作品で振り返る2023年 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

はじめましての方はこちら


今年もあっという間に晦日
一年があっという間に感じてしまいます

今年はどんな一年だったか
作品と一緒に振り返ってみたいと思います



アトリエのフラワーレッスンでは
野草を花材の中心に
植物や七十二候のお勉強もしながら
自然素材で季節を表現することを
テーマにレッスンしてます

アトリエ周辺の豊かな自然環境は元より
昨年から始めた畑で
育てたお花や野菜、果物たちも
花材として使いますので
いつも季節感を感じとりながら
お花と向き合ってきました

今年も畑のお花やお野菜も
四季折々の恵みをアレンジメントにしました

今年のお気に入り野草と言えば

美味しかったのにはびっくりでしたが
アレンジメントにも何度も使って
とても華やかさを添えてくれました

すっかりお気に入りになった
ヤブカンゾウ

畑にももちろん移植しましたよー😃❤️

来年もきっとヤブカンゾウいっぱい
楽しめることでしょう🎵

今年なんといっても
思い入れのあったチャレンジといえば
タデアイの叩き染め
一緒にマリーゴールドの花びらも
叩き染めにしてました。

これは楽しかったので
また来年も進化させたいと思って
種もしっかり採りました🎵

今年の春は
エンドウマメのお花やスイセンが
たくさんさいて
バスケットにいっぱい生けこんだ
畑deレッスンは
気持ちもよくてピクニック気分で楽しめました❤️
今年は更にたくさんのスイセンを
移植したので
来春はどんなスイセン畑になるかと
楽しみにしてます❤️
ちなみに
チューリップのブーケ作りたいなー💕と
チューリップは100球植えましたよー❤️

来春はどんな風景が見れるでしょうね❤️

夏の畑では
たくさんのマリーゴールドが生えて


リメンバーミーを見ながら
マリーゴールドの絵を描いたり
アレンジメントにしたりと
マリーゴールドも畑の虫除け以外にも
アトリエでも大活躍でした❤️

秋には

畑でいっぱい摘んだコスモスも
とってもいい表情を生けられて
風に揺れてる姿には癒されました❤️


今年も例外なく作ったといえば

コーヌコピア


今年のコーヌコピアは
ゆずやカラスウリ、ハヤトウリ、
カボチャ、食用菊といった
畑の恵みを
いっぱいに使うことが出来て
まさに豊穣の女神に感謝を捧げる
アレンジメントになりました💕


畑で育てて収穫すると言うことが
生活に入ってくると
必然的にお天気や気候が
それまで以上に気になって
農作業の目安ともなった七十二候の
意味合いが
より理解できるようになりました

そんな畑のジュズダマで作った
ブレスレットやペンダント
とっても気に入っていて
自然のフィーリングを身に付けられる気がして
ほぼ毎日のように身に付けてます❤️
もう私のラッキーアクセサリーに
なってきたのかも💕


そして
すすきのミミズク
でもすすきのミミズクは
年々微妙なところ進化してるので
今年は耳の部分が今までになくお気に入り‼️

そしてすすきのミミズクから
作ったあとのすすきの茎を使って
ヒンメリにもチャレンジ
これもずっとやってみたかったのよねー‼️
今年やっできてこれも
とっても楽しかったです🎵



フラワーレッスンは
生花のアレンジメントを
レッスンでやりはじめて21年
今では自然に恵まれたこの環境を生かして
主に野草をレッスン花材にしてますが

今年は薬草コーディネーターの資格もとって
漢方の講習会でもお勉強する機会に恵まれ
その上で野草を手に取ってます

興味と探究心が尽きることはなく
進化を体現してる野草の姿の
美しさに今年も魅了されてきました


野草はみなさんの身近にも
たくさん生えてます

でも見ようとしなければ気づかない
ことも多いかもしれません
是非身近な野草眺めて見てくださいね🎵



アートレッスンでも

季節感溢れる繊細な野草をモチーフに
スケッチの練習もしてます
 



2023年はウサギ年なので
干支の色紙絵も
可愛いウサギの作品がたくさん出来ました❤️


ハニーも大活躍でした🎵
ハニーのスケッチも
着彩で描いたりして
まだ100枚チャレンジのゴールは
程遠いですがボチボチ進めました


なのに
そんなハニーをハロウィンの
恐怖に陥れたのは、、😁
 

可愛いので来年も
作りたいと思ってます😁❤️

ゼンタングルアートもやりましたねー

これはまた来年描きたいと思います❤️

 



