太陽さんに恨みはないが・・・
ポーニョポーニョポニョフニャラハハン♪
↑↑
スガっちのコレ 、お気に入り。
真似してみました![]()
こんばんは、カタコリです。
最近、あっついよ~と冷房を入れ
寒いよ~と冷房を切る
そんな行為を10分おきに繰り返しています。
長時間ヒエヒエの場所は
通常の3倍くらい肩こりがひどくなります。。。
首も同じくらいツライですね。。。
あ、首といえば
私の前と後の首の色が
みるみる変わっていってます!!
えーーーっ?!
気が付かなかったーーー
後だけが以上に黒いぃぃぃ![]()
そうです
日焼けです![]()
ガ~ァ~ァ~ン
結構ショックです・・・・・・
駒沢公園“マリアージュ ドゥ ファリーヌ”
ポーニョポーニョポニョフニャラハハン♪
こんにちは![]()
最近のビデオ&DVD化でやっとこさ「崖の上のポニョ」を観て、
感動に打ち震えてしまった、流行に疎いスガっちです(汗)
ポニョの愛くるしさにメロメロになってしまいました!
特に、ポニョがサンドイッチのハムだけを食べるシーンが
お気に入りです(笑)
そういえば、ジブリ作品に出てくる食べ物って、
ものすごくおいしそうだと思ったことはありませんか!?
グッツグツ煮込んだトロットロ~のスープとか、
肉汁したたる骨付きの巨大肉とか(ゴ、ゴクリ)!
子供の頃観た「魔女の宅急便」に出てくる焼きたてのパンは、
香ばしい匂いがこちらにまで伝わってきたのを今でも覚えています。
小麦とバターの香りで一日中包まれているパン屋さんって、
うらやましいですよね~。
と、いうわけで、早速パンの香りと味を楽しむために、来たのはここ!
スーパーパティシエと称される辻口シェフがプロデュースする
パン屋さん――『マリアージュ ドゥ ファリーヌ』。
駒沢公園すぐそばの住宅地に、スタイリッシュな空間が
広がっています。
お店のすぐ外にテラス席が設けてありました。
早速座り、買いたてのパンを袋からすぐに出して、いただきます!!
炎天下の中、楽しいお食事タイムの始まりです!
手前から、“パンオシトロン”。
メロンパン風の作りですが、ほんのりレモン風味でさっぱり!
表面にはカリカリしたお砂糖が、ふくよかな甘さをプラス。
弾力と歯ごたえがあってお腹がふくれます。
ポニョ風に紹介すると「カーリカーリカリ 中モチリ♪」でしょうか?
写真右側は“駒沢りんご”というパン。
ふっくらコロンとした形がキュート!
ふんわりと軽い生地でたっぷりのリンゴジャムを優しく
包み込んでいます。
リンゴのおいしさがギュギュッと詰まっていました!
ポニョ風に紹介すると「フーワフーワフワ リンゴギュギュ♪」に
なりますね!
ラストは、表面をキャラメリゼした“クイニーアマン”。
かじった瞬間、バリバリと音をたてて香ばしさが弾けます!
バターの風味が全体をまろやかに、そしてボリューム満点に
仕上げてありました!!
ポニョ風に紹介すると……って、スミマセン!
調子に乗りすぎましたぁ!!
日差しの強い猛暑の中、汗をかきながら食べるパンの甘さは、
またオツなもの。
ピクニック気分に浸りながらの、
のんびりした午後のひと時を楽しみました。
最寄り駅である駒沢大学駅まではちょっと遠い道のり。
帰りは日差しを避け、ゆったりまったりと、
駒沢公園の緑の中を散歩しながら帰ります。
木々の間から光が差し込み、なんだかとっても幻想的で、
トトロの森にでも迷い込んだようでした。
「スガ、パン好きーっ!!」
森林の中、突然ポニョのごとく叫ぶスガっちなのでした![]()
■マリアージュ ドゥ ファリーヌ
東急田園都市線 駒沢大学駅/東急東横線 都立大学駅 徒歩15分
(自由が丘駅からバス利用も可)
東京都世田谷区深沢2-1-10
(TEL)03-5752-1015
古民家カフェ“イリヤプラスカフェ”
7月8日水曜日 くもりのちあめ ところどころあさがお。
本日は事務所でかたこり師匠と打ち合わせの日![]()
前回遅刻した反省を生かし、早めに家を出ます。
家を出ようとしたちょうどそのとき、
突如震え出すジーンズの右ポケット。
師匠からメールです。
「入谷の駅前は、すごい人で混雑してるから気をつけてね!」
なんでしょう?
