トマトがいっぱい@代官山店
トマトが赤くなると医者が青くなる。
こんなことわざをご存じですか?
完熟したトマトは栄養価が高く、食べると病気知らずという意味です。
今回は、その真っ赤なトマトが主役です!
今日も降り立った場所は代官山。
行き先は、一ヶ月前に見つけ、ずっと気になっていたあのお店。
トマト料理専門店 『セレブ・デ・トマト』!
都内にどんどん店舗が増え、現在4店舗。
7月には5店舗になるそうです。
すごい注目度ですね!
料理全てにトマトを使うという、このお店
トマト好きの僕にとって、これほど適したお店はありません!
しかも、トマトをメインにしたスイーツがあるのです。
ここ代官山店にはテラス席があり、外観もとってもオシャレ。
店内に飾られたたくさんのトマトが外から見えます。
たくさんの人が、お店を外から眺めたり、
外に置いてあるメニューを覗いたりしていました。
道行く人の目を引くお店です!
今思うと、僕もその内の一人だったのですね。
この日は少し日差しが強く暑かったのですが、
テラス席に座りました。
時折吹く風が心地よく、素敵なティータイムの始まりを予感させてくれます。
注文したのは “完熟トマトのブリュレ バニラアイス添え”
名前からは味の想像が全くできません。
人生初の野菜を使った「ベジスイーツ」です。
自称スイーツ好きを語る上で、もっと早くに
押さえておくべきでした。
不覚です!
でも、初体験にドキドキ……。
目の前に出されたときの迫力といったら!
焼き上げられた真っ赤なトマトの上で、
ゆっくりと溶けていくアイスクリーム。
そして謎の黒いソース……!?
もう我慢できません!
スプーンで大きく切り取って一口。
トマトが甘い!!
まるで新種のフルーツのようです。
酸味はとてもまろやかで、アイスクリームと混じると
トマトの味がより引き立ちます。
黒いソースの正体はなんと、バルサミコ酢!
豊かなコクのみがプラスされています。
凄い発想に感動!
僕の舌と脳がビンビン刺激されます。
ベジスイーツの良いところは、おいしいだけでなく、
なんと言ってもヘルシーなこと。
「毎日おいしく健康に」がモットーの僕にとっても嬉しい!!
ますますトマトが好きになってしまいました。
トマトをオーブンに入れて焼き、
アイスクリームを乗せてバルサミコ酢を少々……。
自宅で出来るおもてなしスイーツを、
たった今得意料理に加えたスガっちなのでした![]()
東急東横線 代官山駅 徒歩3分
東京都渋谷区代官山町20-23 代官山ラヴェリアⅡ 1F
(TEL)03-6416-1700


