ベリーをマカロンで挟んだ“マチュリテ”
本日も食欲・好奇心旺盛なスガッちです![]()
さて今回は・・・
東急東横線はスイーツ激戦区!
今、このエリアで勢いのあるお店だということで、
以前から気になっていた都立大学のパティスリー
「ドゥーパティスリーカフェ」に行ってきました。
黒を基調とした店構えで、店内も落ち着きのあるシックなつくり。
そこでまずショーケースの中の、
目にも鮮やかなケーキに心を奪われます。
どれもおいしそう!!
ケーキ選びに悩んだときは、この一言が一番です。
「オススメはどれですか?」
店員さんは笑顔で答えてくれました。
様々なベリーをマカロンで挟んだケーキ“マチュリテ”。
シェフの代表作だそうです。
かわいい!!
男の僕でも叫んでしまいそうな、色鮮やかなケーキ。
ピンク色のマカロンに、たくさんのベリーがきれいに飾られています。
もちろんオーダーさせていただきました。
外はサクサク中はしっとりとした食感のマカロンに合わせるのは、
バタークリームとイチゴ、フランボワーズ、ブルーベリー、
ブラックベリーのフレッシュな酸味。
このケーキの一番のポイントは、中に忍ばせた、
とろりとしたリュバーブ(とても酸っぱい西洋フキ)のジャム。
独特の甘酸っぱさが、全体を柔らかく、まろやかにまとめます。
しっかりとした甘さのマカロンとクリームに挟まれたベリーが、
一口ごとに味を変えていき、その度に新鮮な味わいが広がります。
一度でたくさんの味が楽しめる一品となっていました!
このケーキの他にも気になるケーキがまだまだたくさんありました。
次に来たときはどれを頼もうか、今から悩んでいます。
これからも個人的に目が離せない「ドゥーパティスリーカフェ」。
一度でファンになってしまいました!!
■ドゥーパティスリーカフェ
東急東横線「都立大学」駅から徒歩5分
東京都目黒区八雲1-12-8
(TEL)03-5731-5812
ポンムポンムと苺のロールケーキ
スガっちです
こんにちは!
本日は西荻窪の南口から徒歩30秒の
西洋菓子とフランス料理のお店、「こけし屋」さんに行ってきました。
店内は照明もほど良く、とてもシックで落ち着いた雰囲気。
老舗の香りを漂わせる、アンティークなつくりです。
さっそく、2階の喫茶室でケーキとお茶を注文。
数あるメニューの中、とても悩みましたが、この2品を選びました。
リンゴとシナモンの香りも濃厚な“ポンムポンム”と、
練乳のクリームを使った“苺のロールケーキ”!
ポンムポンム(ポンムは仏語でリンゴの意味)は、
リンゴまるごとの形をそのままに、可愛らしくデコレート。
その正体は、リンゴのタルトを土台に、
メインはカルヴァドスを使った優しい甘さのムースです。
そのムースにはたっぷりのシナモンがふりかけられており、
香ばしくも甘い香りはリンゴとの相性バツグン!
口溶け軽いムースとリンゴのしっかりした甘さが際立つ、
極上の一品でした(シナモン好きの方には特にオススメです!)。
つづいて苺のロールケーキ。
一見、普通のロールケーキなのですが、
練乳を使い、こけし屋オリジナルの味に仕上げてあります。
その甘さを抑えつつもコクのあるクリームを、
しっかりしっとりとした生地でクルクルと巻き上げ、
最後は苺の酸味でさっぱりすっきりとした後味に。
全体のバランスを考えて作られていますね。
さすがです!!
ボリューム満点で、いい感じにお腹も満足しました。
帰り際、マスターの「またいらしてくださいね」の一言と
その笑顔に、とても温かさを感じました。
今も昔も、そしてこれからも、
変わらないおいしさを伝えていってほしい!と思いました。
■こけし屋
JR西荻窪駅スグ
東京都杉並区西荻南3-14-6
(TEL)03-3334-5111
スタッフのスガっちです!
初めまして。
今回から様々な取材や、
興味のあるお店を紹介していきます。
取材・編集アシスタントのスガっちです!
スイーツを愛する、メガネをかけた男子メンバーとして
ブログに新参加しました。
自慢のメガネをキラリと光らせ
スイーツを食べます、食べ尽くします
熱い情熱と冷静な分析で、たくさんのおいしいスイーツを
紹介していけたらなと思っています。
よろしくお願いします。
スガっち ![]()
復活!
久々すぎるブログです!
冬眠から目覚めます。
春ですから。
春なんですから。
思い起こせば
2年前のインフルエンザ予防注射
あの日から、ずいぶん時が過ぎ
ブログさん、
あなたのことは一切ほったらかしの日々。
復活の日がやってくるとは・・・
![]()
![]()
![]()
まさに
長年、音信不通になっていた恋人同士が
再会し「やっぱり愛してる~」的な復活劇(ちがうからっ!)
