きてくださってありがとうございます!

 

 

先日書いたこの記事(⇒福井のおばさんのポテトサラダと、食器の話)で、チラッと最後にヤマザキ春のパンまつりのお皿のクオリティーが高いという話を書いたんですが

 

これに関してびっくりするぐらいたくさんのコメントを頂きました。

 

 

◆シンプルなデザイン、形、大きさ

 

『どんな料理にも合うし、いいですよね。ついヘビーローテションしてしまいます』

 

『一年中パンまつりあって欲しいくらいです!割れないし、何より白い無地だからどんな料理にでも合う!』

 

『実家で使ってるのとか10年以上選手がゴロゴロしてる気がする。白くてサイズもちょうど使いやすいんですよね。』

 

『白でシンプルなのでめっちゃ使いまわせるし、フル活用してます。』

 

『我が家はヤマザキ春のパン祭りのお皿しかほぼ使ってないです笑
お味噌汁以外ほぼ山パン皿ですよ(´▽`)』

 

『14cmの丸いボウルは使い勝手良すぎてリサイクルショップで追加購入9個所有。昼ごはんの皿、このボウルのみ使用するのがしょっちゅう…。』

 

『うちの実家にもあるしかなり出番が多いです。使いやすい大きさなんでしょうね』

 

『シンプルでどんな料理にも合うし、丈夫で気に入ってます』

 

ヤマザキ春のパン祭りの、あの白い食器
シリーズをデザインされている方に
ぜひ言いたい!

あなたは天才だ!

あの絶妙な大きさ、深さ、厚み、手触り
どれをとっても文句なし!

 

みんなどんだけ好きやねん!という熱いコメントのオンパレード。

 

そして何よりも特筆すべきは

 

◆割れない

 

『ヤマサキ春のパン祭りのお皿って使いやすくて丈夫で一体何で出来てるんでしょうか?
実家で、ほぼ毎日使ってるやつは私が小学生の頃から家にあったので20年以上使ってます。』

 

『ヤマザキ春のパン祭りの食器って、すごい長持ちしません??
ガチャン!!(あ、これ割れたな)ってなってもまだ生きてるー!ってのがよくあります。』

 

『うちも、常にヤマザキ春のパン祭りの器ばっかりです。本当に割れなくて秀逸なんですよね!』

 

『昔働いてた会社のパートさんが、夫婦喧嘩でお皿投げまくっても山パンのお皿だけは割れなくて逆に腹立った!!って言ってたのを思い出しました。』

 

『2枚あって、その2枚ともほぼ毎日使ってるのに、欠けもせず、割れる気配なし。というか、手に馴染みすぎて落とす気もしません

 

『結婚して家を出てもヤマザキ春のパン祭りの食器だらけ…!
よくコップや小皿は割ってしまうのにあいつらの耐久性って何?ってなります。笑』

 

『もう30年ほどのお付き合い。ご存命どころか劣化も見られないので、このままいくと私のほうが先に天に召されそうです。笑』

 

『あれ、何でできてるんですかね。割れ物?

 

そう、そもそも割れ物?と疑うくらい割れない。

 

『友達が二階のベランダから落としても割れなかったと言ってました。何でベランダからお皿が落ちたのかは不明ですが(^◇^;)』

 

もうどこまでいけるか耐久性を試したくなっちゃったんですかね。(絶対やったあかん)

 

『ヤマザキのお皿は軽くてレンジ使えるし、ほんと割れる気がしないので一生ものですよね♪』

『レンジで激熱になるまでチンしても割れない!』

『レンチンしたり切ったもの入れたり下ごしらえに大活躍しております』

 

しかもレンジ対応という便利さ。

 

『本当に丈夫すぎて減らずに年々増えていく

 

『ここ数年、パン祭りが始まると、オニのように山崎パンを食べまくります。』

 

『パン祭りの間は、意地になってんのか?!というほどのヤマザキのパンが自宅を埋め尽くします(正にヤマザキ春のパン祭り)

 

何がすごいって、割れないから減らないのに、さらにみんな買い足すっていうところですよね。「割れないええお皿やからもう1枚もっとこ」みたいな。

 

『我が家の食器は山崎パン祭りで成り立っています。…しかし…すでに3枚、欠けました。この2年のうちに3枚。本来、丈夫なお皿なんですね…己のガサツさにビックリした朝です。』

