スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~ -9ページ目

番外編★んーめスイーツ“豆腐カステラ”

まんつ秋田なばいどごだな!
んめもの食って、おもへごどして、たいしたいい連休だったなや。


訳 : 秋田県はとっても良いところです。

おいしいもの食べて、楽しいことして、とってもいい連休でした。


(-^□^-)


GWは故郷の秋田に帰省していたスガっちですメガネ
訛りがなかなか取れません。。。


今回は番外編ということで、

秋田のご当地スイーツをご紹介したいと思います!


秋田には、おもしろくて珍しいスイーツがたくさんあります。
ババヘラアイス、山ぶどう羹、諸越(もろこし)、幼虫チョコ、etc…。


その中でもスガっちイチ押し!
とあるテレビ番組にも取り上げられたことのあるスイーツです。
その名も“豆腐カステラ”!!


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-豆腐カステラ

どこから見てもカステラには見えない?!
そんなところもオススメポイントの一つです。


手づかみで食べるのが、秋田では一般的。
ズシリとくる重量感、指を押し返すほどの弾力。
どこをとっても、通常のカステラには無い特徴です。


ガブリとかじりつくと、豆腐の味わいがダイレクトに伝わってきます。
隠し味にハチミツをふんだんに使っていて、豆腐自体の甘さと共に、

自然な甘さたっぷり。


んだんだこの味だ。
やっぱりんめなや!


一切れでお腹が満たされてしまうほどのボリューム感!
おやつというよりは、ごはんに近いと表現した方が

いいかもしれません。
主原料はあくまで『お豆腐』ですから。


この味は、僕にとって懐かしいふるさとの味です。
でも、ずいぶん久しぶりに食べました。
子供の頃は、よくおやつ代わりに食べたものでしたが。
素朴で優しい味わいは、いつ食べても変わりませんね。


久しぶりの家族と、我が家の温かい食事。
そして懐かしの味で、心も体もリフレッシュ!
東京に戻り、

再び、んーめスイーツ探しの旅に出るスガっちなのでしたキラーン


■菅幸商店 
湯沢市横堀字白銀町43-1
(TEL)0183-52-2564
(FAX)0183-52-3818







山川シェフによるケーキ教室がスタート!

お知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶品のミルフィーユをはじめ、季節感のある
旬な素材を使ったスイーツが人気の
「広尾 ラ・プレシューズ」 オーナーシェフ
山川隆弘によるケーキ教室がスタート!


ケーキ作りの小さなコツや
素材の選び方、などが学べます!


お一人様一台ずつお作り頂き、持ち帰り可。


ケーキ作りにご興味ある方、

お気軽に参加してみませんか?


少人数制なので、シェフから丁寧に
教えてもらえちゃいます♪


【第一回 ショートケーキデコレーション】

開催日: 5月13日、20日、27日(水曜日)
        15日、22日、22日(金曜日)


時間帯: 12時~14時位まで(約2時間)


場所: ラ・プレシューズ 広尾本店


参加費: 6,000円


★お申し込みはお電話にてお早めに★

お申し込み・お問い合わせ
03-5798-4845

広尾 ラ・プレシューズ >>HPはこちら






GW終了早っ

久しぶりに、スタッフのカタコリです。


GWもあっというまに終わりましたが

いつもお休みは

いつの間にか

ピュ~っと

過ぎ去っていってしまいます・・・



今年のGWは


なんっも、なんっも、なかったー

見事に自宅で

仕事をして、寝て、銀ちゃんのDVD見て、また仕事して・・・


あっ本も読みました!

「一夢庵風流記」(天下のかぶき者 前田慶次郎のお話)

結局全部は読みきれず、現在進行形ですが。



唯一、休日っぽく過ごしたのは

5日の日だけ

スペインで靴のデザイナーをしている友達が

やってきました。(嬉~懐かしい再会です)

日本に視察にきたようですね。

そんで

いろんな友達が集まりました!


近頃めっきり

英語を使うことがなくなったので

頭がパニックをおこしたようです爆弾


が、とっても楽しい集いとなりました音譜



おもしろいことに

スペインのお友達は

パチンコに非常に興味があるらしく

パチンコとゲーセン&プリクラ、カラオケと

最近遠ざかっていた事柄に挑戦してきました!


そんなこんなで

ピューーと過ぎ去っていったGWでした がーん







とろ~りと流れ出すキャラメルソース“ハニーハント”

こんにちは!スガッちですメガネ


先日、緑と都市が共存する街、

神奈川県のたまプラーザに行ってきました。


駅前には、芽吹き始めた木々が元気に葉をつけています。
都心から少し離れただけで、こんなにも風景が違うとは驚きでした!


