きてくださってありがとうございます!

------------------------------------

 

もうすぐハロウィンということで

 

今日は家の周りでも仮装した子どもたちがぞろぞろ歩いてました。

 

ビーフオアチキン?(トリックオアトリートや)

 

そして、リクエスト頂いたかぼちゃのレシピをまとめました。

 

いちいちリンク先にとぶの面倒かなとレシピもこのページに書いたんで長くなりましたが、もしよかったら使って下さい。

 

◆かぼちゃとひき肉のマカロニグラタン(全行程写真付きの詳しいレシピ⇒★★★

ホワイトソースにつぶしたかぼちゃを混ぜ、甘辛いひき肉とともにグラタンに。

かぼちゃはマヨネーズとか甘辛系がすごく合うと個人的に思う。

 

材料(2人分ぐらい。写真の量)

●合いびき肉または豚ひき肉・・・・80gぐらい

Aしょうゆ、みりん・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

●かぼちゃ・・・・・正味120gぐらい(1/8個あれば足ります)

●玉ねぎ・・・・・1/4個

●ベーコン・・・・・1枚(※なくていいです。間違えて入りました)

●塩・・・・・少々

●早ゆでマカロニ(3~4分茹でのもの)・・・・・70gぐらい

●バター(またはマーガリン)・・・・・大さじ1ぐらい

●小麦粉・・・・・・大さじ1強

B水、牛乳・・・・・各200mlぐらい 

B固形コンソメスープの素・・・・1個

●飾り用かぼちゃの薄切り・・・・・2枚(それぞれ半分に切る)

●ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・・各適量

 

①レンジで甘辛ひき肉を作る。耐熱ボウルにひき肉とAをいれて菜箸でほぐすように混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600w)で約3分加熱し、泡だて器でほぐし混ぜる。

②かぼちゃは種とワタをとって3cm角に切る。耐熱容器にいれて水を大さじ2ほどまわしかけ、電子レンジ(600w)で3~4分チン。水気が出ていたら捨て、皮をはずしてフォークでつぶす。飾り用のかぼちゃは耐熱皿に並べ、水少々をふりかけてふわっとラップをかけ、レンジで1分チンしておく。

③玉ねぎは薄切りに、ベーコン(いらんでー)は1cm幅に切る。フライパンにバターを溶かして玉ねぎ、ベーコンをいれ、塩をふって炒める。しんなりしたら小麦粉をふりいれて絡め、Bを少しずつ加え、ヘラでのばして混ぜる。マカロニを加え、弱火で混ぜながら4分ほど煮る。(水気が減ったら焦げ付く前に牛乳または水を足してください)

④とろみがついてマカロニに火が通ったら火を止め、②のつぶしたかぼちゃを加える。グラタン皿にうつして①のひき肉をのせ、飾り用かぼちゃをのせ、チーズをかけてトースターで焦げ目がつくまで焼く。

 

◆かぼちゃとチーズのサラダ(レシピと記事⇒★★★

ただレンチンしたかぼちゃにスライスチーズを混ぜてつぶし、マヨネーズと和えるだけ。

くるみパンにのせると美味しいです。(くるみパンが)

 

<材料>(3~4人分)

●かぼちゃ・・・・1/4個

●スライスチーズ・・・2枚

●マヨネーズ・・・・・大さじ2

 

①かぼちゃは種とワタを取って一口大に切り、耐熱容器にいれる。水を大さじ3ぐらいかけてラップをふわっとかけ、レンジで5~6分チンして柔らかくする。

②湯を捨ててフォークでつぶし、ちぎったチーズとマヨネーズを混ぜる。

 

※食べてみてかぼちゃが甘くなかったら砂糖を少し加えてください。

 

◆かぼちゃサラダ(レシピと記事⇒★★★

こちらはもうちょっとおかずよりのサラダ。塩もみきゅうりと玉ねぎをいれてます。塩でもみたい人に◎

 

<材料>(2人分)

●かぼちゃ・・・・・1/8個ぐらい

●きゅうり・・・・・・1/3本ぐらい

●玉ねぎ・・・・・・少々(1/8個いらないぐらい。でも結構ポイントではある)

●塩・・・・ひとつまみ

●ハム・・・・・1枚

●マヨネーズ・・・・・・大さじ1~2

 

①かぼちゃは種とワタをとり、ひと口大に切って耐熱容器にいれ、水を大さじ2ほど振りかけてふわっとラップをし、レンジで4~5分加熱してやわらかくする。皮をとってつぶす。

②きゅうりは薄切り、玉ねぎはごく薄切りにする。ともに塩をふり、3分ほどおいて水気を絞る。

ハムは細切りにする。

③①②③を合わせ、マヨネーズで和える。

 

◆レンジで1発!かぼちゃのそぼろあん(記事と詳しい写真付きレシピ⇒★★★

ハロウィンにそぼろあんて。

って思うけど、たぶんうちではこれにします。すべての材料をいれてチンするだけ。

 

