おはようございます!

sunyoheiですo(^o^)o♪


昨日は午前中に12km、午後に6km走りました。

午前中は2箇所の図書館に本を返しに行ったもの、午後は目的地を決めずにブラブラしたものです。

これで今月の走行距離は85kmです。


さて、トイレに行くたびに、壁に貼ってある世界地図をジッと眺めている息子が、昨日、クイズを出してきました。


「国名と首都名が同じ国は?」


「メキシコ」(首都はメキシコシティー)


「ブラジル」(首都はブラジリア)


と答えましたが、いずれも不正解でした。

ちなみに答えは「シンガポール」でした。


悔しいので、ネットで「国名と首都名が同じ国」と検索してみました。

すると、シンガポールの他に7つの国があるということがわかりました。


クウェート

サンマリノ

ジブチ

バチカン

モナコ

ルクセンブルク


世界地図上のどこにあるかもわからない国もあります。


夕方、習い事から帰ってきた息子に

「ルクセンブルクも国名と首都名が同じだぜ」と、さも世界地図から見つけ出したように言ってみました。


すると、「えっ、シンガポールの他にもあったの!」と息子は悔しがってました(笑)