きてくださってありがとうございます!

 

夜分遅くに失礼します。

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

 

------------------------------------

 

レンジとトースターだけでめっちゃ簡単に作れるお菓子です。

 

お菓子のレシピや製菓材料、食器などの通販サイト、cotta(コッタ)さんで以前、トースターで作れるお菓子特集があり

 

紅茶のクッキーとバナナケーキを紹介したのですが

 

そのトースターお菓子特集がすごく好評だったそうで。

 

1か月足らずで第二弾が開催されることになりました。

 

 

確かに、お菓子を作るにあたり

 

オーブン

 

ときくと「おっ・・・ちょっと本格的な匂いがするな。」と裾をまくってしまいますが(どこまくんねん)

 

オーブントースター

 

と「トースター」をつけるだけで、突然朝食の食パン感覚でチーンと焼けそうな錯覚を覚えるのはあると思う。

 

「タイマーをまわす」という単純な機能しかないというのがまず1つと、開けたり閉めたり途中で気軽に中を確認できるというのと

 

なによりも「いつもパン焼いてる仲」という身近さが、お菓子作りのハードルをゴム製にしてる気がする。(高さ変えずに衝撃度下げたー!)

 

実際に双方で料理をしてみると、オーブンのほうが温度と時間が指定できる分、確実に失敗が少なく楽であり

 

トースターはあんな優しそうに見えて途中で電気は切れるわ突然焦げるわ中は生やわで、むしろコツや技術が必要だったりするんですが。(『トースター 野生のパンダ』で検索を)

 

なので個人的にトースターのお菓子に関しては、出来る限り、1回タイマーをまわしさえすればチーンとなった時に完成しているという、食パン感覚を裏切らないというのを目標に掲げるようにしています。(何回も取り出したりアルミホイルをかぶせて様子をみたりするとなかなか大変なんで)

 

 

今回は、これから旬のさつまいもを使ったお菓子です。

 

レンジでゆでてつぶしたさつまいもにすべての材料を混ぜてトースターで焼くだけ。

 

ふわふわしっとり、優しい甘さが、上は唇から下は喉仏まで広がります。(北は北海道から南は青森まで)

 

さつまいもチップスも揚げずにトースターで焼くだけなんで、後片付けもめっちゃ楽。

 

さつまいもが安い時期に作ってみてください。

 

全行程写真つきの詳しいレシピはこちらです

トースターで!さつまいもケーキ

材料(16×22cmのバット1枚分)

●さつまいも・・・・・正味200gぐらい中くらいの1本)

A薄力粉・・・・大さじ3ぐらい

Aベーキングパウダー・・・5gぐらい(いれなくても、膨らみはしないですが美味しいです)

●無塩バターまたはマーガリン・・・・20gぐらい

B砂糖、牛乳・・・・各大さじ3ぐらい

B卵・・・・1個

●あれば粉砂糖、ホイップクリーム(市販)、飾り用さつまいも、サラダ油・・・・各適量

 

下準備

・バターは室温に戻してやわらかくしておく。

・Aは合わせてふるっておく。

・型にバターを塗ってオーブン用シートを敷き、型の上5ミリほどでハサミで切っておく。(※オーブン用シートはトースターだとはみだしている部分が焦げるので、短く切って下さい)

 

<作り方>

①さつまいもは皮をむいて1cm厚さの輪切りまたは半月切りにし、耐熱容器にいれる。水をヒタヒタ(ちょっと頭が出るぐらい)まで注ぎ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分30秒~5分加熱する。スッとつぶせるやわらかさになったら湯を捨て、つぶして冷ます。

 

②ボウルにやわらかくなったバターを入れて泡だて器で練り、②とBを上から順に加えてその都度良く混ぜる。ふるったAも入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ、型に流す。トントンと打ち付けて空気をぬき、トースターで10~15分かけて焼く。

 

★中の電気がいったん消えますが、そのまま放置して焼き続けてOKです。その後また復活したり消えたりを繰り返し、最終的にチーンとなったら焼けていると思います。

★5~10分でいったん開けて様子をみて、焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。(うちではアルミホイルかぶせずできました)

★追記です。オーブンの場合は180度で20~25分くらいです。

 

③さつまいもチップスを作る。さつまいもを皮ごとできる限り薄切りにし(スライサーがあれば是非それで)、アルミホイルに重ならないように並べる。サラダ油を全体に少しずつまわしかけ、トースターで3~5分ほど様子をみつつ焼く。周囲がこんがり色づいたら取り出し、ペーパータオルにのせて油を切る。(突然焦げだすので気を付けてください)

 

④粗熱がとれた②を食べやすく切ってホイップクリームを絞り、③を飾る。あれば粉砂糖をふる。

 

※型がない!という場合はこちらでもできます。

アルミホイルを長く伸ばして半分に折って二重にし、4面を折りたたんで(強度が必要なので3~4重に折って)バットのような形にし、中にオーブン用シートを敷く。

 

他にも色々なトースターお菓子が載ってますので、是非みてみてください。

 

------------------------------------

 

昨日のポテトサラダ、早速作って下さった方、ありがとうございます!!

 

本当にシンプルで美味しいですよね。懐かしい味というか、まさに手作りのポテトサラダ。

 

これを割り箸1本でちょっとずつつまみながら金麦あけたいですね。(そのおこだわり、俺にもくれよ)

 

 

そういえばコメントで頂いて思い出したんですが

 

キューピーってキユーピーやったんですよね。

 

キヤノンも確かそうですよね。富士フイルムも。フアンも。(それはファンや。おばちゃんが発音できへんだけや)

 

そして、山崎春のパン祭りについてたくさんのコメントありがとうございました。

 

ちょっと長くなって日をまたぎそうになるんで

 

パン祭りについてはまた次の記事で書きます。(パン祭りについてまだなんかあんのかい)

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

新刊です。宜しくお願い致します。

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。