スタイリッシュな“ドゥ・ボン・クーフゥ”
今日は本当に焦りました!
とっても急ぎました!!
思いっきり走って、電車の乗り継ぎを計算して……。
もう、汗だく&ヘトヘトです。
今日は月に1度の打ち合わせ。
打ち合わせの時間は15時、事務所までは家から1時間。
時間までに、溜まっていた仕事を片付けてから出発です。
頭と体を働かせながら悪戦苦闘。
そろそろ行こうかと腰を上げた――そのとき!
時計はなぜか14時!
13時に仕事を切り上げて、ゆっくり昼食を食べてから行くつもりが、なぜ!?
理由を考えている暇も無く、それからは異常なまでのスピードで支度です。
走りながら電車を検索。
会社に謝りのメール。
大忙しでした。
到着したのは結局、15時……5分オーバー。
新米のくせに遅刻なんて、僕はなんて情けないんだ!!
でも、笑顔で迎えてくれた「かたこりさま」。
今度肩を揉みますよ、と心の中でつぶやくスガっちでした。
打ち合わせも無事に終わり、帰り道。
ミーティング中、密かにお腹が鳴りっぱなしだったことを思いだし、
急遽スイーツを食べに行くことを思いつきます。
お腹がふくれるくらいガッツリ食べたくなり、
僕が以前から大ファンであるお店に向かうことにしました。
お腹を押さえながら
たどり着いたお店がここ――『ドゥ・ボン・クーフゥ』
朝ご飯以来の食事です。
“枝豆モンブラン”
なんと、栗の代わりに枝豆をたっぷりと使用したモンブラン!
淡い緑色と、上に乗ったマンゴーの黄色が鮮やかです。
枝豆の風味がふわっと香り、なんとも優しい味。
珍しいだけではなく、ヘルシーで深い味わいのモンブランです。
意外にも、マンゴーとの相性がグー!
“白桃とリコッタチーズケーキ”
コクあるリコッタチーズのムースに、こぼれ落ちそうなくらいに乗った白桃!
ピスタチオの生地との間にフランボワーズのジャムを挟み、酸味とコクのアクセント。
桃がとってもジューシーで、夏の爽やかさを感じる一品でした!!
“季節のショートケーキ”
ここに来たら僕が必ず注文するケーキです!
今日は大粒のサクランボが乗ったショートケーキでした。
メインは口の中で溶けてしまうほどに柔らかいスポンジと生クリーム!
リュバーブのジャムを使い、トロトロに煮た苺が間に。
「ショートケーキ界の大トロやー!!」
と、毎回叫んでしまいます。
急いで食べたおかげで、必要以上の満腹感が!
ゆっくり食べたらもう1つぐらいは食べられたかな?
スイーツだったらいくらでも入ります。
別腹ですから!!
お店を出てお腹をさすります。
家に帰って、兄にケーキの感想を報告するのが楽しみだなぁ。
(ちなみに、かたこりは僕たちをスイーツ兄弟と呼びます)
「ん?兄さん??」
今夜は兄弟で夕飯を食べに行く約束をしていたのをすっかり忘れていました!
お店の予約の時間に間に合わない~!!
ふくれたお腹を抱えて、本日2回目の全力疾走。
時間には間に合わず、兄にはこってり怒られたスガっちなのでした![]()
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩5分
東京都品川区小山3-11-2-1F
(TEL)03-3785-0052
山川シェフによるケーキ教室7月の予定
お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絶品のミルフィーユをはじめ、季節感のある
旬な素材を使ったスイーツが人気の
「広尾 ラ・プレシューズ」 オーナーシェフ
山川隆弘によるケーキ教室7月の予定!
ケーキ作りの小さなコツや
素材の選び方、などが学べます!
お一人様一台ずつお作り頂き、持ち帰り可。
ケーキ作りにご興味ある方、
お気軽に参加してみませんか?
