Bみそ…大さじ2ぐらい

●豆乳または牛乳…100mlぐらい

●白すりごま…大さじ2ぐらい

●好みでラー油、粗びき黒こしょう、万能ねぎの小口切り‥‥各適量

 

<作り方>

①大根は短冊切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱してひき肉とAを炒め、色が変わったら大根を入れて炒める。

※大根、これよりちょっと多いと思うけどあってます。(紛らわしい写真載せんな)

 

②油がまわったらBを加え、蓋をして3~4分大根がやわらかくなるまで煮る。

 

③豆乳とゴマを加え、ひと煮たちしたら火を止め(味見してしょっぱかったら水足して、薄かったらみそと鶏ガラ足して。大根によるんで)、器に盛って好みでラー油をたらし、黒こしょう、ネギ、白すりごま(分量外)をかける。

完成!(ラー油は。黒こしょうは。ネギは)

 

★もやしでもいけそう。ひき肉じゃなく豚バラを使い、もっとしっかり肉しても。(しっかり肉する。何その日本語)

 

★スープに冷凍うどんそのまま入れて煮たらまためっちゃ美味しい。坦々うどん。

 

★結構すぐ柔らかくなるんで、あとで食べる場合はちょっと早めに火を止めてもいいかも。(かもって何。断定してくれや。一生一緒にいてくれや)

 

【勝手に献立例】

・これ

ひじきとお豆のデリサラダ(大根のが味濃いんで、他さっぱりした生野菜のサラダなど)

おつまみ玉ねぎ(私は上の2個だけでもいいけども。冷奴とかお刺身とかでもいいかも)

 

――――――――――――話が変わるよ~ん―――――――――――――

 

ブログが数日あいてしまって「どんだけスヌーピー推すねん」と思われたかたすみません。

 

大型の撮影と企業さんレシピ開発とエッセイ、そこに息子の病院やらなんやかんや、娘のなんやかんややらでちょっといっぱいいっぱいになってました。(なんだかんだヴォル今年3回もなってる。あかん。また癖なったら怖い) 

 

ほんまは昨日も節分に使える、リクエストに頂いたレンジで作る茶わん蒸しとか作ってたのに、200Wで作ればうまく作れるの知ってるけど調整できへんレンジでも作ってほしいから600Wでも綺麗にできるように・・・とか何回も作ってて結局完成せず。

三つ葉もなく。

 

チョコのお菓子も3回連続失敗し。

 

こういう、何をやってもうまくいかへん日のことについてもエッセイに書いてるんですけどね。

 

 

そんな時はもう・・・・

 

 

ストロングゼロ――――!!!

 

 

とかやると心配されるんで

 

これいったったわ。めっちゃ美味しい。マクド大好き。

 

ほんで豚バラ肉に塩コショウめちゃめちゃふって焼いて食べたわ。おやつに。

 

 

でもエッセイが進むごとに気持ちが晴れていくし、ほんと今が最後の山場やと思うんで頑張ります。またバレンタインレシピも書きますね!

 

 

 

ちょっとまた顔つき変わったな。

 

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。