ミモザの日に寄せる平和への思い | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇



今日は3月8日
ミモザの日、蜜蜂コスモスの日
ともされてますが
今年は国際女性dayにフォーカスして
見たいと思います


国際女性dayって何⁉️
というかたは是非この記事
ご参照くださいね




平和の象徴などを調べてるとき
「ひめゆりの塔」
が出てきました


ひめゆりの塔というのは
第二次世界大戦の末期
沖縄であった
ひめゆり学徒隊の鎮魂と平和への願いが
込められた慰霊碑です

恥ずかしながら
ひめゆりの塔については詳しく知らず
今回初めて色々と知りました

ひめゆりというのは
看護女学校の二校合わせた
女学生たちをさします
その女学生たちが
戦争で学徒隊として
傷ついた軍人を治療したり死体処理したりという凄まじい戦争現場の
防空壕まで40キロもの道のりを
薬品など運んだり
看護で支えたりとの役割で
駆り出されていたそうで、
その防空壕も狙われて
多くの犠牲者を出したのだそうです

その
生き残った元ひめゆり学徒隊の方の証言



今のウクライナ情勢は他人事では
決して無いと思うのです。
北方領土を
ウクライナと同じように
ロシアが進行してきたら⁉️

核を使うとほのめかして来てますが
もしそうなれば世界を巻き込む
第三次世界大戦になりえることも

決して他人事ではないと

ひめゆり学徒隊のような惨状が
今まさにウクライナで起きてるんですよね

だからこそ
世界中のみんなが
平和を脅かすものへの強い意思表示と
団結が必要だと思うのです

小さな蝶の羽ばたきは
大したことなくても
何万もの蝶の大群の羽ばたきがは
台風の進路を変えるように

一人の力は小さくても
みんなが気持ちを
戦争でなく和平へ向けられたらと
切に願います



願いを込めて

ひめゆりの塔の慰霊碑にあった
ゆりの花と平和の象徴の鳩
そして今日のミモザを
描いてみました



この画像はよかったら
ご自由にお使いください



昔、戦の絶えなかった日本でも
女王卑弥呼が
国をまとめたらまとまったように

もし世界中の国のトップが女性だったら
戦争にはならないんじゃないかと
思うんですよね😁

今日は蜜蜂の日でもありますし
蜜蜂にも倣って
女王バチのように
トップはきっと女性が平和だと思う




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺


コスモスこんな春の記事もオススメハチ