少人数制なので、シェフから丁寧に
教えてもらえちゃいます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月1日(水)・3日(金)
・パルムローザ(グレープフルーツのムース)
・サンベルナール(オレンジ風味のパウンドケーキ)
7月8日(水)・10日(金)
・サテュルヌ(紅茶ブリュレとミルクチョコレートのムース)
・ケーキオフリュイ(ドライフルーツのパウンドケーキ)
7月15日(水)・17日(金)
・チーズタルト
・抹茶のパウンドケーキ
7月22日(水)・24日(金)
・ティラミス
・マカロン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間帯: 12時~14時位まで(約2時間)
場所: ラ・プレシューズ 広尾本店
参加費: 6,000円
★お申し込みはお電話にてお早めに★
お申し込み・お問い合わせ
03-5798-4845
広尾 ラ・プレシューズ >>HPはこちら
代官山 パンケーキ カフェ クローバーズ
今日は完全に雨。
このブログ、僕の記事で、晴れた日の記憶がありません。
実は雨男なのではないかと思ってしまいます。
ジメジメした季節がやってきましたが、
今日も元気にスイーツチェックに向かいます
言わずと知れた、オシャレなカフェやお店が集まる街――代官山。
実はこう見えて(どぅ見えてんだ?!)代官山には
よく遊びに来ているので、地理はバッチリです。
駅を出てすぐ右に曲がり、坂を下りながらテクテクテクテク。
雨を避けながら進むこと3分。
大きなガラス張りの建物が目印です。
入り口の小さな立て看板に
「代官山 PANCAKE cafe Clover's」の文字。
今回は、パンケーキが主役です!
2階に昇り入り口を開けると、白を基調に開放的な空間が。
迷わず窓際の禁煙席に。
視界が広く、窓からの眺めは最高!
雨の情緒も悪くありません。
注文するものはお店に入る直前に決めました。
入り口の看板にオススメが書いてあったのを
僕は見逃しませんよ!
一番人気“ストロベリーデコレ”!
注文してからゆっくりじっくり焼き上げるらしく、
楽しみに待ちたいと思います。
のんびりと待っていたその時、お店に入ってくる大きな人が!
有名格闘家のT.Nさんではありませんか!!
テレビでよく見るあの人です!
しかも僕のすぐ前の席に!!
もうちょっとよく見たいな、何を食べるのかな……。
「お待たせいたしました。」
目の前の甘い匂いにフッと我に返ると
いつの間にかお皿が置かれていました。
なかなかのボリューム!
二枚のパンケーキの上には真っ赤な苺とたっぷりの生クリーム。
さっき昼食を食べたはずなのに、お腹が鳴ります。
大胆に大きく切って一口。
しっかりとした弾力が歯を押し返します!
もっちり、しっとり、ふんわり、3拍子揃った食感が新しい。
なんでも、生地にうるち米の粉を混ぜ独特の食感を
生み出しているそうです。
生地の間に苺をたっぷりと挟み、贅沢な仕上がり。
あっさりと軽い生クリームも僕好みです。
甘みと酸味のバランスが良く、パクパクいけちゃいました。
いつの間にかお皿の上は空っぽです。
充実感の中、思い出したようにT.Nさんを眺めると
すでに目の前には皿の山・・・・・・やっぱスゴッ!
有名人にも会えて、パンケーキもおいしくお腹もいっぱい。
幸せなひとときを過ごせました。
代官山駅への帰り道、トマト料理専門店を発見!
カフェもやっているらしく、なんと、トマトを使ったスイーツが楽しめるようです。
今度来ようかなと、目をつけたスガっちなのでした![]()
(TEL)03-3770-2733
ビタミン
こんばんは、カタコリです。
最近、通勤途中にある八百屋さんの
3個100円のオレンジが超お気に入りです。
みずみずしさ&ビタミンいっぱい!
ビタミンといえば
もうひとつお気に入りがあります。
ビタミン全種類を一本にまとめたドリンク
これも、だーい好きです!
発売から飽きずにずっと飲んでます!美味しいです!
めんどくさがりの私にピッタリの一本化作戦
まんまとやられましたっっ
もう少しお安くならないかな~と思います。
季節の変わり目は風邪もひきやすいし
睡眠不足となると、なおさらです。
ビタミン飲んで、元気にがんばるぞお
お肌にもよいですしね(*^▽^*)
話はまったく変わりますが・・・
イギリスのオーディション番組で話題になった
スーザン・ボイルさん って
元スミスのモリッシー に似ていると思うのですが
モリッシーは長島さんに似ていると思っていたので
スーザンさんは、長島さんにも似てるってコトになるのかな~と
どーでもいいことを、仕事の合間に考えています。
シンプルでストレートが美味しいパン2
おはようございます![]()
少し早起きをし、昨日調べておいた「ペリカン」へ、いざ出発です。
地下鉄を乗り継いでたどり着きました。
田原町の駅を降りて地上に出ると、すぐに見つかる大きな看板。
「ペリカン」の名前が目にとまります。
今日はあいにくの天気。
パンにとって湿気は大敵です。
急いで持ち帰らねば!