取材したこの日はちょっとあいにくの天気。
僕、晴れ男なんですけどね…。


ご紹介するお店は、クマさんのロゴでおなじみ「デフェール」です。


二度ほど行ったことがあるので、以前食べたケーキを思い出しながらお店に向かいます。
昨年シェフが変わったらしく、新たな味に期待が高まります!


外からでも分かる、お客さんの数!
人気があるのは素晴らしいことですね。

本日も満席でした…が、いつものごとくウキウキしながら待つことに。
ケーキを選んでいる間に席が空き、イケメン店員に案内され窓際の席へ。


僕が選んだケーキは“ハニーハント” !!


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-デフェール

クマさんがキャラクターのお店だけに、センスを感じました。

ほんのり黄色のムースに、キャラメルで作った池が表現されています。
真ん中から大胆にナイフを入れると、抵抗無く切れるほどの柔らかさ。
途端にとろ~りと流れ出すキャラメルソース…。

思わずのどが鳴ってしまいました!


ムースからは、上品で甘~い香りがしてきます。
一口目から広がる、ハチミツ特有の、まろやかな花の匂い。

上品なのは香りだけではなく、味も。

ハチミツが持つ甘さが、とっても柔らかい口当たり。


このムースと相性バツグンのキャラメルソースにも秘密が!
苦みをできるだけ抑え、マイルドな味わいに仕上げてありました。
全体のバランスを崩さずお互いを生かす技は、さすがの一言です!!


やさしくやさしく作り上げられた味という印象を受けました。
ガツンとした味が好みの僕ですが、こんなケーキも好きなんだなと、再発見。


帰り際、新しくなったケーキが並ぶショーケースの前で。
やはりスイーツ好きな兄と姉のため、テイクアウトでケーキを6個!

店員のお姉さんにお願いするスガッちなのでしたキラーン



■デフェール

田園都市線 たまプラーザ駅 北口

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 MAP

(TEL)045-901-3911







ツヤツヤのチョコレートケーキ“ニコラ”


みなさんこんにちは!

スガッちですメガネ


桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが、

お花見には行きましたか?


僕は、花より団子だということは言うまでもありません。

先日、桜満開のポカポカ日和に

サザエさんの街、桜新町に行ってきました!


しかーし、有名なサザエさん通りとは反対方向へ。。。


駅前の通りは、新緑が出はじめているとはいえ、満開の桜並木!!
春風に舞う桜の花びらが、ヒラヒラキラキラとってもきれいでした。

今年初のお花見を楽しんだ後は、目的のケーキを食べに。
本当のお楽しみはこれからなのです。


今日ご紹介するお店は「コム・ア・ラ・メゾン」


フランス人パティシエのゲルニエ・ニコラさんが、

故郷の家庭的なぬくもりを伝えるパティスリーです。


ケーキは元より、店先から店内、店員さんまでも、

温かくほんわかした雰囲気が魅力的でした。


いつものようにケーキ選びに迷ったので、

オススメを聞こうと思っていた

・・・・・そのとき!!


目についた“ニコラ”の文字。


シェフの名前がついたケーキです。


パティシエさんはよく、自分の名前や、

自分にゆかりのあるものからケーキに名前をつけたりします。
特に、思い入れのあるケーキなのでしょうね。
シェフの個性や想いが詰まっています。


“ニコラ”は、ツヤツヤのチョコレートで

コーティングされたチョコレートケーキ。


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-ニコラ


上に乗ったフレッシュなオレンジの果肉が特徴です。
チョコレートケーキにオレンジピールが乗ってたりするのは

よく見るのですが、生のオレンジというのは珍しいと思いました!


しっとりしたチョコスポンジとガナッシュ(チョコレートクリーム)が

幾重にも重ねられています。


口の中でハラハラほどけていく食感がおもしろい!


生地にボリュームがあるので、チョコレートの味わいはやや軽め。

このバランスの取り方は、ケーキにとって、とても大事なのです!