 

『昔焼きたてのハムエッグを乗せたら
ピシッと音を立てて粉々に割れたことがあります(笑)
お母さんと未だに笑う鉄板ネタです(笑)
熱いものには注意ですよ(>_<)』

 

二階から落とされるのは耐えられるけどハムエッグには耐えられない。(どんなお皿や)

 

そしてうちの実家にある長野オリンピックの時期のスノーレッツのイラスト入りのお皿について

 

『うぉーーー!スノーレッツ!私もずーっと使ってます!』

『スノーレッツの皿‼︎今でも毎日実家で使ってます笑 一生割れる気しないです笑』

『スノーレッツーーーーーー‼︎‼︎(T . T)実家にもまだあるはず!』

『実家でも長野オリンピックの使ってます!!』

『子供らには綺麗なの出すけど、自分用はスノーレッツ(笑)』

『スノーレッツ!!うちの実家でも愛用してます。地元(長野県)だから残ってるのかと思ってましたが。笑』

『私もおんなじ皿まだあります。笑
そしてスノーレッツがいつまでも消えることなくクッキリとプリントされています。笑』

『我が家でも毎朝、パン皿として使ってます!』

 

みんなめっちゃ使ってたーー!

 

これな。

スノーレッツはーーーー!!(on生肉)

 

『スノーレッツのやつ、わたしの実家で母が愛用中です。模様の目にそって黄ばんでおりますが(泣)そのお皿の黄ばみを見て、母の歳を感じずにはいられません。』

 

『スノーレッツ居ますよ、我が家も。実家→一人暮らし→結婚後と、彼らは私の全てを知ってます(たぶん)。いまは、ス……レッ…て感じのビジュアルになりましたが、毎朝食パン乗っけてくれてます。』

 

人生はパンまつりとともに。

 

『私もあれ、最近まで使っていましたが
義母に新たな春のパン祭りのお皿を3枚も頂いてしまい
今回お別れしたところでした・・・。』

 

パンまつりからパンまつりへ移行したー!


『うちには8枚位あって ちょうど久しぶりに昨日 食器棚の片づけをしてて出てきたので ちょうどそこに来た 彼女と一緒に住みだしたばかりの息子に
「いる?このちょうどいい大きさのお皿 なかなか使い勝手ええで 枚数あるから お客さんにも使えるし」と 伝統的に渡しておきましたwwww』

 

親から子へ受け継がれたー!

 

『100均も山崎パンまつりも同感です!こんだけ沢山の方が共感するという事は、もし自宅の食器の見せ合いでもしたら大体同じもの持ってるんじゃないかな…(こだわってる人たちと自分を一緒にするな)』

 

せーの!(この土鍋orこの模様のとんすい)

 

 

使えるお皿には やっぱりちゃんとお金を出そうってことで・・・』

 

食器にこだわってる方からもコメント頂きました。

 

『(続き)我が家は毎年 ヤマザキ春のパン祭りの時には めっっっちゃヤマザキのパン食べて、パンの金額でお皿を買ってます笑(お皿を買ってるわけじゃないけど)』

 

やっぱりヤマザキ春のパンまつりーーーー!!!

 

『1回だけ、出荷の段階で割れやすいロットがあったとかで、自主回収した後に再度作り直して交換してた年が1回だけありましたが、その誠意!
ただのオマケやのに!
ヤマザキの皿、半端ないっす。』

 

言わなきゃわからないのに!

 

って思ったけど、強度信じ切ってるから手荒に扱ってすぐガシャーンいきそうですもんね。

 

ちなみにコメント欄で「フランス製」だと書いてあったのでサイトをみて見ると、ほんまにフランス製でした。(山崎製パンのHP⇒春のパンまつりヒストリーより)

 

ウィキペディアによると2015年の時点で4億6千万枚のお皿が配布されてるらしいんで、そら色んな人の家にあるわなって話。

 

ちなみに丈夫なのは陶器ではなく強化ガラスでできているからだそうです。

 

 

はい

 

 

めっちゃ長くなり、そして自身はパンまつりに参加したことないくせに、自分が大学生やったらパンまつりで卒論書けそうな気がしてきましたが、これで終わります。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

ヤマザキ春のパンまつりでした。(締め方おかしい。お前はパン祭りではないやろ)

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。