雛人形のスケッチ | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

 


はじめましての方はこちら


今日3月3日はひな祭り桃の節句ですね
お雛様を目の前にして
アートレッスンでした

せっかくなのでね

アトリエ内あちこちに飾ってた雛人形を
モチーフにスケッチすることに




九谷焼の雛人形、





紙人形の雛人形と



様々な雛人形の中から
描きたいものを選んで一時間程で仕上げました



アーティフィシャルフラワーと


紙人形をモチーフに


絵の中に描かれたループ
これは


女雛の十二単の重ねの色目から
ヒントにしたそうですよ

このオパールグリーンと朱色のところから


こちらのスケッチは
九谷焼の雛人形の
お顔の部分にフューチャーしたようで

髪の毛の黒を黒でない色に置き換えて
藍色を使ったそうです
マリー・ローランサンとカシニョールを
合わせたような雰囲気が
とても素敵に描かれました


私もみなさんとおしゃべりしながら
一枚描いてみました

思い入れのある紙人形の雛人形

この紙人形、小樽の伯母が
私のために作ってくれたものです
もう紙人形を教える仕事も辞めた晩年
伯母の手がリューマチでうまく動かないからと
きちんとした作品作れないから
プライドが許さないから作りたくない
と断られたけど、
どうしても女の子生まれたら
伯母に作ってもらいたかったので懇願して
なんとか作ってもらったものです


伯母の出来映えのいい作品ではないこと
それを承知して作ってもらったのですが
私にはなによりの思い入れのある
特別な雛人形なんです



そんな生前の伯母とのやり取りを
思い出しながら描いてみました



扇はお雛様が持っていたものを
全体に春霞を感じるように
なんとなく童謡のさくらさくらの
歌詞にある

霞か雲か 見渡す限り


のイメージで😉



お雛様をモチーフに素敵な
スケッチが出来上がりました🎵




スケッチ一段落すると
生徒さんのMさんがお菓子の差し入れ
持って来てくれて
ちょっとティータイム
美味しく頂いて

他の干支の色紙絵に取り組みました

色紙絵の方はまた改めてアップします❤️


オマケ

今日3月3日はひな祭りは
耳の日ということで
ウサギの日なんだそうですよ、
今日も甘えん坊ハニーでした🎵





みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


コスモスこんな記事もオススメハチ
コスモスこんな春の記事もオススメハチ

 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
  

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ







ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージまたは
プロフィールにリンクしてあります
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ


🍀🍀thank-you🍀🍀