何か大事件でも起こっているのでしょうか??
首をかしげながらも電車に乗ること1時間。
入谷駅の急すぎる階段を、1段とばしに駆け上がり地上に出ました。
す、すごい人だ!
いつも落ち着きのある駅前はいったいどこへ??
あいにくの雨にもかかわらず車道も歩道も人、人、人の波!
よく見ると何かのお祭りのようです。
みんな何かの植物を手にして嬉しそうな顔。
その人混みをかきわけ、苦労して事務所に入り汗をフキフキ。
クーラーが僕の体温をグングン下げていきます。
「今日は入谷あさがお市の最終日だよ」 と、師匠。
あの植物は朝顔だったのか。
イベント好きの僕は、初耳の祭りの名にウキウキして、
打ち合わせは上の空。
要点だけはしっかり頭に入れ……たと思います。
かたこり師匠に「お疲れ様でした!」
と元気に伝え、軽くスキップしながらお祭りの会場へ。
「ワッショイ!」
さぁ、お祭りの始まりです。
視界のずっと先まで、朝顔と食べ物の屋台がズラリ!
イカ焼き、カットフルーツ、焼き鳥、焼きそば、ラムネ、etc……。
お祭りの魅力満開です!!
浴衣美人と朝顔を売る声に少々誘われつつも、
パクパクムシャムシャゴクリ。
こんなにいい匂いがしているのに我慢できませんよ!
食べ歩きに疲れ(屋台の終わりのその長いこと!)、少し休みたくなった僕は、かたこり師匠から以前聞いた、近くのカフェに行くことに。
甘い物は、べ・つ・ば・ら。
ここは、古民家を改築し、一軒家の持ち味を活かした
オープンカフェになっていて情緒たっぷり。
そして、このカフェの最大の売りは、
国産の小麦と米粉を使ったパンケーキ!
もっちりした食感でボリューム感があり、僕のお腹を
更にふくれさせていきます。
ラムレーズンのアイスが、ちょっと大人の味に。
アイスの冷たさが、祭りの興奮と、熱気を徐々にとっていきました。
のんびりした空間から通りを眺めると、
お祭りに向かっているのでしょう、浴衣を着た女性や、
笑顔で自転車をこぐ少年たち。
お祭りの活気から離れたこのカフェは、
特別ゆったりした時間が流れているように感じられました。
ペロリとパンケーキを平らげ、
フーっと大きく息を吐き出しお腹をさすります。
今日もたくさん食べたなぁ。
食べ終えて、先ほど撮ったお祭りの写真を見直します。
「あっ!!」
まだリンゴ飴を食べてないぞ!
お腹の具合を確認し、よし、まだいける!!
再びお祭りの会場、もとい、食べ物の屋台へと
足を向けるスガっちなのでした![]()
7月8日水曜日 パンケーキのちリンゴあめ
きょうはたべすぎかも。
※記事内容は取材当時のものです。UPが遅れてゴメンナサイ。。。
日比谷線 入谷駅3番出口より徒歩1分
東京都台東区下谷2-9-10
(TEL)03-6273-1792
メロンこぼれ落ちそうだよ~
みなさんこんにちは![]()
先日、スイーツ好きの友人と楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。
お互いのスイーツ論を延々ぶつけ合い
そこで相手が口にした、僕の知らない店の名前・・・
負けず嫌いの僕は、家に帰って即行検索!
そして今日、実態の調査に向かいます。
今回向かった先は、多摩川に面した街――聖蹟桜ヶ丘。
わが家からちょっと遠いのが難点ですが、電車の旅を楽しみます。
都心から離れ、次第に緑が増えてきました。
のどかな緑の風景を眺めていると、故郷の秋田を思い出します。
昼食後の満腹感と、電車の心地よいリズムに、ついウトウト……。
「聖蹟桜ヶ丘~、聖蹟桜ヶ丘~」
慌てて電車を降りました!
