【絶賛迷子】マレーシア国立博物館へKLセントラル駅から行こう![所要時間1~2時間] | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【絶賛迷子】マレーシア国立博物館へKLセントラル駅から行こう![所要時間1~2時間]

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

マレーシア国立博物館(Muzium Negara)

私は東京国立博物館でウェディングフォトを撮ってしまう くらい、博物館が好きだ。今回はマレーシアの国立博物館Muzium Negaraを訪れることにした。

 

    

マレーシア国立博物館の開館時間は、

9.00 am - 5.00 pm(毎日)

※4:30 pmまでに入場する必要がある

 

だいたい所要時間は1,2時間と調べていたので、午前中に友だちと会った後、午後のアクティビティとして行くことにした。

 

KLセントラル駅から迷子になる

公式サイトの情報によれば、マレーシア国立博物館へは、次の方法でアクセスできる。

 

    

アクセス方法

①GOKLバス(無料のバス)のRed ライン

②MRTのMuzium Negara駅

③KLセントラル駅から歩く

④車(タクシー・Grabなど)

 

私は最初②の方法で博物館を目指すつもりだったのだが、Bukit Bintangで電車に乗ろうとした時に乗る電車を間違えてしまった。そもそも、地下鉄に乗らなきゃいけないのに、モノレールの駅に入場してしまったのだ。

 

でも、Googleで調べ直したら、近くにKLセントラル駅があった。

「Goggleを信じて、KLセントラル駅から行けるだろう」と思い、そのままモノレールに乗った。駅について、グーグルマップを頼りに博物館の方へ向かう。

 

KLセントラル駅構内

 

しかし、困ったことに駅から博物館は近いのに、どこから行けば良いのか全然わからない!(というかそもそも、駅直通のショッピングモールNUセントラル内でも迷子になった)

仕方が無いので駅の隣にあるヒルトンホテルのドアマンに道を尋ねた。すると「あっちの道を行けばつくよ!」と教えてくれた。

 

自分の地図解読能力に自信がある方ではないので、博物館は遠く無さそうというのがわかったのは良かった。でも「やった!」と思ったのも束の間、案内された道はほぼ高速道路のようにビュンビュン車が通っている道。不安になって、通りかかった別のホテルスタッフにも聞いたけど、ここが正しいらしい。

 

仕方ないので歩いていくと・・・・・・博物館発見!写真から道の狭さがわかるだろうか。

KLセントラル駅から国立博物館への道

 

この後博物館の目の前にあるMuzium Negara駅を地下通路のように使って博物館側の道へとわたり、無事に入館することができた。

 

博物館の展示は?

マレーシア国立博物館は、先史時代から近代のマレーシア国家成立までの歴史が多くの展示品やマレー語と英語の丁寧な説明とともに紹介されている。

 

また、今年は博物館ができて60周年らしく、それと8/31のマレーシアデーがあったことも重なって、企画展示もやっていた。

 

マレーシアの民族衣装のコーナー

私が面白かったのは、マレーシア各地域の民族衣装や文化が紹介されているコーナー。近くまで行って見ることができたので興味深かった。

 

アクセスはMuzium Negara駅が断然おすすめ

帰りはMuzium Negara駅が目の前にあるのでこちらから帰るのがおすすめ。わかりやすいし、電車に乗って他の観光スポットにもアクセスできる。

 

この日は博物館でマレーシアの歴史を学び、道に迷ったことも一つの勉強になった。歩くの好きだから結構ガシガシ歩いてて、電車を間違えたら迷わず隣駅まで徒歩で向かっちゃうんだけど、そうじゃなければGrab使うのが一番楽ちんなんだろうなと思った。

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村