材料(2~3人分)

●かぼちゃ・・・・1/8個(約200g)

A豚ひき肉または鶏ひき肉・・・・50gぐらい

Aしょうゆ、砂糖・・・・各小さじ2ぐらい

A片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

A水・・・・70mlぐらい

 

①かぼちゃは種とワタをとって3~4cm角に切り、皮をところどころむきたければむく。

②耐熱容器(ジップロックコンテナなど)にAを入れてひき肉をほぐすように混ぜ、かぼちゃを上に敷き詰める。

③ふわっとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。取り出してゴムべらでよく混ぜる。

 

★煮物と同じで出来立てはかぼちゃに味が染みてませんが、一度冷ますと染みます。

★その際とろみがなくなったら、水溶き片栗粉を足して熱々にチンし、ガーッと混ぜて下さい。

 

◆トースターで!ベーコンチーズかぼちゃ(記事と写真付きレシピ⇒★★★

火を使わずできるレシピ。かぼちゃの甘味とベーコンの塩気とアルミホイルの輝きが三位一体に。

 

材料(2~3人分)

●かぼちゃ・・・・1/16個ぐらい。適当な量。

●ベーコン、ピザ用チーズ、マヨネーズ、粗挽き黒こしょう・・・各好きなだけ

 

①かぼちゃは種とワタをとって塊のままレンジに入れ、2分ほどチンして薄切りにする。

②アルミホイルに並べてマヨネーズを薄く塗り、切ったベーコン、チーズを散らす。

③トースターでチーズが溶けるまで焼く。黒こしょうをふって完成。(※すみません!③抜けてました。チーズ散らしただけで終わってました)

 

☆お好みで観葉植物を添えると爽やかな仕上がりになります。

 

◆かぼちゃとハムのバターしょうゆコロッケ(レシピと記事⇒★★★

丸くてカリカリしたもの好きさんに。

 

<材料>(2人分)

●かぼちゃ・・・・・・1/8個ぐらい

●玉ねぎ・・・・・・1/4個ぐらい
●ハム・・・・・2枚。ベーコンでもひき肉でも。

●バターまたはマーガリン・・・・・小さじ1ぐらい

●塩、こしょう、しょうゆ・・・・・各少々

A小麦粉、水・・・・・各適量。(※小麦粉と水は各同量で、かぼちゃに合わせて増やして)

●パン粉・・・・・適量

 

①玉ねぎ、ハムはみじん切りにする。フライパンにバターを溶かして玉ねぎを炒め、しんなりしたらハムをいれて炒め、塩こしょうをふる。

②かぼちゃは種とワタを取ってひと口大に切って耐熱容器にいれ、水大さじ3をかけふわっとラップをしてレンジで3~4分加熱。湯を捨て、皮をはずしてつぶす。(皮はとってもとらなくても)

③玉ねぎとハム、しょうゆ、味を見て塩こしょうを足し、ひと口大に丸めて合わせたA→パン粉の順につけて、冷ます。(冷まさないと揚げたらパンクします)

④フライパンに油を熱して揚げ焼きにし、油を切る。

 

★油にいれたら、こんがりするまでは触らないのが衣がはがれないコツです。

 

◆レンジで!かぼちゃのひき肉包みあん(写真付きレシピと記事⇒★★★

 ※2021年10月追記しました

材料(4つ分)

●かぼちゃ・・・種とワタを取って300g(小さめ1/4個。皮付きの重さ)

●合いびきまたは豚ひき肉・・80gぐらい

A砂糖、しょうゆ・・・各小さじ2ぐらい

A片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

A水・・・50mlぐらい

 

B片栗粉・・・小さじ1ぐらい

Bめんつゆ(濃縮2倍)・・大さじ2ぐらい

B水・・・・・大さじ4ぐらい

●好みで練りわさび・・・・少々

 

<作りかた>

①かぼちゃは4cm角に切る。耐熱容器にAを混ぜてひき肉も入れて混ぜ、かぼちゃを皮を下にしてのせる。蓋を斜めにのせるかふわっとラップをしてレンジ(600W)で7~8分チン。かぼちゃだけ取り出して皮をはずし(むしゃむしゃ食べ)、身をボウルにいれてつぶす。

 

②4等分してラップに広げ、ひき肉の1/4量を包んで皿に盛る。残りも同様にする。

 

③別の耐熱容器(今のを洗ってもいいけど)にBを入れてよく混ぜ、ラップ無しでレンジで1分チンし、ゴムベラでよーく混ぜる。再び1分チンしてよく混ぜ、とろみがついたら②にかける。好みでわさびを添え、完成!

 

★多少のダマは気になりません。(気になるわ。何その誘導)あれやったら餡だけフライパンで作ってもいいです。

 

★餡は時間が経つとかぼちゃに染み込むんで、食べる直前にかけるのがオススメです。

 

 

お菓子・おやつ編に続きます。

 

-----------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

cottaさんでハロウィンレシピを紹介しています。


-----------------------------

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。