みなさん、かけ込み乗車と下車はやめましょう。
甲州街道に沿ってお散歩すること約5分。
お店が目に入るより先に感じる、香ばしく甘い、
ケーキ屋さん独特の香り。
そう!
ここが目的の『ル・ププラン』です。
いい香りに誘われるように店内へ。
僕だけでなく、多くの人がこの匂いに惹かれて来店したことでしょうね。
店内はこぢんまりとしていますが、
アットホームという言葉がピッタリ。
それでいて、ショーケースの中のケーキはどれも色鮮やか。
ワクワク感が高まってきましたよ!
久しぶりに、どのケーキにするか悩みます。
どれにしようか迷っていると、
強い視線を送ってくる一つのケーキが!
僕に、食べて食べてと訴えてきた……気がします。
そのケーキとは、静岡県産のクラウンメロンを
たっぷりと使った“メロンショートケーキ”!
本日最後の一個となったこのケーキ、
僕が大事に食べさせていただきます!!
店内にイートイン席は無いのですが、
表にあるテーブル席で食べられるようです。
外に案内され、待つこと数分。
サービスの麦茶と一緒に運ばれてきました。
先ほどショーケースの中で見たときも思ったのですが、
並んでいる他のケーキに比べて、このケーキは
包み方が少々シンプル。
外見だけではショートケーキには見えません。
珍しいこともあるんだなと、この時は、思っていました。
ツヤツヤと光るメロンがこぼれ落ちそうなほど乗っています。
今がまさに旬のメロン!
しかも、完熟したものを使っていて、香り高く、
見た目もとろ~りとしていておいしそう!!
ゆっくりとフォークを入れ、まずは全体を見渡します。
カスタードクリームにスポンジ生地、生クリームとメロン。
分析完了!
ゆっくりと口に運びます。
口に入れた途端、はじけるメロンの果汁!
一瞬にして口の中はメロンのジュースでいっぱいに!
そして鼻から抜けるあま~い香り。
自然と笑顔がこぼれます。
素晴らしいのはメロンだけではありません。
スポンジの口溶け感と、生クリームの柔らかいコク。
ここで現れる大事な要素がカスタードクリーム!
卵黄の豊かな風味が、全体を丸く包み込んでいます。
メインのメロンを引き立たせるための一体感!
これはスゴイ!!
そのまま食べてもおいしいメロンを、
ショートケーキにこんなにもたくさん使うとは!
なんて贅沢なケーキなんでしょう。
そう思った瞬間に、胸に引っかかっていた疑問が解けました。
なぜ通常のショートケーキの形にせず、
このような形に包んだのかが!
シェフはきっと、このおいしいメロンを
たくさん乗せたかったのです。
でも、くずれてしまうほど完熟したメロンを
綺麗に飾ることはできない。
少々形を犠牲にしてでも、おいしいものを届けたい。
そういった思いがあったのだと理解しました。
驚きと感動でした。
シェフの想いがこれでもかと詰まったショートケーキ。
胸を打つはずです。
ゆっくりと堪能して楽しんだ後、店内へ。
中には子供のバースデーケーキを注文しに来た
お母さんと、その子供。
そこには、その親子と一緒に、
ケーキをどのようにするか悩むシェフの姿が。
なんてあたたかい光景なんでしょう!
シェフにごちそうさまを伝え、いつもの行動へ。
他のケーキも色んな秘密が隠されているに違いない!
さっき悩んだケーキを片っ端から注文するスガっちなのでした。
今夜も兄弟3人揃って、研究しながらのスイーツパーティーです!
■ル・ププラン
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩5分
東京都多摩市関戸4-7-8 エフティープラザ1F
(TEL)042-376-0970
トラヤカフェ 夏の人気みぞれ
お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TORAYA CAFE(トラヤカフェ)夏の人気商品
「すいかのみぞれ」が、8月から登場!
さわやかな味も見た目もスイカそのまま!
決め手は黒みつとラム酒を加えたコクのあるソース。
白玉や豆乳アイスクリームのトッピングも楽しめる
夏のおすすめデザートです。
期間は8月1日~8月31日まで
六本木ヒルズ店/表参道ヒルズ店
ギンギン、クラクラ日差しの中
ちょっと、氷でも食べて
ひと休み、ひと休み。
トマトがいっぱい@代官山店
トマトが赤くなると医者が青くなる。
こんなことわざをご存じですか?