・
・
・
とにかく、ブログ復活します![]()
これからもよろしくお願いいたします。
注射。
昨日は午前中にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
久しぶりの注射は痛かった…
でもとりあえず今年の冬はこれで安心!安心!と思っていたら、
先生から
「予防接種を受けてからインフルエンザに対する
抵抗力がつくまでに2週間程度かかります。」
うっそっ。。。
ということは、2週間以内にインフルエンザにかかってしまったら
注射をした意味がない・・・ということですかい?
せんせい、お注射1本3,000円も払ったのにぃ!?
予防注射をしても、抵抗力がつく前だと
インフルエンザにかかってしまうのでしょうか?
だれか~おしえて~?????
ちょっ、ちょっとーーー(涙)
シュークリームがあーーーー
こてっ。。
食べようと手に取った瞬間
あ~カエルちゃん(涙)
前のめり・・・
それもクリームのとこ、クリームんとこでしょー
・
・
・
・
・
なんとか無事、生還できました(ほっ)
クリームもちょっとだけの被害ですみましたー
よかったあ
今日のおやつ。
とっても楽しみにしていたカエルのシュークリームですから!!
転がっても味は変わらず美味しかったです!
そして、いつみてもかわいいです![]()
このカエルちゃんシューは
クリスマスケーキでも使っているんですよ。
ちっちゃいカエルシューがいっぱいのってるケーキ。
クリスマスケーキを選ぶのは骨が折れるの~
そーなんですよね。
クリスマスが近くなると
超あせるんですよね。。。ケーキ選び![]()
私もそうでした。
食べることに関して、優柔不断気味だったので・・・
おかげさまで今は、絶対このケーキ!と
決断できるようになりました。
それだけ以前よりケーキの情報を
目にしているということなのでしょうね。
目の前に情報があると、選びやすくなるんですね。
でも全ての情報を欲してしまうと、収集がつかなくなり、
大変なことになりますけどね!
ケーキ選びに必要なのは
値段なのか、大きさ(人数)なのか、美味しさなのか、日持ちなのか、
子供向けなのか、彼女を落としたいのか、とか、とか、とか、、、
クリスマスケーキの目的を考えると
選択範囲が少し狭まるかもしれません。
ケーキ買わなきゃいけないんだけど、
めんどくさいなーと思っている人もいるんじゃないでしょうか。
今はクリスマスケーキが通販でも買える時代ですから、
そんなでもないのかな。
私は面倒くさがりだから、この仕事をしていなかったら、
きっとそうなっていただろうと想像できます![]()
めんどくさいなーと思いながら、コレ見てください。
↓
すいません。(なぜ弱気?)
↓
予約を忘れたクリスマスの夜ほど冷たく悲しい夜はない
タイトルながっ!![]()
こんばんわ![]()
今日も寒くて会社の中でも
グルグル巻きのマフラーで仕事中。
特に足首がキーンとするくらい冷たいよー(泣)
足首に巻けるホカロンってないのでしょうか?
どなたか教えてください。。。
クリスマスもあと1ヵ月。
今年の12月の寒さはどうなるのでしょうか。
寒いの苦手だし、つらいから
雪なんて降られたら気持ち的に
ですが
ホワイトクリスマスは何年もなかったから
たまには良いかもなって思います。
クリスマスの雰囲気がグッと盛り上がりますよね!
雪設定が叶わなくても
グッと雰囲気を盛り上げて、楽しみたいな、
特別な日にしたいな、と思っている方も多いはず。
すでに素敵なクリスマスの夜の演出はバッチリ
という方もいるのでしょうか。
でも予定が決まっているのに「予約わすれたー」と
ならないように要注意ですぞ。
私は実際に、一度やっちゃってマス。
友達にめちゃくちゃ怒られましたよー(しょんぼり)
素敵なレストランでおいしいお料理食べたいわ~
何処行こうか~誰と行こうか~
とウキウキしながら予定を立てるのも楽しいですよね!
でも予約はしっかりね!
さてさてこちらも予約はお早めに!
こちらのクリスマス限定ディナーもグッとくるかも![]()
クリスマスランチメニューもお得でおすすめ。
クレープ求めて横浜じゃ~
こんばんわ&おはようございます。
仕事が朝までかかってしまいましたー(ガクッ)
お肌がーーー![]()
明日(今日?)は一日中寝ていたい気分です。
あったかい布団にくるまって~
ほわ~ん。
想像しただけで夢心地状態なんですけど、、、
キーボード打てるかなー
いや、がんばってみようー
さて
スイーツネットのお店紹介、久しぶりに更新しました![]()
今回はクレープのお店「ココマンナ」横浜です!
すっごくパワフルな卵を使用したクレープらしいのですが
ビタミンEが通常の卵の20倍!!!
ロッキーになっちゃいそーですね。
気になる方は
クレープ求めて横浜へレッツゴーゴー![]()
クレープだけじゃないぜよ!
長瀬似のイケメン店長がいるらしい![]()
イケメン店長さんのお顔が見たい方
↓ ↓
そうそう!
中華街にも姉妹店があるんだって。
「HERA DOLCE」
こちらは後日ご紹介いたしますね。
ちなみに
私はクリームたっぷりのチョコとバナナとマロンが好きです(≧▽≦)
眠いけどクレープも食べたいかも。。。
ではおやすみなさい。




