我が家が隠れ家レストランにご来店いただきありがとうございました飛び出すハート


初開催で緊張しましたが家庭料理研究家♡はるちゃんが隣で見守ってくれてご来店いただいたお客様はいつも私を応援してくれる大切な友人であり仲間たち飛び出すハート


まさに最高で最強のメンバーで初開催することができました飛び出すハート



前半ははるちゃんクッキングで大人気♡《野菜たっぷり重ね煮スープ》をワイワイしながら作りました飛び出すハート

お鍋でコトコト煮てる間はるちゃんクッキング恒例♡脱線話から塩豚としめじ炒め&超簡単おにぎらずおにぎりを教えてもらいました飛び出すハート


写真ははるちゃんからお借りしました


はるちゃんのおにぎらず超簡単すぎてビックリひらめき

たっぷり野菜の重ね煮スープは何度食べても身体に沁みる泣き笑い

後半は美味しいお料理を食べながらリラックスしてのお話し会飛び出すハート

お話し会ではお客様のお話をじっくりと聞かせていただいたり、私の体験話をさせてもらいました飛び出すハート

今回ご来店いただいたみずえちゃん♡からステキな感想をいただきました飛び出すハート




ご本人の許可を得て掲載しております飛び出すハート


ありがとうございました飛び出すハート


我が家が隠れ家レストランでは美味しいお料理を食べながら日頃思ってるモヤモヤを話すことにより心を緩めてホッとして欲しいと始めました飛び出すハート


今回のお客様みずえちゃんも話したから自分の気持ちに気付いたようです飛び出すハート


頑張り屋のママさんはついつい自分の気持ちを抑えがち悲しい


1人で何とかしようと頑張ってしまう悲しい


もっと頑張らねば〜と頑張りすぎてることにも気づいていない悲しい


でもリラックスしてお話ししていくうちに気づいちゃうんです泣き笑い


我が家が隠れ家レストラン翌日に
長男くんと海へGO!

〜みずえちゃんのブログより一部抜粋〜

今日は絶賛在宅中の
→不登校という言葉が嫌いなのですニヤリ

久しぶりに!
長男と少し長いドライブして
海を見てきました🌊

意外と平日の昼間でも
大人もこどもも
海で釣りしたり遊んでるのね〜

今日は暑い日だったのに
長袖の長男は


私が海に手を付けると

一緒につけててね

あ〜冷たいなあ
あ〜きれいだなあ

って一緒に感じました🌊

日々学校いくの?いかないの?
将来は?って不安もつきないけどね

なんの根拠もないけど

この子は大丈夫だなあって


おもったの

久しぶりにお昼ごはん食べながら

何も聞いてないのに

明日どうしようかなって

長男が言ってね

私はねうんうんって聴いてただけ

不安いっぱいなのは

長男なのだ


でもね


長男がその先言うまで私は

黙って聴いてたの

そのあとは何も言わず

帰りの車でそんなに寝る?ってぐらい寝てたけど爆笑爆笑爆笑


こんなこと一緒にできるのも
あと何回?あと何年?
できるのかわからない

やっぱり私ができることは

いつものように
ごはん作ったり
洗濯したり
学校ともいい距離で
コンタクトとったり

するだけなのだ

それもこれも


続きはみずえちゃんのブログ読んでね飛び出すハート

いつもは不安でつい口を出してしまうけどママさんの心が緩み余裕ができると子どもの話も黙って聞いてあげられる飛び出すハート


自分が出来ること、やれることが見えてくる飛び出すハート



学校に行けない=不登校と一括りにされてしまうけど100人いれば100通りの行けない理由があります


行かせた方がいいのか?休ませた方がいいのか?毎日心の中で葛藤してました


『これをやれば学校に行くようになる』がなく分からない、答えがない…これでいいのか?と手探りの日々を送っていました


当時は先の見えないトンネルの中を彷徨いながら歩いているように感じました


また誰かの成功例が我が子の成功に繋がるわけでもありません


誰かの成功例と同じことをすれば学校に行けるかも…と期待しては行けなかった時、やっぱりウチの子はダメなんだ悲しい私が悪いんだ悲しいと自分と子どもを責めてとても苦しかったです悲しい


1人でどうしたらいいのか考えてるとツラいし余裕がなくなり子どもにきつく当たってしまって自己嫌悪からの自分責めがますます自分を追い込んでいきました悲しい


1人で悩んで苦しかったら心を緩めに来てください飛び出すハート


劇的に今の状況が変化する!不登校が解決する!わけではありませんが


自分の気持ちを話して自分の本音に気付いてあげる飛び出すハート


体験談を聞いて『試してみたい』ものがあったら試してみる飛び出すハート


行動したからこそ見える世界もあると思います飛び出すハート


学校に行けない子どもの親の自分を責めるのではなく『学校を休ませてあげられる親』の自分をたくさん褒めてあげて誰よりも自分に寄り添ってあげましょう飛び出すハート


【募集中】

ママの幸せが家族の幸せ♡


6月14日(火)10時から

我が家が隠れ家レストラン
開店します🍽

はるちゃんクッキングで大人気メニューを作ります
下矢印下矢印下矢印

《野菜たっぷり重ね煮スープ》

栄養満点✨心も体も温まりますラブ

お申込みはこちらからお願いします♡


ゆっくり♡じっくりお話しできるよう少人数で開催しますので安心してご来店くださいネウインク


✨我が家が隠れ家レストラン

ご来店お待ちしております✨