完熟したトマトは栄養価が高く、食べると病気知らずという意味です。
今回は、その真っ赤なトマトが主役です!
今日も降り立った場所は代官山。
行き先は、一ヶ月前に見つけ、ずっと気になっていたあのお店。
トマト料理専門店 『セレブ・デ・トマト』!
都内にどんどん店舗が増え、現在4店舗。
7月には5店舗になるそうです。
すごい注目度ですね!
料理全てにトマトを使うという、このお店
トマト好きの僕にとって、これほど適したお店はありません!
しかも、トマトをメインにしたスイーツがあるのです。
ここ代官山店にはテラス席があり、外観もとってもオシャレ。
店内に飾られたたくさんのトマトが外から見えます。
たくさんの人が、お店を外から眺めたり、
外に置いてあるメニューを覗いたりしていました。
道行く人の目を引くお店です!
今思うと、僕もその内の一人だったのですね。
この日は少し日差しが強く暑かったのですが、
テラス席に座りました。
時折吹く風が心地よく、素敵なティータイムの始まりを予感させてくれます。
注文したのは “完熟トマトのブリュレ バニラアイス添え”
名前からは味の想像が全くできません。
人生初の野菜を使った「ベジスイーツ」です。
自称スイーツ好きを語る上で、もっと早くに
押さえておくべきでした。
不覚です!
でも、初体験にドキドキ……。
目の前に出されたときの迫力といったら!
焼き上げられた真っ赤なトマトの上で、
ゆっくりと溶けていくアイスクリーム。
そして謎の黒いソース……!?
もう我慢できません!
スプーンで大きく切り取って一口。
トマトが甘い!!
まるで新種のフルーツのようです。
酸味はとてもまろやかで、アイスクリームと混じると
トマトの味がより引き立ちます。
黒いソースの正体はなんと、バルサミコ酢!
豊かなコクのみがプラスされています。
凄い発想に感動!
僕の舌と脳がビンビン刺激されます。
ベジスイーツの良いところは、おいしいだけでなく、
なんと言ってもヘルシーなこと。
「毎日おいしく健康に」がモットーの僕にとっても嬉しい!!
ますますトマトが好きになってしまいました。
トマトをオーブンに入れて焼き、
アイスクリームを乗せてバルサミコ酢を少々……。
自宅で出来るおもてなしスイーツを、
たった今得意料理に加えたスガっちなのでした![]()
東急東横線 代官山駅 徒歩3分
東京都渋谷区代官山町20-23 代官山ラヴェリアⅡ 1F
(TEL)03-6416-1700
カフェとアーティストをつなぐグルっぽ
グルっぽのお知らせをいたします![]()
カフェとアーティストをつなぐコミュニティを始めました。
できたてホヤホヤなので、よろしくお願いいたします!
アーティストの作品を展示したい!
ギャラリースペースを使って欲しい!
カフェでワークショップを開催したい!
とお考えのカフェオーナー、店長さん
自分の作品を発表したい!
たくさんの方に見てもらいたい!
聴いてもらいたい!
イラスト・写真・書道・絵画・グラフィック・陶芸・手芸・音楽etc
プロ・アマ問わず、アーティストの方
お互いに情報交換をして、有意義な場になればいいな、と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
sweetsnet カタコリ
どこから食べる?“羽根付き 薄皮たい焼き”
みなさんは、魚が空を飛ぶという話を信じますか?
僕は見てしまったのです。
「羽根」のついた鯛が、空を飛んでいくところを……。
こんにちは!
本日は少し曇ってはいますが、夏を思いっきり感じさせる日ですね。
これからもっともっと暑くなって、夏本番に向かうのでしょうか?
とにかく、僕の大好きな季節の到来です!!
今日は、和菓子の研究が目的です。
ケーキに比べると、和菓子の知識はまだまだ浅いのが悩み。
奥の深いジャパニーズスイーツも押さえることで、僕はまた一つ成長できると思うのです!