そして最後に、楽しみにとっておいたオレンジの部分をパクり。


オレンジの酸味と苦みが、

チョコレートの甘みと混じり合っていきます。
ジューシーな味わいを楽しむことができました。


オレンジとチョコって、どうしてこんなにおいしいのでしょうか?
この組み合わせ、大好きなんです…。


食べ終わった後もまったりしてしまうほどに、心地のいい雰囲気。
席を立ち、ごちそうさまを伝え、店員さんの笑顔に送られて外へ。


満開の桜を見上げながら、再び春を楽しむスガッちなのでしたキラーン



コム・ア・ラ・メゾン

田園都市線 桜新町駅 南口徒歩6分

東京都世田谷区新町2-5-15
(TEL)
03-5450-0505






三色仕立てのとろけるわらび餅あんみつ

2009/04/03@京都嵐山 豆とろう



スガっちですメガネ

今日は、3月26日にオープンしたばかりの

エチカ池袋に早速行ってきました!


テレビや雑誌で紹介されて話題になっているせいか、

地下鉄の改札を抜けると人、人、人!!

通路を歩くのも一苦労でした。


たくさんのお店が並び多くのお客さんで賑わう中、

目立つ緑と『豆』の文字。

お目当てのお店は、

豆を使ったスイーツとあんみつのお店「豆とろう」です。
なんていいネーミング!


豆はヘルシーでいて栄養価が高く、

今、その効能が見直されている注目の食材なのです。

健康マニアの僕にとって、

おいしくて健康になれると聞いたら黙っていられません!


人混みをかき分け、ようやくお店の前までたどり着くことができました。


注文したのは一番人気の

池袋店限定“三色仕立てのとろけるわらび餅あんみつ ”。


他のお客さんも、僕と同じ物を頼んでいました。
目的はみんな一緒のようですね。


お店の隣に茶屋風のイートインスペースを発見!

ここもお客さんでいっぱいでしたが、運良く空いていた所に着席。
やっと落ち着くことができました。


僕の手のひらよりも大きなカップには、

きなこ・抹茶きなこ・嵯峨野BLACK(竹炭わらび餅に黒胡麻きなこ)

の、三種類のとろけるわらび餅がたっぷり入っています。


黄色、緑、そして黒、三色のわらび餅の、

やわらかくつるんとした舌触りがたまりません。


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-京都嵐山 豆とろう」

口の中に入れた途端、とろ~んと溶けてしまいます。


そのわらび餅の周りには、ソフトクリームと抹茶のアイスクリーム。
抹茶のおかげで全体的に苦めで大人の味ですが、

黒蜜のまろやかな甘さでちょうどいい感じ。
これぞ和の味ですね。


忘れてならないのは、バラエティ豊かにトッピングされたお豆たち。
店名の通り、小豆、黒豆、ずんだと、甘露煮にされた豆がたくさん。
一粒一粒が大きく、ホクホクとした甘みが口に広がっていきます。

ほっ、となごんだ瞬間でした。



夢中になって食べあっという間に完食し、心も体も大満足!


席を立ちふと気づくと、あちらからはいい匂い、

向こう側のお店には行列が。


次は何を食べようかな…。

と、人混みの中、再びエチカをさまようスガッちなのでした。



京都嵐山 豆とろう

東京メトロ副都心線 池袋駅 C5・C6出入口近く

東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋
(TEL)
03-5952-6990










暑くて甘い結婚式


こんばんは~かたこりデス。


今日も1日暑かったですね、気持ちよいけど、紫外線が・・・


シャケ(お魚)は紫外線を防ぐのに良い、

と聞いたことがありますが本当でしょうか?


夕飯に食べると次の日に効果的らしいのですが(ホント?)


と疑いつつも、なんだか夕飯は焼き鮭を食べてしまいました。




この前の土曜日も真夏?と思うような日差しでしたね。


実は土曜日、以前一緒にお仕事していた後輩の

結婚式にお招きいただきました。

真っ青な空と真っ白なウェディングドレスが

なんとも美しかったな~


暑さでクラっとくる日差しでしたが

新郎新婦のラブラブにもクラっときて

甘~い雰囲気に負けじと

美味しいお料理と甘~いデザートを満喫しました。


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-結婚式


幸せのおすそわけいただきましたー



本日の甘~いもう一本は


なんだか


おもしろいブツを見つけました。


これ!!

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-旦那カタログ


超あまそー


なにやら、旦那カタログ という音声CDらしいですよ。


女の子の理想の旦那さまを徹底、完全リサーチして作られた

ストーリー仕立てのCDだそうです。


ちなみに上はパティシエの旦那さまだそーです。

こりゃこりゃ本当に甘いわ~









三日月型のケーキ“ボークレール”


こんにちは。スガっちですメガネ


今回は神楽坂・飯田橋へ行ってまいりました!

