古民家カフェ“イリヤプラスカフェ” | スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~

古民家カフェ“イリヤプラスカフェ”

7月8日水曜日 くもりのちあめ ところどころあさがお。


本日は事務所でかたこり師匠と打ち合わせの日メガネ
前回遅刻した反省を生かし、早めに家を出ます。
家を出ようとしたちょうどそのとき、

突如震え出すジーンズの右ポケット。
師匠からメールです。


「入谷の駅前は、すごい人で混雑してるから気をつけてね!」


なんでしょう?
何か大事件でも起こっているのでしょうか??
首をかしげながらも電車に乗ること1時間。
入谷駅の急すぎる階段を、1段とばしに駆け上がり地上に出ました。


す、すごい人だ!
いつも落ち着きのある駅前はいったいどこへ??

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-入谷あさがお市

あいにくの雨にもかかわらず車道も歩道も人、人、人の波!
よく見ると何かのお祭りのようです。
みんな何かの植物を手にして嬉しそうな顔。


その人混みをかきわけ、苦労して事務所に入り汗をフキフキ。
クーラーが僕の体温をグングン下げていきます。


「今日は入谷あさがお市の最終日だよ」 と、師匠。
あの植物は朝顔だったのか。
イベント好きの僕は、初耳の祭りの名にウキウキして、

打ち合わせは上の空。
要点だけはしっかり頭に入れ……たと思います。
かたこり師匠に「お疲れ様でした!」

と元気に伝え、軽くスキップしながらお祭りの会場へ。

「ワッショイ!」
さぁ、お祭りの始まりです。
スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-入谷あさがお市2

視界のずっと先まで、朝顔と食べ物の屋台がズラリ!
イカ焼き、カットフルーツ、焼き鳥、焼きそば、ラムネ、etc……。
お祭りの魅力満開です!!
浴衣美人と朝顔を売る声に少々誘われつつも、

パクパクムシャムシャゴクリ。
こんなにいい匂いがしているのに我慢できませんよ!


食べ歩きに疲れ(屋台の終わりのその長いこと!)、少し休みたくなった僕は、かたこり師匠から以前聞いた、近くのカフェに行くことに。
甘い物は、べ・つ・ば・ら。


ここは、古民家を改築し、一軒家の持ち味を活かした

オープンカフェになっていて情緒たっぷり。
そして、このカフェの最大の売りは、

国産の小麦と米粉を使ったパンケーキ!


イチ押しの“アイスパンケーキ”をラムレーズン味で注文。
スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-アイスクリームパンケーキ

もっちりした食感でボリューム感があり、僕のお腹を

更にふくれさせていきます。
ラムレーズンのアイスが、ちょっと大人の味に。
アイスの冷たさが、祭りの興奮と、熱気を徐々にとっていきました。


のんびりした空間から通りを眺めると、

お祭りに向かっているのでしょう、浴衣を着た女性や、

笑顔で自転車をこぐ少年たち。

お祭りの活気から離れたこのカフェは、

特別ゆったりした時間が流れているように感じられました。


ペロリとパンケーキを平らげ、

フーっと大きく息を吐き出しお腹をさすります。
今日もたくさん食べたなぁ。
食べ終えて、先ほど撮ったお祭りの写真を見直します。


「あっ!!」


まだリンゴ飴を食べてないぞ!
お腹の具合を確認し、よし、まだいける!!
再びお祭りの会場、もとい、食べ物の屋台へと

足を向けるスガっちなのでしたキラーン


7月8日水曜日 パンケーキのちリンゴあめ

きょうはたべすぎかも。



※記事内容は取材当時のものです。UPが遅れてゴメンナサイ。。。


イリヤプラスカフェ

日比谷線 入谷駅3番出口より徒歩1分
東京都台東区下谷2-9-10
(TEL)03-6273-1792