これはお遊び感覚でできるので
楽しくて
生徒さんたちもはまってました🎵

 松本零士さんトリビュートで
宇宙に想いを馳せて見ました🎵


来年は宇宙関係のコンクールにも
絵を応募してみたいとの
リクエストもあって楽しみにしています



折り紙もアートレッスンではやるのですが
今年は母の日カードにするため
折り紙でワンコや小鳥、
カーネーションなど作りました
 


来年は「アトリエで勝手に折り紙検定‼️」と
新たな折り紙チャレンジを企画してます❤️


アートレッスンでも今年は
たくさんのチャレンジをしました


MOAの絵画コンクールでは
参加した小学生全員入賞の快挙‼️


今年のひまわりフェスタの作品では

ランタンでは 


地域のイベント「夢灯り」に初参加する
ことができました

来年は更にたくさんの素敵なランタンをもって
バージョンアップして
参加できたらと思ってます✨

そのランタン、アトリエでは

ツリーに飾られてました

ツリーにランタンのライトをつけて
クリスマスパーティーも

ライトをつけてないと
雪の結晶❄️のオーナメントが目立ちますが
これは生徒さんたちが作った
トイレットペーパーの芯で工作したものです

最後にラメ入れたのでね
いまだにあちこちラメラメです😅
困ったことに
このランタンも雪の結晶も素敵すぎて
ツリーが片付けられません😅💦



コロナ明けたので
クリスマスパーティーでも‼️と
クラスごとにみんなでプレゼント交換もして
コンテストの参加賞もお配りしたりして
賑やかにレッスン納めとなりました

そのクリスマスパーティーで
先生にもプレゼントー‼️と
可愛い折り紙サンタとカードをつけて
プレゼントしてくれた子も🎵
差し入れのおやつの可愛い缶にはびっくり‼️

だって私が描いてた絵にそっくりな
雰囲気だったんですもの🎵
ねー‼️😉💕💕
 



親御さんにお礼の連絡したら

こんな嬉しいお返事いただきました

とっても楽しいパーティーをありがとうございました😊🌺🌺がウキウキで帰ってきました。

キャラメルは、まさしくあれを見た途端にユミ先生を思い出したんです!気に入っていただけて私も嬉しいです🌷

今年も本当にお世話になりました。アトリエのおかげで🌺🌺は自分を表現する喜びをより感じることができています。そして、そんな彼女を見て親としても嬉しいです😊


こんなこと言われたらもう
嬉しくて、何よりの
クリスマスプレゼントになりました❤️

そして絵のタイトルの様に
私の心の泉が満たされたのでしたー✨


そんなクリスマス会が終わってから
ビッグニュースが‼️

ミツバチの一枚画コンクールに
応募していた生徒さん作品が
コンクール主催者の山田養蜂場さんの
年賀状の絵柄として採用されることに
コロナの影響もろに受けて
大変ななか仕上げた作品でした
 


暑いなか室外の公園で
頑張ってくれてたのを見てるだけに
もう私もとっても嬉しかったです😉❤️


子供たちに刺激を受けたのは
言うまでもありません

だって私も応募していたのに
かすりもしなかったんですからー😅💦
ウサギ年なのに
僕のことを描かなかったからだよ
by HoneyBunny

来年はもっと早くから作品作りに取り組んで
来年こそ‼️と密かに闘志を燃やしてます😁




今年はアゲハチョウの越冬サナギを
羽化させられたのも嬉しかったのですが
そんな自然観察から感じたメッセージを

絵本にして出版社の
コンクールに応募してました

見事落選したのですが
ひとつ書き上げた‼️っていうのが
とてつもなく大きな達成感と自信になり
この描いた作品をどうしても出版したいと
もう少し食い下がってみようかと思います

JKローリングも
ハリーポッターを出版できるようになるまで
16回も断られたというエピソードがあるくらい

一回落選したからって諦めないぞー‼️
このチャレンジの続きは
また来年にも続きます‼️



以上が作品を通しての2023年総まとめでした
ここにあげたのはごく一部です
もっともっとたくさんの
素敵な作品が作られましたよ😃

こうみると
あっという間の一年と
さっきまでは思ってたけど
色々よく頑張って充実した一年でした



ブログを通して出会ってくださった
交流してくださったみなさん
本当に一年ありがとうございました


また来年もどうぞよろしくお願いします



みなさんよいお年をお迎えくださいませ



  



小さなアトリエから

世界平和を祈っております✨
world peace🍀









 黄色い花ハチアトリエレッスン生徒さん募集中ハチ黄色い花

絵が大好き作るの大好きお花大好きな
生徒さん募集しております
アトリエで一緒に楽しく創作活動しませんか?
お気軽にお問い合わせくださいませ




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