古民家カフェ“イリヤプラスカフェ”
7月8日水曜日 くもりのちあめ ところどころあさがお。
本日は事務所でかたこり師匠と打ち合わせの日![]()
前回遅刻した反省を生かし、早めに家を出ます。
家を出ようとしたちょうどそのとき、
突如震え出すジーンズの右ポケット。
師匠からメールです。
「入谷の駅前は、すごい人で混雑してるから気をつけてね!」
なんでしょう?
何か大事件でも起こっているのでしょうか??
首をかしげながらも電車に乗ること1時間。
入谷駅の急すぎる階段を、1段とばしに駆け上がり地上に出ました。
す、すごい人だ!
いつも落ち着きのある駅前はいったいどこへ??
あいにくの雨にもかかわらず車道も歩道も人、人、人の波!
よく見ると何かのお祭りのようです。
みんな何かの植物を手にして嬉しそうな顔。
その人混みをかきわけ、苦労して事務所に入り汗をフキフキ。
クーラーが僕の体温をグングン下げていきます。
「今日は入谷あさがお市の最終日だよ」 と、師匠。
あの植物は朝顔だったのか。
イベント好きの僕は、初耳の祭りの名にウキウキして、
打ち合わせは上の空。
要点だけはしっかり頭に入れ……たと思います。
かたこり師匠に「お疲れ様でした!」
と元気に伝え、軽くスキップしながらお祭りの会場へ。
「ワッショイ!」
さぁ、お祭りの始まりです。
視界のずっと先まで、朝顔と食べ物の屋台がズラリ!
イカ焼き、カットフルーツ、焼き鳥、焼きそば、ラムネ、etc……。
お祭りの魅力満開です!!
浴衣美人と朝顔を売る声に少々誘われつつも、
パクパクムシャムシャゴクリ。
こんなにいい匂いがしているのに我慢できませんよ!
食べ歩きに疲れ(屋台の終わりのその長いこと!)、少し休みたくなった僕は、かたこり師匠から以前聞いた、近くのカフェに行くことに。
甘い物は、べ・つ・ば・ら。
ここは、古民家を改築し、一軒家の持ち味を活かした
オープンカフェになっていて情緒たっぷり。
そして、このカフェの最大の売りは、
国産の小麦と米粉を使ったパンケーキ!
もっちりした食感でボリューム感があり、僕のお腹を
更にふくれさせていきます。
ラムレーズンのアイスが、ちょっと大人の味に。
アイスの冷たさが、祭りの興奮と、熱気を徐々にとっていきました。
のんびりした空間から通りを眺めると、
お祭りに向かっているのでしょう、浴衣を着た女性や、
笑顔で自転車をこぐ少年たち。
お祭りの活気から離れたこのカフェは、
特別ゆったりした時間が流れているように感じられました。
ペロリとパンケーキを平らげ、
フーっと大きく息を吐き出しお腹をさすります。
今日もたくさん食べたなぁ。
食べ終えて、先ほど撮ったお祭りの写真を見直します。
「あっ!!」
まだリンゴ飴を食べてないぞ!
お腹の具合を確認し、よし、まだいける!!
再びお祭りの会場、もとい、食べ物の屋台へと
足を向けるスガっちなのでした![]()
7月8日水曜日 パンケーキのちリンゴあめ
きょうはたべすぎかも。
※記事内容は取材当時のものです。UPが遅れてゴメンナサイ。。。
日比谷線 入谷駅3番出口より徒歩1分
東京都台東区下谷2-9-10
(TEL)03-6273-1792