正午をまわったオフィス街――神田。
ネクタイを緩めて歩くサラリーマンや、同僚と一緒にランチへと向かうOLさんをあちらこちらに見かけます。
午後からまた仕事なんだろうなと思いながら、そんな人たちを横目にスイーツを食べに行く僕は、少し優越感。
すれ違いざまに「お疲れ様です。」と、心の中で唱えます。
ビル群の真ん中にその店はありました。
今年でちょうど創業100年を誇る老舗の和菓子店、
それが『神田達磨』。
この暑さにも関わらず列を作るお客さんの姿が、このお店の人気ぶりを伝えてくれます。
僕も負けじと、急いで列の後ろへとダッシュ!
メニューは一つのみ。
迷い無く、「それ」を一つだけ頼みます。
ようやく買えて、歩き出した……その時!!
「それ」が空に飛び出し、逃げていこうとしたのです!
走って追いかけ、ようやく捕まえることができました。
そうです。
これがその正体、“羽根付き 薄皮たい焼き”です!
羽根とは、バリと呼ばれる薄皮の部分を指すそうです。
ここのたい焼きは、あえてバリを残すことにより、
絶妙な食感を作り出すことで有名なのです。
まるで、鯛の化石の姿焼きみたいですね!
ずっしりと重く、たっぷりのあんこが入っているのを想像できます。
せっかくなので、バリから大事にいただくことにしましょう。
頭から派、しっぽから派、なかには背中から派なんて人もいるようですが、みなさんはどこから派ですか?
僕は、一番おいしいところを最後に残しておく派です。
もちろん、あんこのたっぷり詰まった頭が最後ですよ!
まずはひとくち目。
羽根がパリっと音を立てます!
香ばしく、おせんべいのような歯触り。
また、あんこを包む皮は、もっちりと弾力があり、羽根の食感との対比を楽しめます。
あんこはふっくらしていて、甘さ控えめ。
ホクホクとした小豆のおいしさが伝わってきます。
あんこと薄皮の生地のみというシンプルな食べ物ながら、
長年、多くの人に愛されてきたこのたい焼き。
形を少し変えるだけで、こんなにも味わいが変化するとは驚きでした!
やはり、日本の伝統を駆使したスイーツ、和菓子は奥が深い!!
出来たて買いたてを、駅に戻るまでに一匹ペロリ。
おいしさに夢中になりすぎて、兄弟へのお土産を買うのをすっかり忘れていました!
急いでお店に逆戻り。
列に並び、再びホカホカのたい焼きをゲット!
たい焼きにはやっぱり熱~いお茶でしょ。
夕飯後の楽しみを想像しながら家路につくスガっちなのでした
都営新宿線 小川町駅 徒歩1分
東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル1F
(TEL)03-6803-1704
ぴーちピチの甘~い桃
こんばんは~カタコリです。
今日もムシムシとあっつい1日でしたね![]()
歩いていると、とろけてしまいそうな・・・
そんな中、お客様のところに行くと
いつも
「暑かったでしょう??遠いところまでありがとうございます!」
など、ねぎらいのお言葉をいただくと
なんだか、うれしくて、さっきまでの「あ~死にそう」という
弱気な気持ちもふっとんでしまいます(涙)
その上、ひんやり美味しいゼリーまでいただき
暑さでとろけそう、が
おいひ~ひんやり~と、本当にとろけてひまいました(笑)
ごちそうさまでした!ありがとうございます!!
そのゼリーはこちら「パティスリームッシュエム」 の桃のゼリー
山梨・勝沼産の桃が
たっぷり、たっぷり、もういっちょう、たっぷり
入ったゼリーです。
桃もゼリーもトロトロです!
毎年、この時期になると
勝沼まで直接行って、たっぷりの桃を運んでくるそうです。
ひんやり冷やして、とろん♪を味わってみて下さいね。
明日も30度を越えるらしいですね![]()
水分補給は忘れずに!
エコエコ アンマリダー
こんばんは、カタコリです。
“エコ”という言葉がひとり歩きしている気がしてならない今日この頃。
最近、考えさせられること数多くあり。
本日も“エコ”という言葉に「?」を感じることがありました。
このモヤモヤ感は、いつスッキリするのでしょう・・・
日々積み重ねられていくようです、、、
エコエコ アンマリダー![]()








