スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~ -10ページ目

ベリーをマカロンで挟んだ“マチュリテ”

本日も食欲・好奇心旺盛なスガッちですメガネ
さて今回は・・・

東急東横線はスイーツ激戦区!

今、このエリアで勢いのあるお店だということで、
以前から気になっていた都立大学のパティスリー
「ドゥーパティスリーカフェ」に行ってきました。


黒を基調とした店構えで、店内も落ち着きのあるシックなつくり。

そこでまずショーケースの中の、
目にも鮮やかなケーキに心を奪われます。
どれもおいしそう!!


ケーキ選びに悩んだときは、この一言が一番です。
「オススメはどれですか?」
店員さんは笑顔で答えてくれました。


様々なベリーをマカロンで挟んだケーキ“マチュリテ”。
シェフの代表作だそうです。
スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-マチュリテ

かわいい!!

男の僕でも叫んでしまいそうな、色鮮やかなケーキ。
ピンク色のマカロンに、たくさんのベリーがきれいに飾られています。

もちろんオーダーさせていただきました。

外はサクサク中はしっとりとした食感のマカロンに合わせるのは、
バタークリームとイチゴ、フランボワーズ、ブルーベリー、
ブラックベリーのフレッシュな酸味。

このケーキの一番のポイントは、中に忍ばせた、
とろりとしたリュバーブ(とても酸っぱい西洋フキ)のジャム。
独特の甘酸っぱさが、全体を柔らかく、まろやかにまとめます。


しっかりとした甘さのマカロンとクリームに挟まれたベリーが、
一口ごとに味を変えていき、その度に新鮮な味わいが広がります。

一度でたくさんの味が楽しめる一品となっていました!


このケーキの他にも気になるケーキがまだまだたくさんありました。
次に来たときはどれを頼もうか、今から悩んでいます。

これからも個人的に目が離せない「ドゥーパティスリーカフェ」。
一度でファンになってしまいました!!


ドゥーパティスリーカフェ
東急東横線「都立大学」駅から徒歩5分

東京都目黒区八雲1-12-8

(TEL)03-5731-5812









ポンムポンムと苺のロールケーキ

スガっちですメガネ こんにちは!


本日は西荻窪の南口から徒歩30秒の

西洋菓子とフランス料理のお店、「こけし屋」さんに行ってきました。


店内は照明もほど良く、とてもシックで落ち着いた雰囲気。

老舗の香りを漂わせる、アンティークなつくりです。


さっそく、2階の喫茶室でケーキとお茶を注文。

数あるメニューの中、とても悩みましたが、この2品を選びました。


リンゴとシナモンの香りも濃厚な“ポンムポンム”と、

練乳のクリームを使った“苺のロールケーキ”!


ポンムポンム(ポンムは仏語でリンゴの意味)は、

リンゴまるごとの形をそのままに、可愛らしくデコレート。


その正体は、リンゴのタルトを土台に、

メインはカルヴァドスを使った優しい甘さのムースです。 


そのムースにはたっぷりのシナモンがふりかけられており、

香ばしくも甘い香りはリンゴとの相性バツグン!


口溶け軽いムースとリンゴのしっかりした甘さが際立つ、

極上の一品でした(シナモン好きの方には特にオススメです!)。

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-ポンムポンム

つづいて苺のロールケーキ。
一見、普通のロールケーキなのですが、

練乳を使い、こけし屋オリジナルの味に仕上げてあります。


その甘さを抑えつつもコクのあるクリームを、

しっかりしっとりとした生地でクルクルと巻き上げ、

最後は苺の酸味でさっぱりすっきりとした後味に。


全体のバランスを考えて作られていますね。
さすがです!!


スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-苺のロールケーキ


ボリューム満点で、いい感じにお腹も満足しました。


帰り際、マスターの「またいらしてくださいね」の一言と

その笑顔に、とても温かさを感じました。


今も昔も、そしてこれからも、

変わらないおいしさを伝えていってほしい!と思いました。



こけし屋

JR西荻窪駅スグ

東京都杉並区西荻南3-14-6

(TEL)03-3334-5111




スタッフのスガっちです!

初めまして。


今回から様々な取材や、

興味のあるお店を紹介していきます。

取材・編集アシスタントのスガっちです!


スイーツを愛する、メガネをかけた男子メンバーとして

ブログに新参加しました。


自慢のメガネをキラリと光らせメガネ

スイーツを食べます、食べ尽くしますケーキ


熱い情熱と冷静な分析で、たくさんのおいしいスイーツを

紹介していけたらなと思っています。
よろしくお願いします。


スガっち キラーン

復活!

久々すぎるブログです!


冬眠から目覚めます。


春ですから。


春なんですから。




思い起こせば


2年前のインフルエンザ予防注射


あの日から、ずいぶん時が過ぎ


ブログさん、


あなたのことは一切ほったらかしの日々。


復活の日がやってくるとは・・・


汗汗汗



まさに


長年、音信不通になっていた恋人同士が


再会し「やっぱり愛してる~」的な復活劇(ちがうからっ!)


とにかく、ブログ復活しますクラッカー


これからもよろしくお願いいたします。土下座






注射。

昨日は午前中にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

久しぶりの注射は痛かった…


でもとりあえず今年の冬はこれで安心!安心!と思っていたら、

先生から

「予防接種を受けてからインフルエンザに対する

抵抗力がつくまでに2週間程度かかります。」



うっそっ。。。



ということは、2週間以内にインフルエンザにかかってしまったら

注射をした意味がない・・・ということですかい?



せんせい、お注射1本3,000円も払ったのにぃ!?



予防注射をしても、抵抗力がつく前だと

インフルエンザにかかってしまうのでしょうか?



だれか~おしえて~?????




ちょっ、ちょっとーーー(涙)

シュークリームがあーーーー



nanan01


こてっ。。


食べようと手に取った瞬間


あ~カエルちゃん(涙)


前のめり・・・



それもクリームのとこ、クリームんとこでしょー


nanan02


なんとか無事、生還できました(ほっ)


クリームもちょっとだけの被害ですみましたー


よかったあ


今日のおやつ。


とっても楽しみにしていたカエルのシュークリームですから!!



転がっても味は変わらず美味しかったです!


そして、いつみてもかわいいですラブラブ



このカエルちゃんシューは

クリスマスケーキでも使っているんですよ。


ちっちゃいカエルシューがいっぱいのってるケーキ。


クリスマスケーキ特集でUPしてますよ。

本日、追加ケーキもUPしてますので

見てくださいませ。

クリスマスケーキを選ぶのは骨が折れるの~

そーなんですよね。

クリスマスが近くなると

超あせるんですよね。。。ケーキ選びあせる



私もそうでした。

食べることに関して、優柔不断気味だったので・・・

おかげさまで今は、絶対このケーキ!と

決断できるようになりました。


それだけ以前よりケーキの情報を

目にしているということなのでしょうね。

目の前に情報があると、選びやすくなるんですね。

でも全ての情報を欲してしまうと、収集がつかなくなり、

大変なことになりますけどね!



ケーキ選びに必要なのは

値段なのか、大きさ(人数)なのか、美味しさなのか、日持ちなのか、

子供向けなのか、彼女を落としたいのか、とか、とか、とか、、、



クリスマスケーキの目的を考えると

選択範囲が少し狭まるかもしれません。


ケーキ買わなきゃいけないんだけど、

めんどくさいなーと思っている人もいるんじゃないでしょうか。

今はクリスマスケーキが通販でも買える時代ですから、

そんなでもないのかな。

私は面倒くさがりだから、この仕事をしていなかったら、

きっとそうなっていただろうと想像できますガーン




めんどくさいなーと思いながら、コレ見てください。

                      ↓

すいません。(なぜ弱気?)   