と、気合いを入れてお店へ。
地元の方だけではなく、遠方からも買いに来るそうです。
予約しておいて正解でした…。
店内に入ると、なんともいい香り。
木の棚にズラリと並んだパン、パン、パン。
圧巻です。
予約の名前を告げるとすぐに、パンが棚から出てきました。
買ったのは“食パン”と、“ロールパン(5コ入)”。
実は販売しているのは、この2種類のみ。
形違いや大きさの違うものはあるのですが、
そのシンプルさにしびれます!
店員さんに最高の食べ方を尋ねてみました。
すると、軽く焼いてバターをつけて食べるのが好き、とのこと。
ワクワクしながら家に直行です。
帰りの電車の中、電車が揺れる度に、
バックの中からなんともいい香りが何度も何度も…。
まず食べてみたのがロールパン。
どうして5コ入りなのに4コなのでしょう?
なぜなら我慢できず、買ってすぐに食べてしまったからです!
ロールパンは焼かずにそのままで。
ちぎった瞬間分かる、ものすごいモチモチ感!
噛みしめるほどに、小麦の味が伝わってきます。
ふんわりというよりは、とてもしっかりした食感が持ち味のようです。
僕は何もつけずに食べたのですが、
甘酸っぱい味のイチゴジャムやマーマレードなどが
合いそうな気がします。
そのままでも十分味わいのあるロールパンでした。
続けて期待の食パン。
こちらは店員さんの言葉通り、軽く焼いていただきます。
おっと。
バターは常温に戻しておいてと。
水分が多くしっとりとしたパンは、焼き色がつくのに時間がかかります。
いいパンの条件として、僕が調べる項目の一つです。
この食パンは、通常の食パンの倍ほど時間がかかりました。
素晴らしい!
焼き上がったパンにバターを乗せます。
この、バターが溶けていく瞬間がたまりませんよね!
サクッとした食感!
中のモチっとした食感!
これはすごい!!!
こちらもしっかりとした噛み応え。
薄く切ってもモッチリ感は無くなりません。
乗せたバターの軽い塩気とコクが、小麦の味を更に引き出していました。
毎日食べるものだからこそ、シンプルでいて力強く。
そんなこだわりがパンにギュッと詰まっているようでした。
おいしいパンは、兄の入れた自慢のカプチーノと一緒に。
ちょっと優雅なアフタヌーンを楽しんだスガっち兄弟なのでした![]()
■パンのペリカン (Pelican)
銀座線 田原町駅
シンプルでストレートが美味しいパン
こんばんは!
おいしいもののアンテナは常にバリ3のスガっちです![]()
ある日のミーティング時、話は美味しいもの話題に・・・
そして上司カタコリの一言
「浅草に評判のおいしいパン屋さんがあるんだけど、
まだ食べたことないんだよねぇ」
さぁ、今回のターゲットが決まりました!
その有名なパン屋さんの名前は「ペリカン」。
テレビや雑誌にも取り上げられる創業60年の人気店だそうです。
インターネットで色々と調べてみると
『売り切れてて買えなかった』
『全て売れていて、すでにお店が閉まっていた』
などの口コミが。
買えるかどうか、不安が募ります。
しかし、そこに見つけた希望の言葉!
『予約をすると買えます』
「あ、もしもし。パンを予約したいんですけれど…」
さっそく電話を入れちゃいました。
パンを予約できるというのは意外で驚きました。
これでバッチリ。
今日は安心して眠れます。
明日は焼き上がり時間の11:30に合わせて、
最寄り駅の田原町へ向かいます。
しっかりと地下鉄のルート、地図を頭に入れて準備万端!
香ばしい小麦の匂いを想像しながら、明日に続きます…。
![]()
トッピングを選んで作る“グルグル”って?!
今年はジェラートが流行する!
と、勝手に大胆予想のスガっちです![]()
今日は、個人的にずっと気になっていた街、神楽坂からレポートです。
ここが有名な神楽坂ですか!
