ノアザミとスイカズラのバスケットアレンジ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇


レッスン前に
ベランダで待機してる花
ロベリアのハンギングの下に見えるのは


ノアザミとニガナ


こんな感じで生えてます

黄色くふわーーーーっと
一面にみえるのがニガナ

所々に赤紫の鮮やかなポンポンに
トゲトゲの厳つい葉っぱを
たくましく広げてるのがノアザミ



ノアザミとニガナとは別に
マーガレットとムラサキツメクサ


こちらも毎年生えてきて
自然とマーガレット畑になってる場所

毎年この光景の見える季節がとても好き


ニガナは前日に摘んでおくと
夜の間に一度全部
花を閉じてしまうのだけど
朝日を浴びるとまたこんな鮮やかな
黄色い花びらを開きます
沢山の束にすると見ごたえあるけど


一本にすると実は
こんな枝分かれになってひょろっと


だから


枝分かれしてるところでうまく
切り分けていって
小さなまとまりにして使います



バスケットアレンジの
合間合間にみえる
黄色いところがそれです

今年はノアザミを
くずバスケットに生けてみました


使用花材は

マーガレット
ニガナ
ムラサキツメクサ
ノアザミ
スイカズラ
ニワゼキショウ


たくましくてワイルドな
ノアザミも
マーガレットと一緒に入ると
可愛らしくみえてきます


花だけでなく葉っぱも素敵‼️
ノアザミのギザギザな葉っぱや
ムラサキツメクサの三つ葉の☘️似なのも
どれも質感も形も違って
素敵な表情を見せてくれます


今回のお気に入りは
スイカズラの蔓

スイカズラってくちなしのような
甘い香りがするのですが

つぼみから咲き始めは
白、咲き進んで時間が経つと
黄色に色が変わってきます

そのため金銀花という別名もあって
つぼみや若芽は
漢方にも使われます



野草って開花期間は短いものは一週間で
移り変わるくらい

開花ピークは見逃すと
あっという間に終わってしまうのに
大好きなノアザミとスイカズラのピークを
一緒に摘んでバスケットに
アレンジ出来たことは
とってもラッキーでした🎵










 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