                      ↓

クリスマスケーキの特集やっとUPしましたのだ。

冗談はさておき、お勧めケーキ満載です! クリスマスツリー





予約を忘れたクリスマスの夜ほど冷たく悲しい夜はない

タイトルながっ!むかっ



こんばんわ星


今日も寒くて会社の中でも

グルグル巻きのマフラーで仕事中。


特に足首がキーンとするくらい冷たいよー(泣)


足首に巻けるホカロンってないのでしょうか?


どなたか教えてください。。。



クリスマスもあと1ヵ月。

今年の12月の寒さはどうなるのでしょうか。

寒いの苦手だし、つらいから

雪なんて降られたら気持ち的にパンチ! ですが

ホワイトクリスマスは何年もなかったから

たまには良いかもなって思います。


クリスマスの雰囲気がグッと盛り上がりますよね!


雪設定が叶わなくても

グッと雰囲気を盛り上げて、楽しみたいな、

特別な日にしたいな、と思っている方も多いはず。


すでに素敵なクリスマスの夜の演出はバッチリドキドキ

という方もいるのでしょうか。


でも予定が決まっているのに「予約わすれたー」と

ならないように要注意ですぞ。

私は実際に、一度やっちゃってマス。

友達にめちゃくちゃ怒られましたよー(しょんぼり)




素敵なレストランでおいしいお料理食べたいわ~

何処行こうか~誰と行こうか~

とウキウキしながら予定を立てるのも楽しいですよね!

でも予約はしっかりね!



さてさてこちらも予約はお早めに!

麻布(広尾)のレストラン

カフェ&ビストロ・デ・フレール・プルセル

こちらのクリスマス限定ディナーもグッとくるかもキラキラ

クリスマスランチメニューもお得でおすすめ。




お団子♪

お団子食べたーい!

大福食べたーい!


と一週間前から思い続け

やっと今日念願の


コレお団子

↓ ↓


p01


焼き鳥?たこ焼きの串刺し?
と言わないで~

本物のみたらし団子ですよー!


p02


粉雪に包まれたような大福ラブラブ


どちらも

もっちもち。やわらか。

伸び率(?)は考えていた以上のものでした!


あれっ?

お餅って「伸びる」っていいますよね?


こちらは

浅草のちっちゃーい和菓子屋さんで買ったのですが

栗蒸ようかんもおいしそうだったな~

次回。絶対買おう!


場所は 浅草国際通り沿い

店名は 「桃太郎」

TELは 03-3841-1287


桃太郎って名前もプリティーだすなぁ。



クレープ求めて横浜じゃ~

こんばんわ&おはようございます。

仕事が朝までかかってしまいましたー(ガクッ)

お肌がーーーあせる


明日(今日?)は一日中寝ていたい気分です。

あったかい布団にくるまって~

ほわ~ん。


想像しただけで夢心地状態なんですけど、、、


キーボード打てるかなー


いや、がんばってみようー



さて

スイーツネットのお店紹介、久しぶりに更新しました音譜


今回はクレープのお店「ココマンナ」横浜です!


すっごくパワフルな卵を使用したクレープらしいのですが

ビタミンEが通常の卵の20倍!!!


ロッキーになっちゃいそーですね。



気になる方は

クレープ求めて横浜へレッツゴーゴーDASH!


クレープだけじゃないぜよ!


長瀬似のイケメン店長がいるらしいクラッカー



イケメン店長さんのお顔が見たい方

↓ ↓

スイーツネット「ココマンナ」



そうそう!

中華街にも姉妹店があるんだって。

「HERA DOLCE」

こちらは後日ご紹介いたしますね。



ちなみに

私はクリームたっぷりのチョコとバナナとマロンが好きです(≧▽≦)

眠いけどクレープも食べたいかも。。。


ではおやすみなさい。