ノビルの醤油漬けと自家製ジンジャエールの簡単レシピ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇







今日はシャミ(ベンガル語で夫)の
Happy Birthday💕

ということで朝のコーヒータイム
夫婦二人だけの束の間のゆっくり時間
コーヒーに合わせて
シャミの大好きなチョコレートと
アーモンドをいっぱい入れて
ココアクッキーを焼きました🎵


あと先日作った
シンショウガの砂糖漬けも
一緒にね😉

これはジンジャエール作ったあとの副産物

この記事後の方にレシピ載せますね


ついでに
今の時期ならではでシャミに大好評だった
ノビルの醤油漬けも
ご紹介しますね😃

とってきたノビルを
きれいに汚れとかとって
洗ったものを

刻んでガラスボトルに
ぎゅうぎゅう詰めなくらい入れて


ヒタヒタになるくらい
お醤油いれただけ

これが万能なんです🎵

納豆ご飯にかけても美味しいし


ただ焼いただけのチキンに
ノビルの醤油漬けかけただけで
もう最高に美味しい一品に🎵


この頃そんな自然の恵みを
食卓にあげられるようになって
すごく幸せに感じます



そんな幸せの中でも最高に幸せだったのが


新ショウガでつくる
自家製ジンジャエール


ショウガシロップを炭酸で割るので
その割合で色が違ってるのですが
もうこの色がきれいで
ショウガのピリリがきいた
本物ジンジャエール最高でした

早速作り方です🎵


新ショウガ400gをよく洗って
二ミリ程の厚さにスライスします


スライスした新ショウガをボールに入れて
ここに

同量の砂糖400gを入れていきます
今回は北海道産のてんさい糖で


お砂糖とショウガスライスをあえます
まんべんなくお砂糖がショウガにかかったら


そのままおきます

途中沈んだ砂糖をかき混ぜたり


出てきた汁に浸ったショウガを

混ぜたりしながら


約二時間おいて



こんどはお鍋で

200gの水と一緒に

スライスした新ショウガと出た汁も

全部一緒に合わせて

レモンの絞り汁大さじ3加えて

グツグツ30分くらい煮て

シロップとスライスしたジンジャーを

絞り分けて

ショウガシロップの出来上がり‼️


備忘録✍️
水の量はもう少し減らしても良かったかも
レモン汁はもう少し多くても良かったかも
鍋で火を通してから辛みが出てきた

ジンジャーシロップは
紅茶に入れてジンジャーティーにしても
美味しかったです


でもやっぱり炭酸で割って
ジンジャエールが最高😃⤴️⤴️
甘すぎずショウガの爽やかな辛みと香りの
ジンジャエールが出来ました

ハーブを合わせてみましたが

なんとなくミントより
ローズマリーが合う気がします😉

絞ったスライスは
耐熱皿のうえにクッキングシートを広げて
スライスを広げて


レンチン1分
様子みて再度30秒チン

セミドライになったスライスに
グラニュー糖をまぶしたら出来上がり

結構ショウガの辛みが残ったので
グラニュー糖まぶしても食べたら
口のなかにショウガの辛みが広がります
好みでわかれるかも

一緒に作ったMさんは
お茶うけより刻んでしょうが焼きの中に
入れたら美味しかった🎵と
言ってましたし
シャミはこの砂糖漬けを
かなり気に入って
仕事終わった時にほっと一息つくときの
おやつに小分けにしたものもって
今日もお仕事に出かけて行きました🎵

私は、、、作って食べてみたときは
お茶うけには辛すぎ❗️って思ってたけど
ちょこちょこつまみ食いしてたら
舌が慣れてきた⁉️からか
結構美味しく感じてきて
辛みがあるから食べ過ぎないで済むのが
ちょうどいいのかも😉
なんて思いました


今日もアレコレやらなくちゃいけないこと
いっぱいあるけど
合間見つけて
イチゴのロールケーキつくりたいと
思ってます🎵



大変なことあっても辛いことあっても
美味しくて笑顔になれるお料理があると
家族みんなが頑張るぞっていう
辛いことを乗り越えるエネルギーに
なるように思います🎵
自然に目を向けるとそんな
家族を元気にする材料を
与えてくれることに感謝です🎵




先の記事にはエカヒオカメインコと私に
たくさんのあたたかいお気持ち
寄せてくださり
本当にありがとうございました
お陰さまで前に進むことが出来ました
エカヒの分も残り4羽の
オカメインコたちには
元気に過ごしてもらえるよう
更にしっかり面倒見てあげたいと思います






 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