2017年の夏休み明け。



毎日這ってでも
行っていた職場に、
ある時からパタリと
行けなくなり



上司に
「今日、休みます」の
連絡すら出来なくなり



初めて行った精神科で
正式に「適応障害」という
病名をもらって、
私は会社を休むことになった。



なんで私が??
そんなはずない
恥ずかしい
会社に申し訳ない



建前上は、
そんなことを言っていたし
そんな顔をしてたと思う



心配してくれる上司に、
「こんなことになって
本当にすみません」と。



…けど、ハラの底では、



やっと自由になれた。
ひゃっほー!



って思っていたんです🤣



もちろん、
「申し訳ないな」とか
自分を責める気持ちも
本当にあったけど



なんでそう感じていたのか?を
もっと奥まで見ていくと、
結局は



“こういう時には
「申し訳ありません」という
態度をとるものだ”



という、社会で身につけた
処世術みたいなところから
くる行動でした。



さらに、
なんでそんな態度を
とりたかったのかというと



そうすれば許されると
思っていたから。



頑張るべきだと分かっています。
申し訳ないと思っています。
でも、もう身体が動きません。


だからこれ以上は
責めませんよね?
休んでも許されますよね?




と。







その時の私は、



嫌です」も
「出来ません」も
「分かりません」も
「やりたくありません」も



自分で言うことが出来なかった。



「言っていい」と
思っていなかったし、



そもそも自分が
「嫌だと感じている」
ということすら
キャッチ出来ていなかった。



だから、うつ病になって
ホッとしたんです。



これで、堂々と「休める」。
晴れてその権利を得た、と。



でも本当は、会社の誰も
私を責めていませんでした。



「そんなのダメだろ!」と
私のことを責めていたのは
他でもない私自身で、、



だから、
あの時の私はきっと、
自分自身に許されたかったんだと
思います。







もし、このブログを

読んでくれている人で、

うつの虚無感、無力感、

罪悪感で苦しい人がいたら




誤解を恐れず言うと

それって、本当は、、

ウソなんじゃないか

思うんです。




あなたがウソをついている

のではなく




自分を守るために出ている

偽の感情なんじゃないか

と思うのです。




少なくとも私は、




「休むならせめて

申し訳なさそうにすべきだ」




「休ませてもらっているのに

楽しむなんてもってのほかだ」




と思っていたから。




でも、




そんな態度を取らなくても、

休んでいいんだよ




何の条件もなく

休んでいいんだよ




休んでいる間、

好きなことをやって

楽しそうにしても大丈夫なんだよ




何より、




身体がダメになる前に

苦しい、助けてって

言っていいんだよ。




誰も監視していないし、
誰もあなたを責めない。
誰かに対して申し訳ない
フリもしなくていい。



あなたを責めるのは
「こんなんじゃダメだ」と
勝手に思っている
あなた自身なのだから。



まずは、今すぐ、
誰の目も気にせず
好きなことを選んでいいって
自分に許可してあげて
ほしいなと思います☺️



 
 

募集中menu

無料体験セッション(zoom)

脱♡勝ち負けの世界

タロットコーチング

 

 

セッションを受けたお客様の変化

ピンク薔薇仕事でNOが言えず一人で抱え込みメンタル不調で休職
希望の仕事に抜擢され、評価も過去最高に!


ピンク薔薇「ちゃんとしなきゃ」設定で

正社員を目指しては体調を崩し辞めていた
→サロン業で起業し、初期費用ほぼゼロで

理想のサロンを引き寄せ♡


ピンク薔薇仕事で人に頼れず身体がいつもガチガチ…
→苦手なことは素直にお願いできるようになり、

おまけでパートナーシップも改善


ピンク薔薇自分ビジネスを学んでばかりで3年間動けなかった
やりたいことのために移住を叶え、

地域を巻き込んで活動できるように!

 

などなど♡

 

 

 

セッションご感想

ダイヤモンドキャリアの悩み。どちらに進むべき分からずモヤモヤします(涙)

ダイヤモンド幸せだけど、なんだか満たされないんです

ダイヤモンドやりたいことをやるためには、先に苦手なことをしなくちゃいけない?

ダイヤモンド無意識に”すごい人”になろうとしていました(汗)

ダイヤモンドこのままだと彼への気持ちが冷めてしまいそうです…

ダイヤモンド売れ続けることができるか、不安に襲われます。。

ダイヤモンド仕事のミスを何日も引きずってしまいます(涙)

ダイヤモンド講座代を早く回収したいんです!①

 


 

Instagram

 
 
 

Facebookグループ

自己リーディング実践ルーム
無料・いつからでも参加OK!
赤薔薇詳細は こちら
赤薔薇参加は こちら

image

 

 

 

ご質問・お問合せは公式LINEからお気軽に昇天
ブログのご感想も喜びます♡
友だち追加  
ID:@rlk5200q