このエリアは最近、続々と新しいお店がオープンし、

ますますオシャレでグルメな街になりました。


飯田橋にある、安心、安全な食材にこだわった

フレンチレストランの名店 『レストラン ミヤハラ』 が、

2007年に 「パティスリー ボークレール」 を自店の隣に

オープンさせました。


以来、話題が話題を呼び、

今やスイーツファン注目の的となっています。


この日はポカポカとしていてとってもいい天気。


ようやく春が来ましたね。
春生まれの僕にとって、待ちに待った季節の到来です!


気持ちのいい風を肌に受けながら、目的のお店に向かいます。
飯田橋駅から3分ほど歩き細い路地を抜けると、

シックな茶色の店構えが見えてきます。
期待に胸を膨らませながら店内へ。


店内とテラス席、合わせて5席ほどの

イートインスペースがあります。
僕が行ったときには、店内席は女性客で満席になっていました。


僕は青い空の下、一人少し照れながら、

テラス席でケーキをいただくことにしました。


今回注文したケーキは三日月型のケーキ“ボークレール”。


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-ボークレール

カカオバターのパウダーで表面を覆っていて、

ゴールドの見た目が高級感たっぷり。


お気づきのように、まさに店名を代表するようなケーキです。


味もまた、その名に恥じぬ絶品でした!


メインのふんわりとしたショコラムースの中から、酸味と苦みのきいた

自家製マーマレードとバニラのババロアがとろ~り…。


とろけるような食感が、病みつきになりそうです!


そして、このマーマレードのかすかな苦味が、

ケーキの甘さを引き立てる大事な要素となっていました!
底にはクランチチョコが隠れていてザクザクとしたいい歯ごたえ
ヘーゼルナッツの香りと共に豊かな香ばしさをプラスしています。


このケーキは素材の一つ一つから、しっかりとした味、

鮮やかな風味がストレートに伝わってきます!

吟味した食材に、じっくりと手間ひまをかけて、

丁寧に作られているのが感じられました。


あっという間に人気が出た理由は、ケーキへの真摯な姿勢と愛情が

店内にあふれているからなのでしょうね。


パティスリーボークレール

JR/東京メトロ 「飯田橋駅」3分

東京都新宿区下宮比町3-12 明成ビル1F

※レストラン ミヤハラの隣
(TEL)03-6712-0513






汐留で迷子

今日も凝ってます、かたこりです。


昨日も思いっきり歩きました走る人

汐留なんて端から端まで何往復したでしょうか。。。


・・・・・


偉そうに言ってますが


ただの迷子ですからっドンッ



いやーまいりましたァ

シオサイトっていうんですか、

あそこをグルグルグルグル・・・

施設の中を行ったり来たり・・・


方向オンチさを最大限に発揮した

究極のお散歩コースですよーコレ。


なんか、ちょっと


楽しそうな雰囲気つくっちゃてますが


実は仕事途中の出来事です。




何時間無駄にしたと思っているのでしょう・・・


と人ごとのように済ましてしまいましょう。



MAPで確認すると、わかった気になるのですが

いざ目的地(施設内)に向かうと

わからなくなってしまうんです。。。(とほほ)


私にとっては近未来都市的な空間UFO



ちなみに「汐留」の名前ってなぜ「汐留」?

と疑問になり調べてみました。


江戸城外堀に潮の干満が及ばないよう

海と堀とを仕切る堰(せき)があったため、

潮溜りとなっていたことに由来する。


wikipedia に書いてありました。


へ~大切な役目をしていたのですね。

お疲れさまです。


汐留。


そして私ショック!







もう少し暖かくなりませんかねーお天道様。

こんばんは。スタッフのかたこりデス。


ほんとうにイヤになるくらい万年肩こり、

フェルビナク35 はかかせません!

コレ私にはなくてはならない必需品です。


ということで、かたこりデス。



足つぼマッサージも大好きです。


ロミロミは天にも昇る気持ちです。


通常のマッサージは痛すぎて苦手です。


でも、骨盤矯正マッサージは好きです。

生まれ変わったんじゃないか、というくらい体が軽くなり

元気100倍って感じになります!


とういうことで、かたこりデス。



なんだかんだ言ってますけど、結局、運動不足です。


んで、かたこりデス。



今日はそんな運動不足を意識して、結構歩いてみました。

仕事でですが・・・


ぐっすり眠れそうです、、、イヤもうすでに眠りかけ、、、

ねむい。。。

頑張って写真だけUPします、桜きれいでしたー

疲れも癒されますね。

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-さくら01


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-さくら02

桜が春を告げているのに、まだ肌寒いですね。

お天道様もう少し、ポカポカのポカくらいにして下さいまし。