神楽坂駅を出て、すぐ坂なんですね。
両脇にたくさんお店が並んでいて、小さな路地が無数にあります。
隠れた名店と呼ばれるお店が、ここにはいっぱいあるのでしょうね。
情緒があっていっぺんに好きになりました!
さて、今回訪れるお店は、
ショコラの名店 『テオブロマ』 が
プロデュースするお店 「ジェラテリア テオブロマ」!
最近暑くなってきたので、夏を先取りしてきたいと思います。
坂を下り、細い路地に入っていきます。
えーと。
どこでしょう?
ぐるぐるさまよってしまいました。
実は方向音痴なのです…。
目印はこの入り口。
見逃してしまいそうな小道の先が目的地です。
扉を開けると、目の前には色とりどりのジェラートがお出迎え。
童心に帰る瞬間ですね!
席に着き、メニューを見る。
どうやら、自分でお好みのジェラートとトッピングを選んで作る
“グルグル”というものがオススメのようです。
スタッフのお姉さんと相談しながら選ぶことにしました。
僕のチョイスしたのは
ビターチョコレートをベースに、フランボワーズとチョコクッキー、
そして、ピスタチオをトッピング!
親切に組み合わせを教えてくれるので、迷ったら相談してみて下さいね。
注文後、店内に響き渡る謎の機械音…!?
出てきたのは、まさにグルグル!
ソフトクリームのような形をしている珍しいジェラートです!
先ほど選んだものが、全てミックスされていました。
(残念ながら撮影NGでしたので、想像しながらお楽しみください)
スプーンですくって一口。
舌触りがとってもなめらか!
チョコレートの濃厚な甘さが舌の上で溶け、カカオの香りが
ふわっと口いっぱいに広がります。
クッキーと砂糖がけしたピスタチオが、ザクザクとした独特の食感。
そして、時折走る酸味の刺激。
フランボワーズのすっぱさが、ジェラートの甘さを更に引き立てます。
ジェラートの横に添えられたのは、なんとパイ生地!
サクサクと香ばしく、丁度よく舌が休まります。
大満足の一品でした!
なんと言っても、自分だけのジェラートが作れてしまうのが
醍醐味でしょう!
選ぶ楽しさ、食べる楽しさ、冷たい楽しさがギュッと詰まっています。
今年の夏は、ジェラートにハマっちゃうかも、のスガっちでした![]()
(TEL)03-5206-5195
ミルクチョコレートとオレンジのハーモニー“バッカス”
バッカスとは、ギリシャ神話に登場する主神ゼウスの子で、
豊穣とブドウ酒と酩酊の神である。
(ウィキペディア:フリー百科事典より引用)
以前、ケーキの名前には意味があるとお伝えしました。
僕がスイーツの食べ歩きを始めた時から、
ずっと忘れられないケーキの名前が、この「バッカス」なのです。
気になっていた名前の下調べも済んだことですし、
早速出かけましょう![]()
今日は、初めて降り立つ曙橋駅からスタートです。
靖国通り沿いをテクテク歩いていくとすぐに、大きなガラスに
描かれたオレンジ色のロゴが光っているのが見えます。
「ラ・ヴィ・ドゥース」
フランス語で「甘い生活」を意味します。
なんてイイ響き!
僕の人生もそうありたいと願います…。
さて、数年前に雑誌で見かけ、
チョコレート色の丸いムースの上に、更に点々とチョコレートが乗せられた、かわいらしい形。
フランスのコンクールで優勝した、自慢の一品です。
綺麗で美しいケーキが他にもたくさん並んでいましたが、
僕の目にはこれしか目に映りませんでした!!
今日もいただきますをして、シェフの想いを味わうことにしましょう。
ナイフがスッと入っていきます。
これは間違いなくおいしいぞ!
ナイフとフォークの感触でおいしさを判別できるのが
スガっちの特技なのです。
ミルクチョコレートのムースと、オレンジのハーモニー!
この組み合わせのファンは多いはずです。
柔らかいムースは口溶けも柔らか。
なめらかな舌触りで、口の中でゆっくりと溶けていきます。
そして、ムースの中で光るオレンジの風味。
グランマルニエ(オレンジリキュール)が効いたオレンジの
コンフィ(オレンジを砂糖で煮たもの)が味の要!
淡い酸味がチョコレートの甘さをより一層引き出し、
奥行きのある味が楽しめます。
サクッとしたタルト生地の土台も、香ばしさでいっぱい。
ちょっと厚めに作られていて、食べ応え十分。
このボリューム感は、男の僕だけでなく、女性にも嬉しいですね。
ケーキを食べ終えて振り返ると、店の中はお客さんでいっぱい。
仕事帰りのサラリーマンやOLの方達、
近所に住むお母さんとお嬢さん。
各々が楽しそうにケーキを選ぶ姿が、僕の目には嬉しく映りました。
立ち上がると不意に、フラリ。
おっと。
アルコールではなく、ケーキのおいしさに酔ったようです(*_*)
今日は気分のいい金曜日。
今夜スガっちは、本物のお酒の神に会いに、新宿の雑踏に消えていきました…。
(TEL)03-5368-1160
キャラメルのケーキ“ガイア”
みなさんこんにちは!
最近、東急東横線に乗ることが多いスガっちです![]()
本日は中目黒に来ました。
もう少し時期が早ければ、目黒川の桜が
とってもきれいだったに違いありません。
でも大丈夫!
おいしいケーキがあれば、僕は他になにもいりません!
中目黒駅の改札を抜けて、目の前の山手通りを越えすぐ右手。
ここに「エコールクリオロ」の2号店があります。
コンパクトな店内に、ケーキや焼き菓子、
焼きたてのパンがズラリと並べられていました。
オレンジと白を基調とした、明るく温かい雰囲気が
魅力的なパティスリーです。
いつもはショーケースの前で悩む僕ですが、
注文するケーキは既に決めてありました!
今年の3月に行われた『世界パティスリー』というコンクールの、
アントルメ部門で優勝したケーキ“ガイア”です!
みなさん、世界大会で優勝ですよ![]()
このニュースを聞いてから、ずっと気になっていました。
世界も認めたケーキ。
どんな味がするのでしょうか?
でも、この興奮とケーキは、家まで大事に大事に
持ち帰らなくてはいけません。テイクアウト専門店なので、
はやる気持ちを抑えつつ、わが家へ向かいます。
箱を開ける瞬間の、このドキドキ感がたまりませんね!
キャラメルという言葉を聞くだけで、僕は笑顔になってしまいます!
濃厚でいて、なめらかなキャラメルクリームを軸に、
ふんわりとしたバニラムースがコクをプラスしています。
ムースの甘さとキャラメルの香ばしさがベストマッチ!
そして、フワフワのスポンジがゆっくりと口の中で溶けていきます。
豊かな甘さを堪能できました。
絶妙な食感を演出しているのが、底にあるピーカンナッツの土台!
ザクザクカリカリとした食感で、柔らかいムースとの対比が楽しめ
ます。ナッツの香ばしさが、無くてはならないアクセントでした。
フワッと溶けるような舌触りと、食感のよさ。
甘さと香ばしさのバランス。
どこをとっても感じる素晴らしい味。
これが世界一のケーキなのか…。
今日は一人、わが家で感動を味わったスガッちです
兄弟に内緒で食べたことは…秘密で。
(中目黒店)東急東横線 中目黒駅 徒歩1分
東京都目黒区上目黒1-23-1
(TEL)03-5724-3530
もっちもっちのドーナツさんに感激♪
こんにちは、スタッフのかたこりデス。
先日、仕事でおうかがいしたパン屋さんから
出来立てのパンとドーナツを頂いちゃいました!
久しぶりに食べたパン屋さんのドーナツ
おおおおーっと、これは
う~んまい!!
もちもち、ふわふわの食感、油分もサラッと軽く、甘さも味も
全てが私好み♪
ちょっとボソボソっとした懐かしい食感のドーナツも好きですが
モチっとした食感も、たまらなく美味しいですよね!
その日は終日外出、そしてとっても気持ちのいいお天気。
ランチは、いただいた美味しいパンと缶コーヒー。
公園のベンチで、まだほんのりと温かいドーナツとパンで、
幸せなランチタイムを過ごしました(感謝)
天然酵母の酸味が程よい「いちじくくるみパン」
とっても香ばしく、まわりはカリッと、中身はしっとり。
こちらも超お気に入り!
バターたっぷり、サクサクの薄~い層に、しっとりとモチモチした
食感がたまらないチョコ入りクロワッサン。






